茅ヶ崎の神社 十間坂のパワースポット第六天神社 初詣や行事日程等

茅ヶ崎の神社のご紹介です。

今回は、雑誌などで取り上げられてパワースポットとしても有名な、十間坂の第六天神社です。

夏の浜降祭にお神輿が参加しています。

由緒ある神社で、新年には地元の方々の初詣でも賑わう神社です。

茅ヶ崎の神社 十間坂のパワースポット第六天神社

住所 :〒253-0045 神奈川県茅ケ崎市十間坂3ー17ー18
TEL:0467-82-2384

国道1号線沿い、茅ヶ崎駅から徒歩5~10分くらいの場所にあります。
以前雑誌にこちらの松の木が取り上げられ、パワースポットとして有名になりました。

↓国道一号線に面しており、少し高台になっている場所にあります。

階段の上に鳥居があります。

奥に本堂があります。

自治会の建物があります。

パワースポットの松は本堂の裏側にあります。

スポンサーリンク

こちらですね~!この日も何人かこの樹を見に来ている人がいました。

こちらの神社は地元の子供たちの遊び場にもなっています。地元の方々のコミュニティセンターのような役割を担ってる神社です。

第六天神社の行事日程

1月1日 歳旦祭(さいたんさい)
1月14日 古神札焼納祭(こしんさつしょうのうさい)
2月17日 祈年祭(きねんさい)
2月節分 節分祭(せつぶんさい)
4月29日 例大祭(れいたいさい)
4月29日 八坂神社例祭(やさかじんじゃれいさい)
6月30日 大祓式(おおはらえしき)
7月15日 浜降祭(はまおりさい)
9月秋分の翌日 戦没者英霊祭(せんぼつしゃえいれいさい)
11月23日 新嘗祭(にいなめさい)
12月31日 大祓式(おおはらえしき)
12月31日 除夜祭(じょやさい)

まとめ

もうすぐ年末年始ですね、年明けの初詣を地元の神社で、というのもよいと思います。

パワースポットとして有名な第六天神社で新年、力を貰ってよい年にしましょう!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

茅ケ崎の神社についてまとめた記事はこちらです!是非ご参照ください。

茅ヶ崎の神社で初詣 おすすめの神社は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加