辻堂海浜公園の駐車場の料金や混雑状況とおすすめのアクセス方法は?

藤沢茅ヶ崎エリアで最大級の公園の辻堂海浜公園。

私が子供のころからある公園で、このエリアに住んでて小さいお子さんがいるご家庭でいったことがない人は恐らくいない!

というくらい、地元民に親しまれてる公園です。

昔はここの駐車場って無料で入れたし、そもそも路駐がそれほど厳しくない時代なんかは周辺に車止めて、、みたいなこともありましたが、時代は変わりましたね。。。

今では、時間を間違えると満車で入れない!

なんてこともあったりしますので、駐車場の混雑状況や海浜公園へのお勧めのアクセス方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

辻堂海浜公園の駐車場の料金や混雑状況など

辻堂海浜公園は、辻堂駅からまっすぐ海に向かって行ったところに位置する、名前通り海に面した公園です。

ジャンボプール、滑り台あり、砂場あり、原っぱあり、広場あり、広くて緑が多くて、そこかしこにベンチやテーブルが置いてあってちびっ子連れの家族が一日遊べる公園です。

↓ちっちゃい子に大人気のカタツムリのジャングルジムというか滑り台です。砂場にあります。

あと交通公園という自転車の貸出しをやってる公園がなかにあり、スカイサイクルというちびっ子が大喜びする、不思議な乗り物があります。

↓交通公園です。多くの子がここで自転車に乗れるようになります。

私が子供のころからある公園ですので、もう30年(40年?笑)近く前からほとんど姿を変えずにある、すごい公園です。

いつ行ってもきれいに整備されていてホントに良い公園です。

↓ベンチも沢山あります。

↓中央にある原っぱが広くて気持ちいいですよ!

私は、子供が小さいころ藤沢の方に住んでいたのですが、毎週子供を自転車の前と後ろのかごに乗せて通ってました。今考えると体力あったなーと思います笑

たまに、人が来たりしたときには、車で行ったりしたこともありましたが、そのころは、まだ、駐車場に入れないってことはなかったような気がします。

ただ、最近ではサーフィン人気の高まりもあって、週末になると駐車場が激混みになるんですよね。。。

↓134号を渡るとすぐそこは海です・・・^^

辻堂海浜公園の駐車場の場所と料金

辻堂海浜公園には西駐車場と東駐車場の2か所駐車場があります。

↓地図^^

辻堂海浜公園 駐車場料金と駐車場の営業時間

最初の1時間      以降30分毎
大型車 1,030円     520円
普通車 420円      210円

夏場(プールがやってる期間)以外は、上限として最大1200円

営業時間 5:00~21:00

辻堂海浜公園 駐車場の混雑状況と注意点など

この、東と西の2か所の駐車場で、合計800台程度の車が入れるんですが、、、週末は満車で入れなくなることが結構あります

ですので、注意点としては、

①車で行くときにはできるだけ早い時間に行くようにする

もし車で行く場合には、できるだけ早い時間に行くことをお勧めします。

特に、夏場は、日中はプールや海に来る人ですごい混雑になりますので、朝一(9:00とか)に行って早めに帰るというパターンがおすすめです。

夏は、朝一の方が涼しいですし^^!

結構高い駐車料金にもかかわらず、日中に行こうものなら、満車で入れない!ということが季節を問わず天気の良い日には結構あります。

②入り口の方向に気をつける。(左折で入る)

駐車場の出入り口は、西駐車場については134号線沿いに1か所、東駐車場については、134号線沿いと134号線に侵入する道路(西友に面した道路)の2か所になります。

↓西駐車場の入り口

混んでなければ右折でも入ることができますが、満車の場合には入り口には車が並んでいて右折では入ることができません。

必ず左折で入れる方向から駐車場に向かうよう気をつけてください。

特に、混んでる季節(夏)は、周辺道路が渋滞しているのでこれを間違えると、大変な時間をロスすることになります。

③できれば公園近くに駐車する
駐車場も広いので、なるべく公園よりのスペースに止めるようにした方が後が楽になります。

といっても、大体混んでて思ったところには止められませんが。

もし混んでいたら、空いてる場所にすかさず止めてしまうことをお勧めします!

④駐車時間を注意する

駐車場は、1時間420円!という、公園にしては結構高い駐車場代です。

しかも「最初の1時間無料」というのがありません。

そして!

特に夏場は要注意で、上限の1200円というのがなくなる恐ろしい料金だったと思いますのでご注意ください。

↓春~秋は花壇にいろんな花が植えてあって気持ちいいです。

辻堂海浜公園 おすすめのアクセス方法は?

上記のように、海浜公園は①海の近くにある=サーファーの駐車が多い、②ジャンボプールがある=プールへの来客が多い、と、夏場は特に混雑します。

できれば、車で行くのは、特に夏はやめた方が良いと思います。

おすすめのアクセスは・・・・

①自転車
この公園に行くには自転車が最強です!^^/

行った後も中がかなり広いので移動するのに自転車だと便利です。荷物も結構詰めますし!

もう10年近く前になりますが、うちでは子供が小さかった頃は週末になると、自転車に目いっぱいの荷物と子どもを前後に乗せて家族で藤沢から通ってました笑

自転車圏内の方であれば自転車で行くのがベストです!!

②バス
あとは、バスでしょうか。

辻堂駅から、神奈中バスが出ていて、海浜公園の目の前でおろしてくれます。

私は、正直、バスで行けることは知ってましたが行ったことはありません。

ただ、もし自転車で通えないエリアに住んでいたら多分、車ではなく、バスで行っていたと思います。

スポンサーリンク

まとめ

辻堂海浜公園は、四季折々の自然と親しめ、海につながる歩道橋があり、中は広くて自動車とかの心配もなく安心して子供を遊ばせることが出来るおすすめの公園です。

夏はプールや水遊び、虫取り、秋は紅葉が美しく、、、とにかくすべての季節で遊ぶことが出来る公園です。

お車で行くときにはくれぐれも、渋滞と満車に気をつけて遊びに行ってください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加