卵は賞味期限が切れても食べれる?品質保持の注意点は?

卵って、一パック10個入りを買うと、気づくと賞味期限が切れてしまっていて「しまった!」ということはないでしょうか?

納豆とか豆腐なんかもよくやらかしてしまいますが、この賞味期限が切れてしまった卵、皆さんはどうされますか?

一日二日くらいなら大丈夫かな?みたいな感じでしょうか?

賞味期限切れの卵はいつまで食べることが出来るのか、見てみたいと思います。

スポンサーリンク

卵の賞味期限切れはどうする?

卵は常に冷蔵庫に置いときたい食材の一つですが、うっかり賞味期限が切れてしまうことってありますよね。

でも、実はこの卵の賞味期限というのは、生食で安心して食べることが出きる期限のことを言っており加熱して食べる分には、賞味期限が切れたものでも大丈夫なんです。

卵かけご飯とか、牛丼に生卵を溶いたのをぶっかけて食べるの美味しいですよね~。

でもこういった、卵を生で食べる食べ方の時は賞味期限をできるだけ守ったほうが安心です。

賞味期限を過ぎた場合、過熱すればまだまだ安全に食べることができます。

賞味期限を過ぎて1週間~10日間くらいなら、冷蔵庫に保管してある卵であれば、目玉焼きとか茹で卵、卵焼きなど加熱調理して食べれば問題なく食べることができます。

目安としては、75度の温度で1分以上の加熱をすれば大丈夫です。

私の実感としては、加熱して食べる分には賞味期限が切れても2週間は大丈夫かな、と思っておりまして、実際茹で卵とかで食べてます。

割ったときに、黄身がしっかりしているようであれば、まだ大丈夫と考えています。

目玉焼きとか、卵焼きだと、若干半熟だったりするので、期限切れ卵の食べ方で私の一番安心でお勧めなのは、茹で卵ですね!

5分くらい茹でて、5分くらい余熱で置いておくと丁度良い固さの茹で卵になります。この加熱方法であれば期限切れした卵でも安心して食べることが出来ます。

この、茹で卵を、卵のスライサーでみじん切りにして、マヨネーズを混ぜたのを作って冷蔵庫に入れておけば、パンにレタスやトマトと一緒にはさんで手軽に美味しい朝ごはんになりますよ!

卵は賞味期限切れでも食べれるの?

ところで、卵の賞味期限というのは、本当は季節によって異なるのをご存知でしょうか?

卵協会によれば、卵の賞味期限というのは、夏が最も短くて産卵後16日以内、冬は実は産卵後57日以内とされているんです。

冬だと、産卵後2か月近く安全に生で食べることができるんですね。

ただ、季節によって賞味期限を長くしたり短くしたりしようとすると管理が大変になるので、現状は1年を通してパック後2週間くらいの日付を賞味期限にしているそうです。

というわけなので、特に冬は賞味期限を過ぎても結構持つはずなんです。

ですので、賞味期限を少しくらい過ぎても、すぐ捨てる必要は全くないんです!

スポンサーリンク

卵の品質保持の注意点

卵で一番気をつけなくてはならないのは食中毒、そう、サルモネラ菌です。

サルモネラ菌の繁殖を防ぐには、冷蔵保存(10度前後)が必要です。

また、サルモネラ菌は熱に弱いので、75度くらいの温度で1~2分加熱すれば死滅します。

特に、生で食べる場合には、この食中毒に気をつけなくてはならなく、以下の点には注意をした方がよいでしょう。

1.むやみに洗わない
卵のからの表面には細かい無数の穴(気孔:呼吸をするための細かい穴)があり、むやみに洗うとこの穴から雑菌が侵入してしまう恐れがあるため、洗わないほうがよいとされています。

2.むやみにこすったりしない。
また、卵の表面には、雑菌の侵入を防ぐための薄い膜があるそうなのですが、むやみに洗ったり、こすったりすると、これがはがれて逆に菌が侵入してしまう恐れがあるそうです。もし気になる汚れがあるようであれば、そこだけ軽く拭くなどして保管するのが望ましいのです。

3.ヒビが入った卵は特に賞味期限を守るよう注意する。
ひびが入った卵はそこから菌が侵入しやすくなるため、特に注意した方がよいでしょう。少なくとも賞味期限を守って早めに食べるようにした方がよいでしょう。

おすすめな保存方法は、買ってきたパックのまま冷蔵庫の卵入れに入れて保管することです。

まとめ

卵は、非常に栄養価が高くて万能食品であることが最近分かってきています。

また別の機会に述べますが、コレステロールを高くするという悪いイメージを持たれたこともありますが、実は、全くそんなことはなく、沢山食べても体に害はなく、むしろ色々な栄養素を効果的に取り込むことが出来る非常に体に良い食べ物であることが分かってきています。

朝食に、卵かけご飯とか、茹で卵とトースト、とか、卵を取るようにするとその日一日を体調良く過ごすことができるます。

うっかり賞味期限を切らしてしまった卵も、加熱調理すれば安全に食べることが出来ますので、是非積極的に卵を食べて元気な毎日を送りましょう!

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加