ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトORの種 100日で収穫を目指して栽培中 実がなり始めてきた!

ダイソーで売ってるプレミアムシリーズの「種」キャンディミニトマトを育てています。

そして、、なんと!

種まきから66日目で、実がなり始めました!

スポンサーリンク

ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトOR

ダイソーに行くとお店の入り口付近に、種の棚が置いてあることが多いですよね。今まであまり気にしてなかったんですが、今年はお試しでプランターの家庭菜園にチャレンジしてるので、特に目に付くんですよね~。ダイソーに行くたびに見てしまいます^^

↓こんな感じ。以前、ダイソーの種でブロッコリースプラウトとかを試したことはあります^^

↓よく見ると、かなりいろんな種類の種が売ってます。ホームセンター並みです^^

因みに、ホームセンターとかに行ったときに見てみたら、種って意外と高くて驚きました。

しかも!

一度やってみると分かりますが、家庭菜園とかでやるにはこういう種の袋って量が多すぎるんです。

正直、量は少なくて良いので安く販売してほしいですよね。

その点、ダイソーの種は100円なので家でちょこっとやってみるというのには最適かなと思います。

というわけで。

先日ダイソーの大きな店舗に行ったら、沢山種が置いてあったので見てみました。よく見ると、二袋で100円の種と、、、

↓一袋100円の「プレミアムシリーズ」という種の2種類があるんですね。

「プレミアム」と聞くと、何やら美味しい野菜やきれいな花が作れそうな気が・・・

で。

↓プレミアムシリーズを見ていたら、なんか試してみたくなってしまいました、、、

ナスとか大根、とうもろこし、カボチャ、トマトなど色々並んでます。

↓やっぱり試すならトマトかな、、ということで。

このミニトマトを試しに買ってみることにしました。

大玉のトマトもやってみたい気がしますが、プランターでやるならミニトマトくらいが丁度いいかな~、と思います。

あとは、葉物系ですかね。レタスは試してみましたが、一応収穫することができました^^

やっぱり実がなる野菜は素人がやるには難しい気がしますが、ミニトマトは結実してから割と早く収穫できるのでなんとかなるのでは。と勝手に思ってます。

ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトORの種 100日で収穫を目指して栽培してみた

というわけで!

早速、持って帰ってきて試してみました。

↓いやー、美味しそうなトマトです。こんなのが収穫出来たら最高ですね^^。写真を見るとうまく作れそうな気がしちゃうんですよね~。

↓種はこんな感じ。結構小さいです。。

↓育苗ポットにセットして、、

↓少し土をかけまして、、

↓水をたっぷりかけて発芽を待ちます^^

ダイソーのキャンディトマト:種まきから11日目の様子

発芽の時の写真を撮り忘れたのですが、、、種まきから11日目でこんな感じになっています。発芽は確か5日目くらいだったと思います。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから20日目の様子

種まきから20日目。本葉が何枚か出てきました。そろそろプランターへ植え替えしたいと思います。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから26日目 プランターへ植え替えを実施

その後、元気に成長してきたので26日目でプランターへ植え替えしてみました。ちょっとまだ早かったかもしれませんが、、

植え替えしたあと、うまく根が張ってくれるか心配なのでとりあえずしばらく様子を見たいと思います^^。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから28日目 プランターへ植え替え後の様子

植え替えがうまく行ったかちょっと心配で毎日チェックしてたら、植え替え直後は夜になると葉っぱがしぼむような感じになってしまい、あれ~うまく行かなかったかな、、と思ったりしたんですが、、、

↓植え替え後数日して、大分元気が出てきました。

↓葉の数も増えてきて、全体的に生き生きしてます。

これならとりあえず植え替えは大丈夫だった、と考えて良さそうですね!

ダイソーのキャンディトマト:種まきから29日目 追肥してみた

根が安定してきたみたいなので、追肥をしてみました。

↓あげたのはこれ。鳥の糞が入ってるやつはめちゃにおいがきついんですが、これはお茶とコーヒーかすが材料らしくて臭いがほとんどしないのでおススメかなと思います。(効果があるのかはまだ分かりませんが)

肥料のあげすぎは良くないらしいので、様子を見てですがこれで当分肥料はあげないようにしようと思います。

↓ここのところ日中天気がよいので一日で結構成長してる気がします^^がんばれ~(^^)v

ダイソーのキャンディトマト:種まきから35日目 大雨なので屋内へ避難したら急に大きくなった?

天気予報でこの日の午後から2~3日大雨が続きそうだったので、ミニトマト君たちだけ屋内へ避難しておきました。いやー、プランターって家の中で見るとでかいですね・・・なるべく日の当たるところへ置いておいたら、夜見たら急に大きくなったような気がします。

↓この株とか大分いい感じに成長してきました。

いやー、しかし種まきの時はちゃんと育つか心配でしたらここまで成長するとは立派なものだなと自画自賛です^^。

園芸店で売ってるミニトマトの苗くらいの感じにはなりましたよね。

ここまで育ったら、やっぱりちゃんと実がなるまで育てたくなってきました。

ちなみに、プランターで野菜を育てるときはやっぱりあんまり雨に当てない方が良いみたいなのでこれから梅雨の時期、なるべく丁寧に栽培していきたいと思います!

ダイソーのキャンディトマト:種まきから37日目 雨が小降りになったので外へ出した

大雨が過ぎたあと、外へ出しました。

曇りと小雨がぱらつく天気ですが、それでも日中は結構日差しがあるみたいでどんどん大きくなってきます。ホント太陽エネルギーは偉大ですね。。小さい葉と枝がどんどん出てきます。そろそろ支柱に固定した方が良いかもしれないです。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから43日目

5月も下旬になってきました。ここのところ数日天気がいい日が続いたので、かなりおおきくなりましたね~。もうすぐ梅雨だから雨にあたりすぎないよう注意しないと。。。

しかし、この勢いで成長すると、支柱が短すぎるかもな~、という気もするんですよね・・・

ダイソーのキャンディトマト:種まきから44日目

種まきから44日目の朝です。一日じゃそんなに変化ないですね。。

ただ、別のプランターで育ててる別の品種のミニトマト(ダイソーの栽培キットのミニトマトです)は、蕾らしきものが出てきました。種まきから50日過ぎくらいの時期です。なので、このキャンディートマトも早ければ蕾が出てきたりしないかな~、と思ってよく見てはいるのですが、今のところまだみたいです^^

あとは暖かい日が続くようになってきたので害虫対策が気になるところです。小さい虫がブンブン飛んでるので何かしら対策をした方が良いんだろうなー、と思います。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから45日目

ダイソーのプレミアムキャンディトマト、種まきから45日目です。天気がよいこともあって、日に日に大きくなっていきます。蕾はまだ出てきてないですね~。

↓一緒に育ててる別の品種のミニトマトが急に大きくなりました。

↓結構立派な感じです^^!

ダイソーのキャンディトマト:種まきから46日目

↓日に日に大きくなっていきます・・・このプランターですら小さかったような気がしてきました(;^ω^)。

↓一緒に育ててる別の品種はさらにボーボーになってきました。こちらもダイソーの種で、「鈴なりミニトマト」と「手間いらずミニトマト」です。

葉の広がり方とかを考えると、10号プランターだと3株は多すぎたのかもしれませんね~(;^ω^)

今更減らすのもどうかと思うので、今年はこのまま栽培を続けたいと思います。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから48日目

日に日に大きくなっていきます・・・今更ながら家庭菜園の動画とか見て注意点とか勉強してます。中心の幹の部分が複数に分かれないよう太めの枝は切り取るようにしてみました。(いわゆる1本立て)。2本立て(太い幹が二つに分かれて育ってしまう)になってしまうと、成長が遅くなってしまったり管理が煩雑になっちゃったりするそうです。難しいですね^^;

↓別のプランターで育ててる違う種類のミニトマトがえらい急成長してきました(;^ω^)。しかもこちらは、蕾っぽいのも見え始めてきてます。

ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから51日目 蕾が出てきた!

5月後半、日差しが強くなるにつれ、ミニトマト君の成長も加速してきました。いやー、ホントびっくりするくらい大きくなるんですね・・・下にも書きましたが、とうとう蕾が付き始めてきたので、防鳥テープを少し増やしました。

↓こちらは隣のプランターで育ててる別の品種のミニトマトくん。

↓なんと!蕾が出てきました。

一緒に育ててる他のプランターも花が咲き始めてきておりまして、種を蒔いてから2か月弱。意外と早く一回目の収穫ができるかもしれません。

いやー、楽しみです。

この調子だと今年の夏はミニトマトを食べ放題かな?とかなんとか思いつつ。。。

ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから53日目 蕾が増えてきた

1日間をあけて写真をアップします。一日空くと大きさがだいぶ違ってますね。。。

ホントびっくりするくらい茎も太くなってきました。

↓蕾がどの株にも出始めてきました。

他のプランターで栽培している他の品種のミニトマトはすでに花も咲き始めているのがあったりします。

今のところかなり順調ですが、さて、このままの調子で実がうまくなるのでしょうかね~。。。楽しみではありますが、心配でもあります。

ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから54日目

ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから58日目 花が咲いた!

ダイソーのプレミアムキャンディトマト。種まきから58日目。ほぼ2か月経過のところで、花が咲き始めました!

↓黄色い小さい花♪!

↓さらに上の方には蕾がいくつも出てきています。

↓ちなみに、一緒に別のプランターで栽培している他の品種のミニトマトもどんどん花が咲き始めてきました。


うーむ、こんなに順調に花まで咲くとは思いませんでしたが、とりあえずここまでは成功ですね~。

花が咲いたら2~3週間で実がなるはずなので、あとは実がなるのを楽しみに待つだけです。

ここまで来たら何とか実がなって欲しいです!^^!

2022年6月11日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから63日目 大量開花!

今週は平日バタバタしていて更新できなかったのですが、数日間でまたまた大分大きくなりました。すでに90センチの支柱と同じくらいの背になってきてます。

スポンサーリンク

↓今回4品種ミニトマトを栽培してるんですが、このプレミアムキャンディトマトが一番背が大きくなってる感じ。茎がとにかく太くてしっかりしています。

↓花が大量に咲き始めました。

パッケージの写真みたいなトマトがなって欲しいです~^^

しかし、カラスとか野鳥が多いので、もう少し防鳥テープを増やした方がいいかもと思います。実がなり始めた時にカラスに見つかったらやばいですね・・(;^ω^)。プランターをひっくり返されかねない気がします・・

2022年6月12日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから64日目

種まきから64日目。

↓花がどんどん咲いてきてます。

↓コンパニオンプランツとして蒔いた、マリーゴールドと葉ネギも発芽して伸びてきました。

他のプランターで育ててるミニトマトがとうとう実がつき始めました。こちらのキャンディトマトもそろそろ実がなり始めるのかな?と楽しみです^^!

2022年6月13日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから65日目 ミニトマトの花

種まきから65日目。どんどん背が伸びてきて、一枚の写真に納まりきらなくなってきました・・・支柱の長さを超えてきてしまいました。うーむ、どうすべきなんでしょうか・・

↓上から見ると花がめちゃくちゃ咲いてるのがよく分かります。

↓写真に撮りやすいところに咲いていたミニトマトの花を写してみました。なかなかかわいい花ですね^^!

2022年6月14日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから66日目 実がなり始めてきた!

種まきから今日で66日目。ここまで大きくなってくるとぱっと見、昨日との違いがわからなくなってきましたね。でも、背が伸びてるのは間違いない感じです。どこまでおおきくなるんでしょうか・・・

花は沢山咲いてるけど、実はまだかな~、、と思って少し良く見てみました。

↓この辺が最初に咲いた花です。一部花弁が落ちてます。

ん?

花が下を向いてるのでよく分からなかったのですが、なんか丸いものがついてる気が・・・

おおお!

ひっくり返してみたら、なんと!実がついてるじゃないですか!まだ小さいですが。

↓ほおおお、、、これはパッケージの写真通り、ちょっと長めの形ですね。アイコみたいな感じでしょうか。

おおお!なんと種まきから2か月ちょっとで実がつき始めました!

これは楽しみです~。大きくなる前に、本格的に鳥対策をしないとなりませんね^^!

2022年6月18日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから70日目 実が大量着果!!

種まきから70日が経ちました。いやー、ホントでかくなりました。。

↓完全に90センチの支柱から飛び出してます。しかし、花が大量です。トマトの花って甘い香りではなく、青臭い感じの香りなんですね~。嫌いではない匂いです^^!

↓花が咲いた後に徐々に実がつき始めてて、どんどん大きくなってきてます。

↓こちらは最初のころに咲いた花の実です。大分大きくなってきてチョコボールくらいの大きさになってきました。

この調子だと、収穫間近かもしれません^^!楽しみです。

2022年6月19日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから71日目 収穫間近?

ダイソーのプレミアムキャンディトマトの種、種まきから71日目になりました。

いやー、ホントデカくなりました。他のプランターで何品種か栽培してるんですが、これが一番大きくなる品種みたいです。写真に納まりきりません・・・

鳥対策で、一番上のわっかにも防鳥テープをぐるぐる巻きつけました。

↓黄色い花がキレイに咲いた後、実がどんどんなり始めています。

↓この品種は形がキレイなんですよね~。

↓これとかツヤツヤしてて、ホントキレイです。このまま大きくなって熟してくれるといいなー。

一応肥料は追加で上げましたが、分量とか正確によく分からないのでかなり適当です。これでちゃんと美味しいトマトがなるのかちょっと心配ですが・・・

とにかく、種からここまで栽培できたのでほぼ成功と言ってよいのではと自画自賛しています^^

でも、ホントの成功は美味しいトマトを収穫出来たらですよね。あと1~2週間よく気を付けていきたいと思います!

2022年6月21日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから73日目

ダイソーのプレミアムキャンディトマト。背が大きくなりすぎてちょっと困ってきました。90センチの支柱を完全に超えてしまっていて、無防備のところに花がどんどん咲いています。

これは、もっと長い支柱に交換して、防鳥テープでガードしないと絶対鳥にやられますね・・・(;^ω^)

↓下の方の少し前に花が咲いたところはどんどん実になって、大きくなってきてます・・

↓気づいたらどんどん実が大きくなってきています。

↓ここが一番最初のところです。これはもうすぐ収穫ですよね。。

2022年6月22日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから74日目

ダイソーのプレミアムキャンディトマト。種まきから74日目です。完全に支柱の長さを超えてしまいました・・・それと、ちょっと花が咲きすぎな気もします。摘花したほうがよいのでしょうか・・・

↓ほんと、花が咲いた後どんどん実がなるのでびっくりしています。

↓今実がなり始めてるのが全部熟したら相当な数になる気がします。あんまり実が増えすぎると美味しく熟さなくなる気もするので調べながら数を減らした方がよいのかも・・

↓ここが一番上の最新の花ですが、、

↓裏っ返すとこんな感じでもう実がなり始めてます。いくらなんでも数が多すぎな気が・・

うれしいですけど^^!

2022年6月23日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから75日目

ダイソーのプレミアムキャンディトマトの種。種まきから75日目です。

↓写真だとちょっとわかりにくいですが、完全に90センチの支柱の高さを超えてしまっています。全長1.2~1.3メートルくらいあるんじゃないでしょうか。ここまで大きくなるとはホントびっくりです。他にもミニトマトを何種類か栽培してますが、この品種が一番大きくなってる感じ。プランターでもここまで大きくなるんですね~。

↓実も順調に成長してます・・・

↓これが一番大きな実。もうチョコボールの大きさを超えてます。アーモンドチョコくらいの大きさという感じでしょうか。あとちょっとですね、がんばれ~!!

2022年6月30日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから82日目 ミニトマトが鈴なり!

ダイソーのプレミアムキャンディトマト、種まきから82日目です。だんだんとトマトが大きくなってきて鈴なりになってるのがはっきりわかるようになってきました。

↓凄いですね、こんなに鈴なりになるんですね!

↓この辺はもう少しで熟すんじゃないかなー、と思います。

↓このあたりが一番大きいです。

実がなり始めてから2週間以上たってるのでそろそろ熟してくるのではないかと、楽しみにしています^^!

2022年7月4日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから86日目 収穫間近!ミニトマトが鈴なり!

ダイソーのプレミアムキャンディトマト。種まきから86日目です。実がなり始めてから20日近くたちました。

↓最初に実がなり始めたあたりのは、ウズラの卵くらいの大きさになってきています。

↓他にも沢山・・・

↓つやつやしてきれいです~。

実がなり始めるのは早かったですが、熟してくるのには結構時間がかかりますね~。でも、さすがにそろそろ熟してくる頃かな、、と思うんですが。

結局、収穫までには種まきから100日くらいかかる、という感じになりそうです。

先日、小鳥が様子をうかがっているのを発見しまして、防鳥テープを強化しました。これ、役に立つんですかね・・・?でも、かなりキラキラして、しかもヒラヒラしてるので効果があることを期待・・・^^

2022年7月5日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから87日目 とうとう赤く熟してきた!収穫間近!

ダイソーのプレミアムキャンディトマト。種まきから87日目です。

↓昨日とそんなに変わらないですが、、、

↓うーむ、つやつやしててそろそろ熟して来てもよさそうな気がするんですが、、、

↓と思っていたら。とうとう隣のプランターで育てていた別の品種が赤くなり始めました!

トマトが赤くなると医者が青くなる、って言いますよね。トマトの赤は健康の赤^^!

真っ赤に熟したら食べたいと思ってるんですが、これなら間もなくという感じですね~^^!

2022年7月12日 ダイソーのプレミアムキャンディトマト:種まきから94日目 赤く熟してきた!収穫間近!

ダイソーのプレミアムキャンディミニトマト。種まきから94日目と、間もなく100日目を迎えようとしています。一緒に栽培している他のミニトマトは赤く熟して来ていて徐々に収穫しているんですが、このプレミアムキャンディだけはまだ収穫出来ていません。

↓なんですが、とうとうこのミニトマトも赤くなり始めました!

↓こちらが一番最初に花が咲いた実です。オレンジっぽくなってきました。

いやー、プレミアムキャンディトマト、プレミアムというだけあって見た目も「アイコ」みたいできれいでおいしそう。早く味見をしてみたいです^^!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加