ダイソー、セリア、100均おすすめキッチン用品の厳選30品まとめ

今や100円玉一つでは、缶コーヒー、チューインガム、アイスキャンディーすら買えないことが多いですよね。

ところが!

最近の100均はラインナップもすごくて、生活に必要なものは大半がそろっていますよね!

今回は、今まで色々買って使ってみた100円ショップのキッチン用品の中から、特に優れている、おすすめ品をまとめてみました。

ダイソーによく行くため、ダイソーの商品が多い点をご了承ください^^!

スポンサーリンク

ダイソー、セリア、100均のおすすめキッチン用品30選

100均の食器類はかなりおすすめ。

中途半端にオシャレな雑貨店の商品なんかより品質的には優れているんじゃないか、と感じてしまうくらいです!^^!

100均おすすめ品:食器編

ダイソーのスレートプレート

こちらは大きさが色々ありますが、値段は一番大きいのでもなんと200円!

しかもオシャレで、おススメです。普通に買ったら1000円以上するような品質なので、めっちゃコストパフォーマンスが優れています。
ダイソーのスレートプレート ステーキランチを盛り付けてみた

ダイソーのグラタン皿

ダイソーのキッチン用品の中でもお皿はかなりおすすめ!

種類も豊富だし、最近はオシャレなデザインのものがどんどん出てきています。
その中でもこのグラタン皿は色といい、質感といい、とても100円とは思えないお皿です!
色と大きさが何種類かあるので、何セットか買揃えるとオシャレなイタリアンの雰囲気が楽しめてしまいます。

ダイソーのグラタン皿の使い勝手は?おしゃれでおすすめ

ダイソーのスープマグカップ

そして、グラタン皿と並んで色合いがオシャレなスープマグカップ。

うちではお気に入りのグッズの一つになってます。これでスープを入れるとスープが美味しそうに見えますよ~。
因みにこちらは150円商品です^^!

ダイソースープ用マグカップの使い勝手。おしゃれでおすすめ

ダイソーの薄グラス

このダイソーの薄グラス、かなりいろいろな種類が揃っていて、何種類か買って使っています。薄くてデザインがオシャレで使いやすいです。

ビールとかお茶とか飲むのに最適。おすすめです!

ダイソー100均薄グラスの使い勝手は?ビールやお茶が飲み易い

ダイソーのお箸

ダイソーの食器コーナーに行くと、ホントにたくさんの種類のお箸が売ってます。

こちらは、ちょっと高級品っぽい箱に入ってる、天然木のお箸セットです^^!

ダイソー300円商品 高級箸5本セット「天然木箸5膳」の使い勝手

100均おすすめ品:料理器具編

結構高い調理器具も、100均なら手軽なお値段で買えてしまいます。

しかも、気になる品質も、全く問題なく普通に使えるものばかりです^^

アイディア商品も沢山あって、楽しいですよ~

ダイソーの万能調理スプーン

ダイソーで売っていたアイディア商品です。

これ一本あれば、混ぜたり、つぶしたり、炒めたり、おろしたり、いろんなことが出来てしまう優れものです。

ダイソー万能調理スプーンの使い勝手は?一本で4役!ハンバーグを作ってみた

ダイソーのアク取りおたま

おたまの柄の部分が網目になってて、汁を抜くことができる便利商品。

おたまとしても普通に使えて、具だけをすくったり、アクとりにも使えるという優れものです!

⇒ダイソーのアクとりおたまの使い勝手は?1本で3役!お鍋で使ってみた

ダイソーのフライパン&鍋用シリコーンフタ

こちらはダイソーの大きさが3種類兼用のシリコーン製のフタです。

これがあると、違う大きさのフライパンとか鍋に使えてすごく便利^^!

→ダイソー500円シリコーンフタ 3サイズ兼用で秀逸!中が見えて使い易い!

ダイソーの真空パックセット

真空パックを自宅で手軽に作れるキットです。袋が別売りでも売ってるので大変便利!

→ダイソー食品用真空パックセット300円と袋が凄い!食材のおいしさを長持ち

セリアのナイロンミニマッシャー

マッシャーっていろんな種類のものが売ってますが、実際に使ってみると構造的に力を入れるとすぐ曲がってしまったり、と結構使えない商品があったりします。

その点、セリアで売っていたこちらのミニマッシャーは力をかけても壊れにくい構造になっていて非常に使いやすいです。

→セリアナイロンミニマッシャーの使い勝手は?手作り味噌を作ってみた

ダイソーのフライパン Lサイズ(26センチ)

メーカーとかにこだわらないなら、ダイソーのフライパンは断トツの安さ!しかも普通に使えておすすめです!

