水泳ダイエット 禁酒の効果は?1週間で何キロ痩せるか

ダイエットに効果が高いと言われる水泳。

水泳ダイエット中に禁酒をするとどのくらい効果があるのか試してみました。

水泳ダイエット 禁酒の効果は?

年を取ると太りやすくなる?

私、水泳ダイエットに取り組んで6年近くになります。

現在40代半ばで、身長は170センチ弱、20代のころの体重は60キロ前半くらいでした。

それが、30代後半で体重80キロ超くらいまでいってしまったのが水泳ダイエットに取り組み始めたきっかけでした。

年を取ると新陳代謝が落ちることで太りやすくなるというのをよく聞きますが、これはホントだな~、実感として思います。

食べすぎるとすぐ体重が増えて、しかもそれがなかなか落ちなくなるんです。

40代に差し掛かるところで、さすがに身長170センチで80キロはまずい、と思い、最初のころは結構頑張りました。

はじめた当初はかなりの頻度でプールに通い、スポーツジムでエアロビとかヨガとかにも取り組み、食事にも気を付けたところ、一番痩せた時には65キロ目前までいきましたので、ピーク対比ではマイナス15キロくらいを達成したと思います。

そして、その後は水泳や運動のペースを落としたところ、体重も少し戻して70キロ前後で推移していました。

ところが!

ここ最近。少し体重が増加傾向になってきてしまい、またまた70キロ台前半で推移して、一時的に75キロを超えることが時々あるようになってきてしまいました。

年をとると、脂肪がつきやすくなり一度つくと落ちにくくなるな~、と改めて感じる今日このごろです^^;

特に一番ついてほしくない、お腹周りと腰回りの脂肪はホント、なかなか落ちません^^;

ダイエットとお酒の関係

私の場合、体重80キロくらいまで行ってしまった理由の一つは「お酒好き」、というのがあるのかなと思います。

30代半ばのころからお客さんとか同僚との飲みが増えたこともあって、結構酒を飲む機会が多くなり、お酒を飲むのが習慣になり、段々と普段家でも飲むようになり、その後ほぼ毎日飲むようになってしまいました。

(ちなみに水泳ダイエット中もほぼ毎日飲んでました^^!)

お酒自体は、焼酎とかウイスキーであれば太らないとかよく言われますが、そんなことはないんですよね~。

どうしても、おつまみ中心に食べる量が増えるし、アルコールを分解することで肝臓が糖を分解する力がとられてしまうので、その分食べた食事が脂肪として体に付きやすくなるんです。

私の場合はここ数年間、ほぼ毎日お酒を飲んでて、飲まない日があったとして一日休肝日を作る程度でした。

一方で定期的にプールに通って結構な量運動してるんで、これでお酒をやめたら絶対もっと痩せるよねー、とよく言われてました。

なので!

先日、祝日に有休をくっつけてちょうど一週間のお休みが作ることができたので、この期間にプールに通いながら禁酒をしたらどのくらい効果があるのか?というのを試しに実験してみることにしました。

水泳ダイエット 禁酒の効果は?1週間で何キロ痩せるか

というわけで!

水泳ダイエットで禁酒をしたらどのくらい効果があるのか?を試してみました。

スポンサーリンク

まずやってみて良かったな~、と思ったのは、私、まだアル中ではなかったということです^^。

ホント毎日飲んでたので禁酒自体がきついかな?と思ったんですが、意外と飲まないでも特に苦痛もありませんでした^^!

で!

水泳&禁酒ダイエットの結果ですが、一週間だけなのでまあまあ限定的ではあるものの、意外な結果になりました。

このお休み中にやったことは

①毎日プールに通う(一日だけ休憩日を作りました)

②食事制限はしない(甘いものもOK)。カロリーも特に計算しない。

③お酒を完全にやめる

この3つだけです。

プールで泳ぐ距離は最低40往復以上(2キロ)、を目標にしました。結果的にはプールに行った日は50~60往復くらいは毎回泳いでました。

毎日プールに通ってたら、途中、特に3日目あたりでかなりバテてしまったので4日目は休憩日にしましたが、だんだん慣れてきて最後の一日はだいぶ楽に泳げました。

これだけ毎日泳ぐのはかなり久しぶりで、少し泳ぎも上達した気がします♪

というわけで!

↓その結果です!(下記は朝起きてすぐ測った体重です。)

1日目:74キロ

2日目:73.5キロ

3日目:73.5キロ

4日目:73.0キロ(水泳は休憩)

5日目:72.8キロ

6日目:72.3キロ

7日目:71.8キロ

というわけで、7日間で約2キロ体重を減らすことができました。この7日の間プールに行かなかったのは4日目だけです。1日目は、プールに行く前の体重です。

ちなみに8日目から出勤だったのですが、8日目の朝に測った体重は、72キロと7日目とほぼ変わらずでした。

プールで泳いだ後すぐ測ったときには、71キロを切ったこともありましたけど、そのあと水分とったりするとすぐ元に戻っちゃうんですよね^^;

でも!

禁酒だけでこれだけ効果があるとはちょっと驚きました。

水泳は過去このくらいの頻度で通ったこともありましたが、ここまで短期間には体重は落ちなかったように記憶しています(その時は禁酒してませんでした)。

2キロ程度って、誤差の範囲じゃん!という見方もできますが、体全体的に脂肪が少なくなって軽くなった気がします。特に二の腕とか太ももとかは殆ど脂肪がなくなって皮だけみたいになりました。

なので恐らくある程度は全体的に本当に脂肪が落ちてると思います(お腹周りはそんなに変わりませんでしたが・・・^^;。やっぱりお腹周りは最後に落ちる脂肪なんでしょうかね~)。

あと、水泳ってやっぱりハードなのでかなりお腹がすくため、ご飯は普通以上に食べてしまっていたのでこの体重減は純粋に禁酒の効果なんだろうな~、と思っています。

1週間で2キロ減ってかなりいいペースですよね!

2キロ減くらいではまだお腹周りはそんなに変わらないものの、こうやって毎日体重を測ってみると着実に効果があるのが分かりました。

水泳ダイエットしながらの禁酒、1か月くらい続けたら劇的な効果がありそうですが、今回はその後またお酒を飲んでしまったので、また次の機会に試してみたいと思います^^!

やっぱりお酒は太る原因の一つなんだろうな~、と改めて思いました。

というわけで、、、

お酒好きの人でダイエットしたい人は、運動するよりまずは禁酒に取り組む方が効果あると思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク