100均ダイソー便利なキッチン用品 ミニすり鉢とすりこぎ棒でバジルのジェノベーゼソースを作ってみた


ダイソーで売っていたミニすり鉢を買って使ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソー便利なキッチン用品 ミニすり鉢

100均ダイソーのキッチンコーナーってほんといろいろ揃ってます。

特にちょこっとした便利アイテムは、下手に専門店なんかに行くより充実してるのでは・・・

店内放送で、「世界の生活インフラを目指します!」なーんていうコメントが流れてますが、ホント大袈裟じゃなくて生活に必要なものが何でもそろう、という感じですよね~。

ここ最近いろんなものが値上げの波にのまれてますが、100均のお店には是非是非頑張って100円を維持してもらいたいです・・・

なーんてことを思いつつ、商品をみていたら、ちょっと気になるものが。

↓こちら!ミニすり鉢です。

ちょっとすり下ろすものがあるとき使いたい、けど、大きなすり鉢を使うほどじゃない、みたいなときにあったら便利ですよね。

実はちょっと使いたい用途があったのを思い出し、今回はミニすり鉢を買って使ってみることにしました。

↓すりこぎ棒も小さいのが必要かなと思いまして合わせて購入~。

100均ダイソー便利なキッチン用品 ミニすり鉢とすりこぎ棒でバジルのジェノベーゼソースを作ってみた

というわけで!

早速持って帰って使ってみました。この大きさ、ちょっとシャレたとんかつ屋とか揚げ物屋さんで出てくる大きさのすり鉢という感じです^^その場でゴマをスリスリして食べると香りがいいですよね^^

↓というわけで、まずはゴマで試してみます。

スポンサーリンク

↓スリスリ・・・いい香りです。ゴマはやっぱり食べる直前にスリスリするのがいいですよね!

↓いい感じにすりごまが出来上がりました!

そして、、、

このミニすり鉢が欲しかった理由はこちら!

↓バジルです。いまプランターでバジルを栽培していていい感じに育ってきたので、バジルの葉でジェノベーゼソースを作りたかったんです。

↓いろいろレシピを見ると、オリーブオイル、にんにく、バジルをフードプロセッサーとかで細かく混ぜて作る・・・というものだったのですが、油をフードプロセッサーに入れちゃうと洗うのがめちゃくちゃ面倒な気がしたので手軽な作り方としてすり鉢でスリスリしたのを混ぜればよいのでは・・・と考えたところでした^^

↓というわけでバジルの葉をすりおろしていきます。

↓最初ちょっと手間取りましたが、スリスリしていくとだんだん細かくなってこんな感じになってきます。最初は包丁で細かくしてからすりおろした方がよいかも。

↓バジルソースの出来上がりです。いやー、バジルの香りが凄いです!

↓これにすりおろしたニンニクと、オリーブオイルを加えてよく混ぜて完成!

ちょっと作り方が違いますが、これでも十分美味しいです!

この作り方の方が手軽に作れて良い気がしました。

まとめ

100均のミニすり鉢、やはりあるとかなり便利です。

ちょこっとした量のものをすりおろすときに大変重宝しそうです。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加