ダイソーの本 大人の常識「漢字ドリル」読み書きで脳を活性化!

ダイソーの大規模店で売ってた大人の常識シリーズ、「漢字ドリル」を買って読んでみました。

これで100円とは、、、という驚きの内容でした。

スポンサーリンク

ダイソーの本 大人の常識シリーズ「漢字ドリル」

先日ダイソーの大きな店舗に行ったら、大人向けの本のコーナーがありました。

↓角川とのコラボみたいです^^

で、ナンプレの本とか

↓クロスワードとか、

↓英会話の本とか、結構いろいろある中で、、、

↓ちょっと気になったのがこちら!「漢字ドリル」です。

最近、仕事でもプライベートでも電子化が進んで字を書くことがめっきり減ってしまい、ときどき手書きで文章を書かなくてはならない、という時に簡単な漢字を忘れすぎてて、驚くことが結構あったりします。

私が就職した頃ってまだワープロさえあまり普及しておらず、仕事は全て手書きの文書だったのでいやでも字を書く機会は多かったので漢字を書く機会も多かったですが・・・

それが今の時代、大人になってから字を書くことがめっきり減るので、意識的に覚えたりしないとどんどん漢字なんて忘れてしまいますね・・・

というわけで、このダイソーの漢字ドリル、一冊100円ならちょっと試しに買ってみてみるかなー、と思い買ってみることに^^!

ダイソーの本 大人の常識「漢字ドリル」読み書きで脳を活性化!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

コロナの影響もあって、お店が閉まるのが早くなったので最近本屋に行ってないなー、と思いました。

私、結構雑学系の本って昔から好きでよく買ってたんですが、そういう本って割と当たり外れが大きいというか、高い割には内容の薄い本も結構多くて、せっかく買ったものの、ざっと読んでがっかりして直ぐブックオフ行き・・・ということも多いんですよね。

それが、このダイソーの本は、なんと一冊100円!

これで内容がそこそこなら申し分ないですが、さてどうでしょうか・・・

↓まず第1章。基本の漢字からです。

スポンサーリンク

↓ほお、、これはさすがに、大体わかるかな・・・、、第1章は割と簡単ですかね・・・(;^ω^)

↓色々なパターンの問題になってて、飽きずに楽しめます。問題のページの裏のページが回答になってて、非常に使いやすいです。

第1章は割とパーフェクトに近い感じで分かったので、少しホッとしました・・・^^;

↓次は第2章。徐々に難しくなっていく感じです・・・

↓第2章は漢字を書く問題。読めても書けない、という感じって結構多いですよね(;^ω^)

↓そして、第3章。だんだん難しくなっていきます・・・

↓むむ、、、ちょっと読めない漢字が混じってきました、、見たことあるけどなんだっけ?みたいな漢字が徐々に混じってきたかな~。。。

↓そして第4章は、ちょっとした雑学っぽい問題です。ここも結構面白いです。

↓そして第5章は、漢字パズル。頭の柔軟体操的な問題10問くらい入ってます。

↓全部で126ページ!

まとめ

こういう漢字ドリルの本って、中高年の人には人気がありそうですね~。

普通に本屋で売ってそうだし、本屋で買ったらヘタすると1000円近くするような内容の気がします。

それが100円とはさすがダイソー!

しかも、内容がかなりのクオリティなので驚きました。

まだ全部読んでませんが、これは良い本だったので繰り返し読んで漢字を覚えたり思い出したりするのに使いたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございまsた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加