ダイソー1000円の計量器・デジタルキッチンスケールの使い勝手は?3キロまで測れる!

ダイソーのキッチンコーナーで売ってるデジタルキッチンスケールを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソー1000円のデジタルキッチンスケールの使い勝手は?

ダイソーのキッチンコーナーって、ホントいろいろ売っていて大変便利に使わせてもらっているのですが、以前買ったキッチンスケール。あれは、ちょっとがっかり商品でした。。。

↓こちら。見た目は小さくてちょっとオシャレっぽくてよさげだったものの、、とにかくちゃんと測れない、、、という代物でした。

その後ちゃんと測ることのできるキッチンスケールは販売されなかったので、やっぱり数百円じゃ計量器って作れないのかな~、、、と思っていたら。

なんと!

先日ダイソーに行ったら、デジタルキッチンスケールが売られていました^^!

↓しかもめちゃくちゃ並んでます・・^^;

うーん、、しかし値段は1000円

格安価格ではありません。

1000円だと、タニタとかのキッチンスケールとほぼ同じ値段という気も・・・ちょっと微妙。。

という気はしましたが、とりあえず試しに買って使ってみることに!

ダイソーの1000円のキッチンスケールの使い勝手は?3キロまで測れて便利!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓箱から出してみました。うーむ、、、若干安っぽいような感じもしますね・・

↓土台の部分の構造をチェックしてみます。バネで重さを感知する仕組みになってるのでこの部分は大変重要。うーむ、、若干壊れやすそうな雰囲気もします。。

↓(・_・D フムフム、、、一応使い方を見ておきます。特に難しいことはなさそう。因みに計測するときの重さの精度は、750グラムまでで±2グラム、750グラムを超えると±6グラムとのこと。この数字がどの程度の正確性なのかよく分かりませんが、パーセント表示すると1%以下の誤差なのでこのくらいの精度があれば十分なんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

↓電池は、残念ながらボタン電池!ボタン電池は使い道が限られるからあんまり好きじゃないんですよね~。単四か単三電池にしてほしかった!

↓電源を入れてみました。

↓因みにこちらは今使ってるキッチンスケール。

↓タニタ製です^^。これ、反応も良くて非常に使いやすいです。めちゃくちゃ使い倒してきた計量器なんですが、難点が一点だけありまして、それは1キロまでしか計れない、という点です。たまに、1キロ越えのものを図りたいことってあるんですが、そういう時にちょっとだけ不便なんですよね。

↓一方で、こちらのダイソーのキッチンスケールは、3キロまで測れる!というのが買ってみようと思った理由でした^^。さて、ちゃんと測れますかね~。

↓試しに、1キロ越えのものを測ってみます。牛乳1パック。これ、1キロを少し超えてるはずなんですよね・・・

↓計ってみたら、、おおお、、、やっぱり、1キロをちょっとだけ超えてました^^。1キロ越えが測れるのっていいですね!

↓一方で、今持ってるタニタの計量器だと、エラーになっちゃいます。

うーむ、、、1キロ越えのものを測れる、って結構便利かも。

調味料とか量の少ないものを測るときは特に不便を感じませんが、野菜とか肉とかの材料を測るときって意外と1キロ以上のものを測りたい場面ってあるんですよね~。

あとは、少ない量を測るときの精度がどうか、というところでしょうか。

でも、これは意外と良い商品かもしれません^^!

しばらくいろいろ使って試してみたいと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加