ダイソー自転車修理グッズが凄い!パンクやブレーキ修理を自分で

先日ダイソーの大型店舗に行った時、自転車やカー用品コーナーを見ていたら、すごいものを見つけました。

いつも行く標準店舗には置いてなかったものです!

スポンサーリンク

ダイソーの自転車修理グッズが凄い!

毎日自転車に乗ってるとパンクしたり、ブレーキのワイヤーが切れたり、って結構起こると思います。

特に、通勤で自転車を使う方や、子供を幼稚園へ送り迎えしたりするお母さんの場合、自転車を酷使しがちなので修理が必要なことも多くなるんじゃないでしょうか。

でも、パンクやブレーキの修理って、自転車屋にもっていくと結構取られるんですよね。

タイヤのパンクだと、1か所700円くらいとられましたし、ブレーキワイヤーん交換では、1500円くらいとられました。

タイヤのバンクで、中のチューブまで交換したときには、タイヤのカバーまで傷んでるから交換したほうがいい、とか言われて5000円以上取られちゃいました。

正直新しく自転車買い替えようか迷いました・・・^^;

自転車屋さんで修理してもらうとき、よーく作業を見てると、意外と単純な作業で自分でできそうな感じもします。

自転車の構造自体はそんなに複雑じゃないんで、道具さえあれば自分でできるんだけどな、、と思ったりすることもありますよね。

でも、いざ全部自分で道具や材料をそろえようと、自転車屋やホームセンターとかに行くと、意外と材料と工具代でかかるので、結局自転車屋に頼んじゃうという。。。

でも!

ダイソーで、自転車の修理グッズが一通り売ってるのを発見しました!

このラインナップはちょっとすごいデス!

ダイソーの自転車修理グッズがあればパンクやブレーキ修理は自分でできる!

↓まずはこちら。この鉄の棒がないと、タイヤのカバーを外すのがかなり困難です。スプーンで代用できなくないんですが、やっぱり形がそれ用に作られてるものの方が圧倒的に使い易い。しかも、このセットが100円?ちょっと感動もの。これ、普通に買うと安くても数百円~1000円くらいするものですよ~!

↓そして、なんとタイヤチューブが売ってるんです!27インチ用と26インチ用に2種類!大人用の自転車はほぼこの2種類しかないので、大抵の自転車に対応できます。しかも、これが300円!

スポンサーリンク

↓裏に詳しい使い方が書いてあります。これをよく読めば、自分でできちゃいます。

↓そして、なんとブレーキのワイヤーまで売ってる!前輪用と後輪用と、長さが違うのが2種類売ってます。こっちは、長めのワイヤーの後輪用。

↓こちらは、短めの前輪用。しかも、このワイヤーが100円?マジで信じられません・・・

↓ワイヤーの交換も、裏面に詳しく書いてあって、これを見ながらやればできると思います。

↓そのほか、さび取り(100円)。

↓前方用ライト(100円)。

↓あと、タイヤ用の虫ゴムなんかもあります。

その他、ダイソーには、工具類もかなり充実してるので、自転車の修理はダイソーに行けば一通りの材料と工具を揃えることが出来ます。

つぎ、もしタイヤがパンクしたり、ブレーキのワイヤーが切れたりしたら、自分でやってみようと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加