ダイソーの文具 携帯鉛筆削り器 けずりじょーずの使い勝手は?

ダイソーの文具コーナーで鉛筆削り 「けずりじょーず」を買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの文具 携帯鉛筆削り

昨年から在宅勤務が多くなり、色々文房具が必要になってちょこちょこ購入するようになったのですが、最近家の電動鉛筆削りが動きが悪くなったので買い替えようと思っていました。

電気製品って予兆がなくいきなり壊れますよね~、、、でも、大分古くなってたので仕方ないです・・^^;

仕事ではボールペンを使うことが多いのですが、結構鉛筆もあると便利なんですよね。最近ではシャープペンより断然鉛筆を使うことが多くなりました。

で、先日ダイソーに行ったときいいのがないか探してみたら、、、いくつか種類がある中良さそうなのを発見^^

こちらです。「けずりじょーず」と、、、

↓「けずっ太くん」。

ネーミングが絶妙というか微妙というか・・・^^;

よく見たらこの二つ、色(透明か透明じゃないか)が違うだけで作りは同じみたいです。他の鉛筆削りと比べて大きさが丁度よいのと、一つ100円なのと、ちゃんとけずりカスをためる部分があるのと、などなど諸々使いやすそうなので一つ試しに買ってみることにしました。

しかし、ホント、ダイソーの文具コーナーは種類が豊富です。ダイソーに行けばほとんどの文房具が揃ってしまうので、普通の文具屋さんが心配になるくらいですね・・・

ダイソーの鉛筆削り けずりじょーずの使い勝手は?

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。買ってきたのは本体が透明の「けずりじょーず」。透明な方がけずりカスの量が確認できていいかなと思いました。

↓袋から出すとこんな感じ。5段階で細さを調節できるようです。

↓調節のボタンを回すと、中の刃がついてるパーツが動くのが見えます。おもろ!

スポンサーリンク

↓とりあえず、真ん中の「3」で削ってみることに。

↓鉛筆を入れる穴は蓋がついてます。

↓蓋をずらすと穴が出てきます。おもろ~!この蓋がついてると、カバンとかに入れた時けずりカスをばらまかずに済むからよいかもしれないですね。うーむ、100円ながら細かい気配りが・・・^^。この蓋が、カチッと結構しっかり閉まるので、細かいカスとかが出てきにくいと思います。

↓では、早速削ってみます。三菱uniの2Bの鉛筆です。書き味が良いのでいつも私はこれです^^。

↓三菱のマークが光ってます^^

↓では削ってみます・・・ほお、、、なかなかの切れ味ですね・・・

↓いい感じ♪!めっちゃスムーズに削れました。

↓削った後、けずりカスを捨てるのもスムーズでした。逆側の蓋を開けると、、

↓取り出し口が大きいので、カスを捨てるのも捨てやすい^^。使い勝手としては、こういう点も大事ですよね。

まとめ

このダイソーの「けずりじょーず」、見た目はシンプルですが、切れ味はかなり良いし、大きさが丁度よいし、細かい工夫や配慮がみられて非常に使いやすいです。

ペンケースとかにも入る大きさなので持ち運びに便利そうです。

これなら、家で使う用と、学校とか会社用にペンケースに入れておくのと何個か持っていてもいいくらいのアイテムでした^^

次ダイソーに行ったら追加でもう一個買ってきたいと思います♪

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加