バレンタインデー 義理チョコでもらって嬉しいのはどんなチョコ?


バレンタインデーのチョコレート。

2月に入ると職場の女性がひそひそ打合せしてたりして、あーもうそんな時期か、と思ったりします。

そんなに期待はしてませんが、やっぱり期待しちゃいます!笑

やっぱりもらったらうれしいというのが素直なところです。

廃止にすべき、という議論もあるようですが、普段やり取りが少ない女性陣との交流のきっかけにもなりそんなに悪くないイベントなんじゃないかな、というのが私の意見です。

スポンサーリンク

バレンタインデー 義理チョコで貰ってうれしいのは?

おっさんになると普通は家以外では義理チョコしかもらうことってないですよね?

奥さんや娘以外の女性からもらうって、まあ、飲み屋のおねえちゃんとかくらいなんじゃないでしょうか(私はそんなんいませんけど・・)。

でも、義理チョコであっても、女性の皆さんが色々探して選んで買ってきてくれたもの、と考えると結構嬉しかったりするもんです。

バレンタインデーとは?

因みに、バレンタインデーって、チョコレートを女性が男性に贈るのは日本だけらしいですね。

もともとはローマ時代の儀式にまでさかのぼるそうで、チョコレートとは関係ないようです。

海外では、チョコではなく、花とか贈り物とかをプレゼントしたり、男性が女性に贈ったりする国もあるようです。

日本に入ってきたのは、戦後、製菓業界などがしかけたのがきっかけとのこと。

最初に愛する人にチョコを贈りましょう、と仕掛けたのは、東京のメリーチョコレートか神戸のモロゾフか、どちらかのようですが、それぞれ自分だと言ってるようで面白いです。

バレンタインデー 義理チョコでもらったらうれしいのはどんなチョコ?

というわけで、チョコレートを女性が男性に贈るという日本独自のイベントになっているバレンタインデー。

折角のイベントですから、

女性の方々に楽しんで買ってきてもらえたら、もらう方も素直に嬉しく感じます。

以前いた職場で、あきらかに、めんどくせーみたいな感じで配ってる女性もいたりしましたが、それだともらう方も気が引けてなんか盛り下がってしまいます。

女性陣で色々探したり、選んだりして、イベントとして楽しんでもらうのが良いのではないでしょうか。

そうやって楽しんで買ってきてもらうのが、一番うれしいチョコかと思います!

スポンサーリンク

バレンタインデーの義理チョコ もらって嬉しいのは美味しいチョコ

あと、本音を言うとどうせもらうなら、

食べて美味しいチョコ がもらったらうれしいチョコ、でしょうか。

予算も限られてると思いますので、

ラッピングとかに凝ったものより、食べておいしいチョコ!

これが義理チョコでもらって嬉しいチョコです!

義理チョコで美味しいチョコは?

バレンタインデー間近になると、いろんなチョコレートが出てきますよね。高級品がチョコッと入ってるチョコレートも普段食べない高級な味を楽しめてよいですが、お手ごろ価格のものでも十分良いと思います。

貰ったらうれしいチョコを集めてみました。

メリーチョコレートのチョコレートアソート
HP⇒https://www.mary.co.jp/mary/product/?scroll=seasonal
メリーチョコレートというと、おしゃれチョコの元祖みたいなところですよね。私が子供のころはメリチョコと言えば高級品でした。アソートで500~1000円くらいのものがあるので手ごろだし食べておいしいし鉄板かと思います。

モロゾフの「フェイバリット」15個入り。
HP⇒http://www.morozoff.co.jp/products/chocolate/15/
モロゾフも老舗のスイーツですよね。値段は810円と義理チョコとしてはちょっと高めですが食べておいしく、間違いないです。バレンタイン時期にはもう少し少ない量のアソートも出てきたんじゃないかと思います。

明治 ザ・チョコレート
HP⇒https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/
これも食べておいしいチョコで、かなり定着してきてますよね。普通のチョコより高級感あり私だったらもらって嬉しいです^^

フェレロロシェ
HP⇒https://www.ferrero.co.jp/ferrero_rocher
こちらもコンビニとかでも売ったりしてますが、あまり自分では買わないのでもらったらうれしいです。ナッツが中に入ってて美味しいですよね!

まとめ

バレンタインデーのチョコレート。

やっぱり、ちょこっとしたものであれ、プレゼントをもらうのはうれしいものです。

女性陣の皆さま、是非、楽しみながらバレンタインデーのチョコ選びをして、美味しい義理チョコをプレゼントしてみて下さい!

じつは、男性の方々は全員もらって喜んでいるはずですよ!

以上

ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク