ダイソーのきな粉とココアでホットチョコドリンクを作ってみた

冬ですね、あったかい飲み物が美味しいですね!

ダイソーで売ってる北海道産きな粉とココアパウダーでホットチョコドリンクを作ってみました。

暖かくて、しかも栄養たっぷりの美味しいドリンクです!

スポンサーリンク

ダイソーのきな粉とココアパウダー

きな粉って大豆を粉にしたものなので、タンパク質が豊富かつ、食物繊維が多いのに糖質が少ないというダイエットにも向いてる食材です。

何より、美味しいので最近、大豆で色々作って試してみています。

お菓子に混ぜても、スープとかジュースに混ぜても嫌味がない味なので、用途は広いんですよね~。

で、最近特にはまってるのが、きな粉ドリンクです。

特にココアパウダーと非常に相性が良くて、これ飲むと、外でチョコレートドリンクが飲むきがしなくなります。

ココアドリングって冬になると暖かいし美味しいですが、甘すぎるのが難点。ところが自分で作れば好みの甘さに調整できるし、何より余計なものを一切入れないので安心して飲めます。これならお子さんにも安心して作ってあげれますよ^^!

ダイソーのきな粉とココアでホットチョコドリンクを作ってみた!

では作り方です^^!(というほどのものでもないくらい簡単です!)

まずは、砂糖を少々、今回は黒糖を使いました。なければ砂糖小さじ1くらいで大丈夫です。糖分が気になる方は、オリゴ糖とかでもよいと思います。オリゴ糖でも良く作りますが美味しいですよ!

↓少し水を入れて、レンジで温めて溶かします。普通の砂糖ならいらない工程です^^

スポンサーリンク

↓次にきな粉をたっぷり、大さじ2~3くらい入れてしまいます。ちょっと多すぎか?というくらい入れるとよりおいしいです。

↓今回は、大さじ3くらい入れちゃいました^^

↓これにココアパウダーを少々、小さじ1~2くらい入れます。

↓これに牛乳をコップ満タンになるくらい入れます。

↓少し多めですが、きな粉とココアが溶けると分量が減りますので丁度良いくらいです。因みにこのコップが概ね250mlくらいの大きさです。

↓電子レンジで強(700W)で1分弱くらい暖めます。

↓よく溶かしたら出来上がり。

↓めっちゃ美味しいです^^!

まとめ

きな粉のレシピはホントいろいろありますよね。何にしても美味しくてホント優れた食べ物だと思います。

これは所要時間3分くらいでできちゃうめちゃくちゃ簡単レシピですが凄く美味しいです。

砂糖を減らしたり、オリゴ糖にしたりすれば、ダイエットにも良いので、私は週末運動した後はこれを飲むようにしてます。

添加物たっぷりのヘタなプロテイン食品よりよっぽど体にいいと思いますよ~^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加