ダイソー100均のご飯用保存容器のおすすめは?「ごはん」が便利!


ダイソーとかの100均に行くと、いろんな容器が売ってますが、ご飯保存用の容器で一番使いやすい(と思われる)容器をご紹介します。

スポンサーリンク

ダイソー100均のご飯用保存容器のおすすめは?

100均に行くと、いろんな種類のタッパーとか保存容器が売ってますよね。

その中で、ご飯の保存用に最も便利(と思われる^^)容器はこちら!

その名も「ごはん」。

そのままのネーミングですね~^^

こちらの容器は、どのダイソー、セリア、キャンドゥ、などなどどの100均でも売ってますので、相当一般的かもしれません。

↓ちなみに、これは「セリア」で買った時の写真です。

その後、ダイソーでもよく見かけますし、渋いところでは、「シルク」という100均でも売ってました。

ダイソー100均の「ごはん」がおすすめ!

こちらのご飯用保存容器のよいところは、

大きさが丁度よい

少し詰め詰めに入れると、0.5合分くらい、少し緩く詰めると0.3合くらい入るので一人分のご飯の量に丁度よいです。

収納しやすい形になっている。

蓋を外して重ねると場所を取らないデザインになってます。蓋の方もうまく重ねられるような構造になっていて、使わないときに棚に非常に収納しやすいデザインです。

平たいので冷凍保存したとき、すぐ凍ってくれる

普通のタッパーの形だと、もう少し面積が狭くて、深さが深いデザインになりますが、そういう形のと比べると薄いので凍りやすいです。

平たいので、レンジでチンしたとき、温まりやすい

そして、逆に食べるときに、レンジでチンすると、短い時間で解凍&温めることができます。

スポンサーリンク

フタが洗いやすい構造になっている

蓋がカチッと閉まるような構造ではなく、容器の上に軽く乗っかってるだけのような構造になってるので、溝がないため洗いやすいです。

などなど。

ごはん以外のものを保存するにはちょっと使いにくいですが、ご飯を保存するのにはこの容器が一番使いやすいと思います。

↓この日、ちょうどご飯が少し余ったので、この容器に入れて保存しました。

↓蓋がかぶせるだけのような構造になってます。

↓重ねると溝が軽くはまって、重ねやすいです。

↓重ねて冷凍庫へ。。。

この、細長くて少し薄い形が、冷凍庫の中でも保管しやすいので、うちではこの容器が10セットほど用意してあって、ご飯が余ったときの保存とか、忙しいとき用にご飯の作り置きをするときなどに、いつも使ってます。

冷凍してレンジでチンして、、、と結構ハードな使い方だと思いますが、かなり繰り返し使ってても形が崩れたり、割れたり、ということもなく大変丈夫で長持ちします。

というわけで!

ごはん用容器には、この100均の「ごはん」が一番おススメです!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加