ダイソーキッチンあみたわしの使い勝手は?泡立ち良くしっかり洗える

ダイソーのキッチン用の洗剤とかグッズが売ってるコーナーに行くと、色々な種類のスポンジが売っています。

今回は「キッチンあみたわし」を試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのキッチンスポンジ

昔は、台所の皿洗いにはスポンジを使うのが一般的でしたが、最近はいろんな種類のスポンジがありますね。ダイソーのスポンジコーナーにもいろんな種類のキッチンスポンジがあります。

↓以前は、うちでもこういうスポンジタイプのを使っていました。

こういうスポンジタイプのやつって、泡立ちはいいけど結構すぐボロボロになってだめになってしまうので頻繁に交換しないとなりません。

で、丈夫で長持ちしそうで、よさそうだな、、、と思ったのがこちら!

↓「キッチンあみたわし」です。

手に取ってみた感じ、結構しっかりした素材で、汚れをよく落としてくれそう。網状なので、吸水力は悪そうな気はしますが、網を重ねて使うような感じにすれば泡立ちはよいのではないか、と思います。

2枚入りだから一つ50円。普通のスポンジより高めのお値段ですが、ちょっと試しに使ってみようと思い買ってみました。

ダイソーのキッチンあみたわしの使い勝手は?

というわけで!

↓持って帰ってきて、早速使ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応注意点を見ておきます。特に難しいことは書いてません。生地は割としっかりした感じで、素材はポリプロピレンです。ポリプロピレンってプラスチックの中でも少し固めで丈夫な素材です。

↓広げるとこんな感じ。意外に、広げると結構大きいです。

↓柔らかい素材だと洗ってるとすぐ摩耗してボロボロになってしまいますが、これはかなりしっかりした素材で長持ちしそうです。

ダイソーのキッチンあみたわし 泡立ちよくしっかり洗える

実際に使ってみました。

スポンサーリンク

↓折りたたんで、水に濡らすと思っていた以上に保水力があって水を吸ってくれます。

↓洗剤をつけてモミモミすると泡立ちもかなりいいです。よく泡立ててから使うと、網目に洗剤が絡む感じになって泡の持ちも良くて使い易いです。

↓お皿を洗うと、固めの素材が汚れをよく落としてくれます。かといって、皿とかガラスを傷つけるほど固い素材じゃなくて、適度な固さという感じです。

↓しつこい油汚れとかもがっつり落としてくれます~。油物を作ったあとの、フライパンとか鍋など、こびり付いた汚れとかをゴシゴシ洗うのに適してますね。素材が丈夫なのでハードに使っても大丈夫な感じです。

↓使い終わって、広げながら水ですすぐと、割と簡単に洗剤が流れ落ちてくれます。

↓さらっとしてるので、水気は軽く絞るだけで良くて、広げて干せばすぐ乾きます。お手入れが楽です^ ^!

↓使い終わったら、こんな感じで置いとけば水はけもよいです。

普通のスポンジだと、洗剤を一旦吸い込ませると、結構何度も水洗いして絞って、という事をやらないと洗剤が落ちませんが、このあみたわしは、使うときは重ねて使って、洗って乾かすときは少し広げてやると、さらっと洗剤が落ちてくれて乾きやすいので、お手入れが楽です。

また、たわし自体には汚れが付きにくい素材なので、長持ちしそうです。

まとめ

このあみたわし、非常に洗いやすくて汚れも落ちるし、丈夫で長持ちしそうだし、使ってみたらなかなか良い感じです。

うーむ、もう普通のスポンジには戻れない感じがしますね・・・

これはなかなか使い易いたわしでした。しばらく使ってみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加