ダイソーのネギカッターの使い勝手は?簡単!白髪ネギを作ってみた!

ダイソーで売っていたネギカッターを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのネギカッターの使い勝手は?

冬に美味しい野菜の一つに長ネギがありますよね。

この時期、値段もお安くなるので、うちではよく大容量の泥ネギを買ってきて沢山食べています。

鍋とか、炒め物とか、そして薬味とか、ネギってホントなんにでも使える万能お野菜だな、と思います。この時期のネギは特に美味しいですし!

スープに青い部分を入れると良い出汁が取れるので、結構余すところなく使っています。

で、よく作るのが白髪ネギ。タテの筋に沿って切るから少し煮込んだりしても歯ごたえが残って美味しいですよね。

ラーメンに白髪ねぎをたっぷり入れて食べる自家製ネギラーメンなんかも美味しいです。

この白髪ネギ、いつも包丁で切っているのですが、若干面倒ではあります。。料理動画なんかでよく見る、ネギカッターが欲しいな。。。とか思っていたら!

なんと、ダイソーまさにそのものを見かけました。

↓こちら!

まさに、料理番組とか料理動画とかでよく見かけるネギカッターじゃないですか^^!

ただ、、、、

これ、便利そうだけど、洗うのが面倒くさそうな気もするんですよね・・・包丁の方が後片付けは楽かな~、とか思ってみたり。

すぐ目詰まりしたり、刃が傷んだりして使えなくなりそうな気もしましたが、試しに買ってみることにしました。

ダイソーのネギカッター 簡単に白髪ネギが作れる!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応裏面を見ておきます。特に難しくなさそうです^^

↓パッケージから出すとこんな感じ。蓋つきです。

↓刃先はこの鋭さです。これは収納するのに蓋は必須ですね^^;

スポンサーリンク

↓しまうときは必ず蓋をしましょう!^^!

↓では、早速長ネギを切ってみます。

↓では、長ネギをまな板に乗せまして・・・

↓ザクっと行きます^^

↓スーっと切れます。めちゃくちゃ切れます~。ちょっと気持ちいいです。滑って手を切ったりしないよう気をつけましょう。

↓ネギを90度回転させまして、再度ザクっ、スーっ、と行きます^^!

↓切り始めのところを包丁で落とすと、、、

↓めちゃ簡単に白髪ネギが出来ました!

↓ちょっと太めの部分が残りましたが、全体的にはいい感じです^^!

↓ネギとわかめのスープにしてみました。

白髪ネギ、こういうスープにすると、歯ごたえが残って美味しいです!^^!

まとめ

これは、なかなか便利です。

包丁でやるより簡単に白髪ネギが作れてしまいます。

ネギマニアの私的には気に入りました^^!

ただ、構造的にお手入れは丁寧にした方が良いかもしれません。

使った後はすぐに水で洗ってよく拭いておくと長持ちしそうですので、丁寧に使って使い倒したいと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加