セリアのフッ素加工ケーキ型が秀逸!バナナブラウニーを作ってみた

うちの近くのセリアにはケーキの型とか、ラッピングとか、お菓子作りのグッズが豊富に揃ってます。

最近、在宅勤務が増え家にいることが多いので、ケーキでも作ってみようということになり、ケーキの型を探しにセリアに行ってみました。

スポンサーリンク

セリアのフッ素加工ケーキ型が秀逸

セリアって他の100均と比べてシンプルでおしゃれなデザインの日用雑貨が多いんじゃないでしょうか。

キッチン用品に「おっ」と思えるものが見つかることが多い気が・・・^^

あと、お菓子作り用のグッズが豊富にありますよね。

特に、ケーキ作りに、あると便利そうなグッズが色々揃ってて見てるだけでも楽しいです。

ケーキの型は、大きさや種類がいろいろ揃っていて、セリアに行けば大抵のものがあるんじゃないでしょうか。

↓丸い形のとか

↓小さめの四角形

↓こちらは金属製でフッ素加工されてて便利そうです。ちょっと小さめです。

いろいろありすぎて迷いましたが、このフッ素加工のフライパンみたいな型を買ってみることにしました。

セリアのフッ素加工ケーキ型でバナナブラウニーを作ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて、セリアのフッ素加工のケーキ型を使って、ブラウニーを作ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応注意点と使い方を見ておきます。金属製なので電子レンジは不可です。あとは特に難しそうなところはなさそうですね。型から剥がしやすい、というのがいいですね~。

↓袋から出すとこんなです。表面はフライパンみたいな感じです。

ホットケーキミックスでバナナブラウニーを作る!~材料~

<材料>
ホットケーキミックス:40グラム
牛乳少々
ピーナッツ少々
チョコ50グラム前後
バナナ半分
バター少々
です。

あんまりレシピ本とかでは見かけませんが、ホットケーキミックスを使うとブラウニーはすごく簡単に作れるのでおすすめですよ!

今まで何度か試したところ、チョコとホットケーキミックスの割合はこのくらいがちょうど良い感じに仕上がるかな~と思います。

これだとしっとりチョコたっぷりブラウニーという感じに仕上がります。

もう少しチョコを少なくすると、チョコ味のホットケーキみたいな感じになって、それはそれで美味しいですけど^^

↓材料です。バナナとバターと牛乳を映し忘れました・・・(-_-;)

バナナブラウニーの作り方

まず、チョコを電子レンジか湯煎で溶かします。電子レンジなら、1分くらいでドロドロになります。あまり長くやりすぎないようにした方がよいです。

↓溶かしたチョコを、なめらかになるよう少しかき混ぜておきます。

↓ケーキ型にバターをよく塗っておきます。特に側面はよく塗ったほうがよいです。

↓ホットケーキミックスに牛乳を少量加えます。

スポンサーリンク

↓牛乳の量はこのくらいの固さがよいです。入れすぎるとドロドロになって固まりにくくなるので注意。

↓バナナを細かく刻んで入れます。

↓このくらいの大きさ。

↓ピーナッツも少し砕いておきます。

↓このくらい。

↓チョコに、ホットケーキミックスと、バナナと、ピーナツを入れて良く混ぜ合わせます。

↓混ぜたら、型に流し込んで・・・

↓全部入れたら少しならしまして、、、

↓こんな感じです。入れすぎると、焼いたとき膨らんであふれてきてしまうのでこのくらいがちょうどよいです。

↓オーブンなどへ。オーブンの調子が悪いので今回は、ガスコンロで焼きました。

ガスコンロで焼くと、火の調節が少し難しいです。表面が早く焦げてしまうので、途中からアルミホイルをかけて焼きました。

ごく弱火にして30分位焼いてから、そのまま余熱で冷めるまで置いておきました。

焼きあがったら、お皿とかに出して冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

↓出来上がり(少し試食で食べてしまいました・・・(-_-;))

↓表面はこんな感じです。ちょっとだけ焦げましたが問題ない範囲でした^^

↓横から見るとこんな感じ。

手前味噌ですが、、、これ、めちゃくちゃ美味しかったです^^。

ホットケーキミックスを使って作ると、ほぼ失敗なく作れて、しかも簡単でかなり美味しくできるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思いますよ

また、このセリアのフッ素加工のケーキ型、綺麗にはがれて、非常に作りやすいです。

金属製なので丈夫だし、繰り返し使えるのもよいですね。

まとめ

セリアのフッ素加工ケーキ型、フッ素加工なので洗うのも楽だし、非常に良い品でした。

使う前はちょっと小さいかな~、と思いましたが、実際使ってみるとこのくらいがちょうどよい感じです。

これはいいですね~。

バナナ以外にも、色々素材を混ぜてブラウニーを作ってみようかと思います。

次はリンゴでやってみようかと思います^^

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加