ダイソーフライパンLサイズの使い勝手は?ステーキを焼いてみた

ダイソーの包丁

ダイソーでは、包丁も結構な種類を扱ってます。しかもどれもが100円!さすがに100円の包丁って、切れ味どうなのかな、、、と思いながら使ってみたら!
なんと切れ味抜群でした。魚がサクサク切れて驚きました。
しかも、一つ100円なら切れなくなったら買い替えてもいいくらいですよね。

ダイソー出刃包丁の使い勝手は?切れ味抜群!魚を三枚におろしてみた

ダイソーの片手鍋

ダイソーの調理器具で唯一(?)種類が少ないかな、、、と思うのが「鍋」類です。

少し前まで良いのがなかったので、鍋を格安で製造するのは無理なのかな、と思っていたら、、、

出てきました!^^

こちらの片手鍋、見た目も使い勝手もなかなか良いです。大きさも丁度良いですね。

⇒ダイソー片手鍋500円(蓋付き)がテフロン加工で使い易い

ダイソーのステンレスおたま

ダイソーってシリーズものでラインナップを揃えて販売してるものが結構多いんですが、ステンレス製の調理器具もそうです。

スポンサーリンク

中でもこのステンレスおたまはかなり使い勝手が良いです。つなぎ目がないので洗いやすくて、なにより見た目がピカピカできれいで、オシャレな雰囲気です。

⇒ダイソーのキッチン用品 ステンレスおたま オシャレで洗い易い

ダイソーの巻きす

最近の節分で人気の恵方巻。恵方巻って普通の太巻きのことですが、太巻きを作るのに必須アイテムの巻きすも、ダイソーなら100円です^^!使い勝手も全く問題ありません。というか非常に良いです。

ダイソー巻きすの使い勝手は?節分の恵方巻を鮭と卵で作ってみた

ダイソーのかき揚げリング

年末の年越しそばの時期、天ぷらを作る機会が増えると思います。天ぷらの中でもかき揚げって結構キレイに作るのが難しいですよね。でも、このかき揚げリングがあると格段に作りやすくなりますよ!
ダイソーかき揚げリング使い方。簡単サクサクにまとめるコツは?

ダイソーのセラミックピーラー

ニンジンとかじゃがいもとかゴボウとか、皮を剥くときあると便利なピーラー。ダイソーでは何種類もピーラーがおいてあります。個人的にはこちらのセラミックピーラーがお手入れも楽だし、長持ちして使い勝手良いかな~、と思います。

ダイソーお得商品セラミックピーラーの使い勝手。切れ味抜群長持ち!

ダイソーの素焼きポット

そしてこちらは、今年(2019年)話題になった、ダイソーの素焼きポット。300円商品と100均としては高めの商品ですが、、、この品質でこの値段!オシャレでおススメの品です。

ダイソー300円商品素焼きポットが秀逸!塩砂糖のサラサラ容器

ダイソーの桐のまな板200円

ダイソーお得商品 桐のまな板の使い勝手は? 軽い大きいおすすめ!

ダイソーの桐のまな板300円

ダイソー桐のまな板300円。軽い大きい!使いやすい!

ダイソーの野菜ネット

干し芋作りに必須アイテムの野菜ネット。ダイソーの野菜ネットなら150円!と破格の値段です。平たくて大きいので、沢山干すのに干しやすくて良い商品です。しかも、ちょっとした改良を加えたら抜群に使いやすくなりました。

ダイソーの商品 野菜ネットの使い勝手は?干し芋を作ってみた!

ダイソーの蒸し器

鍋に敷いて使うタイプの蒸し器です。これがあれば、普通の鍋が蒸し器に変身。大変便利です。
ダイソーの商品 蒸し器の使い勝手は? さつまいもを蒸してみた!

ダイソーのチップスメーカー

ダイソーの野菜チップスメーカーの使い勝手は?レンジでノンフライ!

100均シルクの珪藻土バスマットをキッチンマットとして使う

100均のシルクで売ってた珪藻土のバスマットをキッチンの水切りマットとして使ってみたら大きいので、大変使いやすいです。
価格は500円。
100均シルクの珪藻土バスマットが秀逸!キッチンでも使える!

ダイソーの穴あきスプーン

汁漬けのものをすくうのに便利な穴あきスプーンです。

ダイソー穴あきスプーンの使い勝手は?汁漬け食品を汁切してすくえて便利!

ダイソー セリア、100均のおすすめキッチン用品 洗い物・その他便利グッズ編

ダイソーのシリコンキッチンブラシ ハリネズミ

ダイソーのシリコン製キッチンブラシが面白いです。

ダイソーのシリコンキッチンブラシ ハリネズミ の使い勝手は?

セリアの扉用タオルバー

セリアで見つけたキッチンの便利商品です。

セリアのキッチン用品 流しの下の扉用タオルバーが秀逸! 

ダイソーのマイクロファイバーふきん

⇒ダイソー商品 マイクロファイバーふきん。食器拭きに!吸水性抜群!

セリアのキッチンペーパーホルダー

セリアは、キッチン用品のラインナップが豊富ですね。便利なアイディアグッズも沢山置いてあるので、探してみると面白いと思います。

こちらのキッチンペーパーホルダー、作りは非常に簡単なものですが、使いやすくて大変便利な商品です。

セリアのキッチンペーパーホルダーおしゃれでタオルも使えて便利!

セリアのまな板スタンド

木のまな板って、非常に使いやすいですが、使った後キレイ洗って干すというお手入れを心掛けないとすぐにカビが生えたり黒ずんだりしてダメになってしまいます。

そのため、まな板用のスタンドがあると手軽にまな板を干すことが出来て大変便利です。

セリアのまな板スタンドは、価格も手ごろな上、シンプルデザインでオシャレです。

⇒セリアのまな板スタンド キッチンをシンプルでおしゃれに!

まとめ

今回は、100均のキッチン用品のおすすめを見てみました!

ホントに、最近の100均の商品って優れものが多いです。

100円だと試しに使ってみようかな、と思ったときに、気軽に買えるので買い物も楽しくなります。

気づくとつい買い過ぎてしまうこともありますが^^;、、、それでもひとつ100円ですから!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク