ダイソーのウイルス対策タオルの使い勝手は?抗ウイルスで清潔!

寒くなってきたらコロナがまたはやり始めましたね。

ダイソーで「ウイルス対策タオル」なるものを見つけまして試しに買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのウイルス対策商品

毎年、冬になるとインフルエンザやノロウイルスなどが流行ってうがいや手洗いなどが推奨されます。

今年はこれに合わせてコロナが急増していてちょっと気が重くなりますね。

消毒スプレーや消毒シートなどの抗ウイルスとか抗菌の商品がかなり売れてるみたいです^^

ダイソーのウイルス対策タオルの使い勝手は?

先日ダイソーでタオルコーナーを見ていたら、なんとウイルス対策タオルを発見しました!

↓こちら!青と

↓白があります。なんと、一つ100円です。

↓抗菌・防臭加工のタオルもありました。こちらも100円。

↓その他、ダイソーってホントタオルの種類が豊富です。

↓こちらはちょっと小さ目のタオル。

↓こちらはマイクロファイバー製です。ふわふわです~。

↓これはふわふわで手触りがいいタオル^^!これもちょっと気に入りました。

タオルって、普通に買うと安いフェイスタオルでも300円くらいしたりしますので、ダイソーのタオルは破格のお得感。ただものによってはペラペラのもあったりするので、よく選ぶ必要がありますけど~・・・^^;

抗菌・抗ウイルスとは?

ところで、抗菌とか抗ウイルスのタオルってどんなものなんでしょうか?

専門じゃないので詳しくはないですが、一般的には細菌については生地の上で増殖するのを防ぐ効果のあるもの、抗ウイルスは生地についたウイルスを不活性化させる効果のあるもの、ということのようです。

スポンサーリンク

細菌は自己増殖する能力を持っているのでその増殖を防ぐ、というもので、ウイルスはウイルス自身で増殖することはできないので、付着したら活性化させないようにするというのが重要なんだそうです。

そういう効果のある素材を生地に含ませたりする作り方のようです。

うーん、色々調べてみたのですが、分かったようなわからないような・・・

効果をはっきり目にすることができないので、どのくらい効果があるのかよくわかりませんよね。

でも、タオルって使って放置しておくと、めちゃくちゃ菌とかウイルスがいっぱい付着するそうなので、抗ウイルスとか抗菌効果のあるタオルは一定の効果あるんじゃないかな~、、、とか思いながら・・・

とりあえず試しに買ってみました。

まあ普通のタオルとして使えればそれでも十分ですよね^^!

ダイソーのウイルス対策タオル 抗ウイルスで清潔に!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓ほおおお、、、生地は普通のタオルです。普通にフェイスタオルとか手拭き用のタオルとして使っても全く問題ない感じ。

↓これなら抗ウイルスとかでなくても普通に使えますね~。

↓大きさも普通のフェイスタオルと同じくらいの大きさです。

↓ちなみに、ウイルス対策がどういう原理なのか、パッケージを探してみましたが・・・

↓どういう、仕組みの抗ウイルス加工なのかは特に説明がありません。

漂白剤を使わないよう、とか、丁寧洗ってください、とか書いてあるところを見ると生地に子ウイルスの効果のあるものを付着させるような仕組みなんでしょうか。繰り返し洗うと、抗ウイルスの薬品とかが落ちちゃうのかもしれませんね。

まとめ


ダイソーのウイルス対策タオル、どういう仕組みの抗ウイルスなのかよくわかりませんが、普通のタオルとしても十分使えるタオルなのでおススメかも!

なにより一つ100円と格安なので、試しに追加でいくつか買って使ってみようかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加