ダイソーの釣り道具スプリットリングプライヤー200円を使ってみた

ダイソーの釣り具コーナーで売っていたスプリットリングプライヤーを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの釣り道具 スプリットリングプライヤー200円

ダイソーの釣り道具

私趣味で釣りをやっており、最近ダイソーに行ったとき必ず見るようにしてるのが釣り具コーナーです^^

釣り道具って釣具屋とかで買おうとするとめっちゃ高いんですよね。

「え!?こんなものがこんな値段するの?」ということが多くて、あったら便利なのについ買わずに済ませてしまうということが結構あったりします。

その点、ダイソーだと安心して買うことができるので助かってます^^

ものによってはイマイチのものもあったりしますけど、そこはよく選んで買えばよいかなと^^
↓大きな店舗になると、釣り道具屋かと思うくらい色々並んでます^^

ダイソーのスプリットリングプライヤー200円

というわけで、今回見つけたのはこちら!
↓スプリットリングプライヤーです。価格はなんと!200円也。

今までサーフで、キスの投げ釣りしかほとんどやったことがなかったんですが、今年は秋くらいからルアーフィッシングにも挑戦しようと思っているところです。

で、今のところ色々準備している段階ですが、このスプリットリングプライヤーも丁度必要だなーと思っていたところでした^^!

スプリットリングとは?

餌釣り専門だったのであまりこの「スプリットリング」というものを今まで使ったことがなかったのですが、ルアー釣りだと良く使われる部品なんですよね。

↓こういうフックをルアー本体につなげるのに必ずと言ってよいほど使われています。

↓ラインへつなげる部分にもついていたり。

このルアーの場合、ルアー一個に3個もスプリットリングが使われてました。

その他、アシストフックをルアーに装着するのに使われたりもします。

スナップとかの方がつけ外しが簡単なので、餌釣りの場合はこのスプリットリングを使うことは殆どないと思いますが、ルアーの場合ルアーが自然な動きをするのに邪魔にならないスプリットリングが使われることが多い知りました。

このスプリットリング、指だと非常に外しにくくて、「どうやって着脱すんだろう???」とよく思っていました。爪で外そうとすると、爪先が割れたり傷んでしまうんですよね💦

で、調べたら専用のプライヤーで外すということ知りまして丁度探していたところでした^^

ネットで調べていたら、スプリットリング用のプライヤー、って数百円~1000円くらいするんですよね。

うーむ、用途がほぼスプリットリングを外すのにしか使わないのに結構いい値段がするなー、、、と迷っていたところだったのでダイソーで200円で売ってるのを発見して即買いでした^^!

スポンサーリンク

ダイソーの釣り道具スプリットリングプライヤー200円を使ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓袋から出すとこんな感じ。

↓(・_・D フムフム。一応裏面の使い方も見ておきます。ほお、、、ネットで見た通りですね。難しくはなさそうです。とりあえず使って、慣れるのが大事かなと思います。

↓手に持つとこんな感じ。小さめのプライヤーという感じです。

↓先っぽはこうなってます。とがってるところで、リングを引っかけて広げてつけ外しする、という使い方です。

↓スプリットリングも売っていたので一緒に一袋買ってきました。

↓では、早速試しに使ってみます。ルアーについてるスプリットリングを外してみます。

ちょっと写真がぼやけてますが、プライヤーの先をリングの端に差し込んで少し広げてルアー側のフックを外していきます。

↓一回広げて引っ掛けた後は指でくるくる回して外していきます。

↓おお!めっちゃ簡単に外せました。ちょっと感動です^^

↓外したスプリットリングをもう一回戻してみます。

↓このスプリットリングプライヤーを使ったら、戻すのも簡単にできました^^

まとめ

スプリットリング、以前、船釣り用の仕掛けを買った時に天秤と重りをつなぐのに使われていて、外すのにめちゃくちゃ苦労したことがあったんですよね、、、でも!、このスプリットリングプライヤーがあればめちゃくちゃ簡単につけ外しができるのが分かりました^^!

しかも!

このダイソーのなら一つ200円!全く問題なく使えました。

これはいいですね~、大事に使いたいと思います!

ルアーフィッシングには必須のアイテムですね!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加