ダイソーのスイートコーン とうもろこしと食べ比べ。美味しい食べ方

初夏と言えばとうもろこしですよね!

スーパーや八百屋さんにトウモロコシが並び始めると夏が来たのを感じます。

生のとうもろこしを蒸したり茹でたりするとホント美味しくて大好きです。

で!

ダイソーで年中売ってる「スイートコーン」、今まで買ったことがなかったので、旬のとうもろこしと食べ比べてみることにしました^^!

スポンサーリンク

ダイソーのスイートコーン

ダイソーの食べ物コーナーによく並んでる「スイートコーン」、人気商品のようです。

先日、今が旬のとうもろこしを買ったのが冷蔵庫にあったので、ダイソーのスイートコーンも買ってきて、食べ比べてみました。

↓裏面を見ても、原産地がどこか書いてないんですよね~。北海道とかですかね。

まずはスイートコーンから温めます。鍋に入れて、、、

沸騰したら、5分位そのまま茹でます。

↓熱いのでやけど注意^^。

↓袋から出すと、こんな感じ。いやーめっちゃいい匂いです♪

↓ちょこっと試食。

↓うーんうまい。

ダイソーのスイートコーン、これは普通に美味しいです。

ダイソーのスイートコーンとトウモロコシを食べ比べ!

では、次は、八百屋さんで買ってきたとうもろこしです。出始めの頃は、一本200円近くしていましたが、大分値段が下がってきて、1本130円で売ってました。うちでは今年、初のとうもろこしです^^!

↓皮を剥きますと、、、綺麗ですね~。粒々がしっかり、ぎっしり詰まってます。旬の後半になってくると、大分値段が下がってきますが、とうもろこし自体が瑞々しさがなくなってくるというか、甘みが少なくなってくるというか、風味が落ちておいしくなかったりします。一番美味しいのはこの、出始めから少ししたころの時期かな、、と思います。

スポンサーリンク

それでは、とうもろこしを調理します~^^!

トウモロコシの美味しい食べ方は?

とうもろこしの一番美味しい食べ方は、「蒸す」のじゃないかな、と私は思います。

茹でても美味しいですが、茹でるとエキスが流れ出してしまうような気がするんですよね。。蒸した方が、とうもろこしの野菜っぽい味が残ってて瑞々しい感じがする気がします。

というわけで!

今回は蒸してみました^^

↓こちら。ダイソーの蒸し器です^^

↓トウモロコシを並べまして、、、

↓蓋をして最初強火で、水が沸騰したら中火にして蒸します。

↓沸騰してから10分~15分くらい蒸します・・・

↓色が薄い黄色から、真っ黄色に変わります。やばいぐらい、おいしそー!(^^)!

↓粒々がパンパン。めっちゃうまそうです~^^

↓いやー、きれいですね。

↓ちょこっと試食^^。

↓ヤバっ!うますぎ!

↓甘くて、香りがすごいです。

いやー、やっぱり生から調理したとうもろこし、ヤバすぎるくらい美味しいです~。。特にこの、旬の最初の頃のとうもろこしって、少し青臭いというか、果物みたいな香りと甘みががして、ホントに美味しいです!

まとめ

というわけで、、、

さすがに、旬のとうもろこしと比べてしまうと、ダイソーのスイートコーン、ちょっと不利でしたが・・・

十分美味しかったです。

普段食べる分には、十分美味しいです!

とうもろこし好きの私としては、この「スイートコーン」があれば、一年中トウモロコシが食べれてうれしいです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク