ダイソー園芸用品 防鳥グッズのおススメは?防鳥テープを使ってみた

ダイソーで売っていた防鳥テープを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソー園芸用品 防鳥グッズのおススメは?

先日プランター栽培をしているミニトマトの芽が(多分)鳥に突っつかれたので防鳥グッズを探してみました。

ネットとかホームセンターとかで最初探してみたのですが、イマイチ、ピンとくるものがなくてダイソーへ、、、

本格的な畑とかで使うようなものじゃなくてもっと手軽なものが欲しいんですよね。。。

できれば、鳥がいやがるものがいいかなと。危険を冒してまでプランターを突っつきに来なくなるようなもの。

イメージ的には防鳥ライン(鳥は羽が傷つくのを嫌がるので目に見えない糸を張ることで鳥に警戒させる、というもの)が手軽でいいな、、と思っていたんですが。

↓こういう、キラキラ系のものは、最初警戒されるけどすぐ慣れちゃうんだそうです。。

↓こちらは、カラスの模型。

こういう鷹とかカラスとかの怖い鳥の模型も、慣れちゃうとだめらしいです。。でも、これだとカラスに効果がない気がしますが。。

あとは、防鳥ネットでしょうか。

防鳥ネットが最も効果がある気がするんですが、これだと面倒な気が。台風とか風が強いときにはプランターを非難させないとならないと思うんですが、ネットを張っちゃうと動かすのが大変になるのでどうかな、と。

それに、風で飛んだりするとご近所迷惑になりそうだし。

というわけで。

うーん、と色々見てみて、今回試してみたのはこちら。

↓防鳥テープです。

ユーチューブやネットの記事で家庭菜園における鳥対策を少し調べてみたら、いろいろありましたが、その中で手軽でよさそうだなと思ったのは防鳥テープと防鳥ラインでした。

防鳥テープって、短く切ってぶら下げて、キラキラさせて鳥を怖がらせる、という使い方をするんだそうですが、このテープを防鳥ラインみたいな使い方をしたら、キラキラを警戒させかつ、羽がテープに絡んだりするのを怖がって鳥が来なくなるんじゃないかな~、とか思いまして、これを試してみることに。

効果があるといいですね~。

これでだめなら防鳥ネットを気を付けて使う、という感じでしょうかね・・

ダイソー園芸用品 防鳥グッズのおススメは?防鳥テープを使ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓長さ100メートル、幅は12ミリ。100メートルって結構沢山あるような気がしますが、防鳥ラインだと数百円で1000メートルとか入ってます。やっぱり、畑で張り巡らすような使い方をしようとすると、そのくらいないと足りないと思います。

↓早速使ってみます。ほお、、フワフワのテープです。プレゼントの装飾とかにも使えそうな気が・・・これなら、風にヒラヒラして、めちゃくちゃキラキラしそうです。。

↓支柱に結めて張り巡らせてみます。

スポンサーリンク

↓こんな感じ。このくらい余裕を持たせて垂らしておくと、風にヒラヒラして鳥が来た時、羽にテープが当たりそうな感じになるかなと。

↓家庭菜園ならこういう使い方をしても100メートルあれば十分な量かと思います。

↓もう一個のプランターにもセッティングしてみました。

↓外に出してみると、風に舞ってヒラヒラして、めちゃくちゃキラキラします。

↓これなら結構いけるんでは?^^

↓その後、(種まきから70日目)、苗が大きくなるに従い上の方にも防鳥テープをぐるぐる巻いてます。

この防鳥テープ、かなりヒラヒラ&キラキラして、しかも一回絡まるとびっくりするくらいなかなか取れなくなります。枝に絡まったのを取ろうとすると一苦労してしまいます。

これは鳥にとってはかなり怖いのでは?と思えるので結構効果あるんじゃないかなーという気がします。

↓こんな感じで、ミニトマトの実がなり始めてきたので防鳥テープの効果がいよいよ試される時期になってきました。さて効果のほどはどうでしょうかね~!

ダイソーの防鳥テープの結果は?

結局ミニトマトは、今年かなり収穫することができましたが、一回も鳥にやられたことはありませんでした!

↓苗が成長する度にテープを支柱にぐるぐる巻くようにしましてなるべくトマトの実の近くにテープが来るようにしておきました。

↓大収穫^^!何度もミニトマト祭りになりました^^。7月初旬くらいがピークでした。今年は滅茶苦茶暑かったので真夏になったら苗が弱っちゃったんですよね。トマトは暑さに弱いようです。

それまで時々小鳥を見かけることがあったのが、この防鳥テープをミニトマトにつけるようになってからは全く見かけなくなったので防鳥テープの効果が結構あったんじゃないかな、と思います。

ただ、夏とかは、光に反射してかなりキラキラ光るので、ご近所迷惑とかにならないよう注意して使ったほうが良いかもしれません。

ですが!

これは防鳥効果がかなりあるんじゃないか、というのが使ってみた感想です^^!

まとめ

これ、鳥の目線で考えるとかなり嫌な感じがするような気がします。

効果があるか分かるのは、トマトの実がなってからかなと思いますが(←上に書きましたが、使ってみたら効果ありました!)、、、でも結構行けんじゃないかなと、期待してみたり・・^^。

ちなみに、芽が小さいときはスズメが突っつきに来ることもあるそうなんですよね。普段は鳥なんてあんまり気にしませんでしたが、家庭菜園をやってみると鳥って結構厄介なんだな、、と改めて思いました^^。

しばらく要注意です。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加