ハロウィン川崎のイベントやパレードの日程や時間は?参加方法は?

10月といえばハロウィンですね。

高校生や中学生くらいの時期ってになってくるとクリスマスやハロウィンって、お友達同士で遊びに行ってみたい時期だと思います。

では、どこのイベントが良いかというと、ズバリ川崎のハロウィンパレードをお勧めします。

何故かというと、川崎のハロウィンというのは実は20年の歴史があるイベントで市を挙げて盛り上げようという意識があり、日本最大規模ともいえる見事なパレードなんです。

また、パレードなどのイベントが昼間行われるからです!

ハロウィンというと渋谷が有名ですが、あまりに無秩序なので、未成年の皆さんにはお勧めできません。。。

 こちらもご参照ください→ハロウィンの渋谷に中学生だけでは危険?どんな感じなの?

スポンサーリンク

ハロウィン川崎のイベントとは

川崎のハロウィンのイベントは、西口にある映画館チネチッタが仕掛けたのがきっかけだそうです。

少し話がそれますが、川崎西口のラチッタデッラという、イタリアの街を模倣して作られた商業施設は、ホントにセンス良い町で私は大好きです。

建物や壁の色合いが南欧の自由な開放的な雰囲気を醸し出していて楽しい気分になれる街なんです。

そこら中にある商業施設とはかなり雰囲気が違っていて、中をうろついてるだけで楽しいですね。

ここに入っている映画館のチネチッタは今のシネコンプレックスの先駆け的な存在で、映画館売上NO1を何度も獲得しているような映画館なんですよ!

で、この商業施設を運営しているチネチッタグループが、川崎のハロウィンパレードを1997年に仕掛けたのがきっかけと言われています。

当時はまだ、ラチッタデッラはなかったはずなので、どういう形で始めたのか不明ですが、始めた当初はハロウィン自体が認知されたなかったのでパレード参加者自体が集まらなくて苦労したそうです。

それが、今では、パレード参加者が数千人、見物客が10万人を超える一大イベントにまでなってるんです。

パレード自体がしっかり運営されていて、仮装して参加する人たちのレベルもかなり高いものになっています。

絶対渋谷の無秩序ハロウィンより川崎の方が楽しいと思いますよ!

ハロウィン川崎のパレードとは

川崎のハロウィン公式ページ→lacittadella.co.jp/halloween/

他の町のハロウィンと違って、10月中ずっと駅前中心にハロウィンを盛り上げています。

パレードなどのイベントは最終土日に開催されます。
(2017年は10月29日(日)がメインパレードの日でした)


スポンサーリンク

ハロウィン川崎に参加するには

川崎のハロウィンパレードに参加するには申し込みが必要です。

小学生以下の子供参加のキッズパレードと、一般のパレードがあります。

キッズパレードはそれほど参加枠が大きくないですが、一般の部は2000人以上の枠があります。ただ、かなりの人気で割と早く枠が埋まってしまいます。

参加資格は仮装することなので、仮装しないとパレードには参加できませんが、パレードに参加せずとも駅前をウロウロするだけでも十分楽しめます。

まとめ

いかがでしょうか?

川崎というと渋谷よりオシャレ度高くないかもしれませんが、こと、ハロウィンに関しては決して引けをとってなくてむしろ川崎のほうが良いのではないかと思います。

お友達と行くなら川崎のハロウィンをお勧めします!

是非、楽しいハロウィンをお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加