テラスモール湘南の周辺のおすすめメガネや。辻堂駅前メガネバスター

辻堂周辺に昔から住んでる方なら知ってる方も多いと思いますが、辻堂駅前の格安メガネショップ「メガネバスター」。

ここは、実は、格安メガネショップの先駆け的なお店で、20年近く前からあるお店です。

昔よく買わせていただいたんですが、最近またこちらのお店でメガネを買わせていただきました。

⇒残念ながら当記事の「メガネバスター」さんは、閉店されたようです(2020年6月現在)。

コロナの自粛期間明けに久しぶりにテラスモール方面へ行った際、メガネバスターさんの前を通ったら、オシャレなバーに変わっていました・・・・( ;∀;)

スポンサーリンク

テラスモール湘南周辺のおすすめメガネやメガネバスター

昔のメガネの値段

昔はメガネというのは、一つ最低でも2万とか3万円するようなかなり値段の高いもので、一回買うと大事に長く使うものでした。

フレームとレンズは別料金になっていて、買いに行くとなんだかんだ値段の高いレンズをすすめられて、結局高いお金で買わされてた、、、ということがよくありました。

私は社会人になって初めてメガネを買いましたが、最初買ったメガネは3万近くするものだったのをよく覚えています。

1990年代前半のバブル末期の頃の話です。^^

格安メガネのメガネバスター

ところが、その後、地元の人から辻堂駅前にメチャ安のメガネやがある!と聞いて、行ってみたのがメガネバスターでした。

確か2001年か2002年くらいのことだったと思います。

小さな店でオジサン一人で営業してて、なんでこんな店でこんなにメガネを安く売れるだろうと、不思議というか怪しくなってしまい、話を聞いたらメガネというのは実は原価はすごく安くてやり方次第で格安に売ることが出来るんだよ~と言ってたのが印象に残ってます。

メガネ業界を創造的に破壊する!的な意味合いを込めて、メガネバスターという名前にしたんだそうです。

しかも、おじさんが目のことにすごく詳しくて、合うレンズやメガネを色々選んでくれるという、丁寧さ。

しかも!

メガネ自体は、安かろう悪かろうではなくて、フレームもきちんとしたもので、レンズも国内メーカーのちゃんとしたものなんです。

メガネの格安店がないから絶対うまくいくと思う、とのことで、なんでもチェーン展開することを狙ってる!とかおっしゃってました。

当時まだ、ZOFFとかJINSとかなかった時代ですから、相当先進的なことをやろうとしてたんだなー、と今振り返ると思います。

スポンサーリンク

価格もわかりやすいプライス設定で、レンズは標準のものなら無料。これが革新的だったと思います。

店に並んでる商品はレンズ込みで一番安いのが3900円、少しいいのを選んでも大抵のものが6千円から7千円で購入できる、という価格設定です。

当時格安メガネ屋が他になかった時代なので、うれしくなってしまい、2本いっぺんに買ってしまったのを覚えています。

辻堂駅前のメガネバスターでメガネを買ってみた

先日、かなり久しぶりに、このメガネバスターでメガネを買わせていただきました。

10年以上ぶりくらいですね~。

前のメガネが大分古くなってしまったのと、どうも度数があってないメガネだったようで、近くが見えにくい、という話をしたら検眼してくれて、私の目にあうレンズを選んでくれました。

そうしたら!

フレキシブルなフレームで、ぴったりフィットするのを探してくれるし、めっちゃ近くも見えるし、遠くもみやすくなったんです。

もっと早く来ればよかった!

レンズ込みの値段が6,900円!(税別)でした。

オジサンが相変わらずお元気そうだったのがうれしかったです。

色々あって、多店舗展開はやめたんだそうです。

でも、メガネバスターが営業始めた後に出てきたJINSとかZOFFとかの勢いを考えると、目の付け所はすごかったんだなーと思いました。

で、今はこの店だけで営業してるんだそうです。

<メガネバスター 辻堂店>

茅ヶ崎市本宿町12-13(辻堂駅西口から徒歩約2分)
TEL:0467-54-5077

お店の紹介HPはこちら⇒https://www.shonan-sh.jp/shops/soreiyu/#shopBlogLink

まとめ

知る人ぞ知る、辻堂駅北口にある格安メガネのメガネバスター。

格安メガネの先駆けともいえるお店で、オジサンも気さくで色々教えてくれて大変良い店です。

メガネを買い替える際には是非寄ってみて下さい!

あ、駐車場がありませんので、ご注意を。。。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。