ダイソーの使い捨てカップでバレンタインのトリュフチョコを手作り!


バレンタインのチョコレート。

手作りだと気持ちが伝わりますよね。

好みの味に調整することも出来て美味しく作れるのと、何より安く仕上がってよいと思います♪

ダイソーではバレンタインコーナーがすでに設けられており色々材料がそろっています。

今回は、ダイソーの材料を使って、おやつ用にダイソーの商品を使って手作りトリュフを作ってみました。

生チョコトリュフは溶かして固めるだけなので比較的作るのが簡単、しかも、その辺で買う生チョコなんかより断然美味しく作れます!

バレンタイン用にも十分通用するので是非お試しください!!

スポンサーリンク

ダイソーの商品 バレンタイン用 使い捨ての紙カップ

先日ダイソーに行ったら、すでにバレンタインコーナーが設けられており、めちゃくちゃいろんな商品が並んでました。年が明けたとたんにお正月商品から模様替え。うーむさすがダイソーさんですね~・・・^^!
「手作りバレンタインチョコ」がダイソーのコンセプトのようです。

↓これだけあると、迷いますよね~^^見てるだけで楽しいです。

ダイソーの使い捨てカップでバレンタインのチョコを手作り

今回は、生チョコトリュフなんで、材料はこんな感じのものを買ってきました。生クリームとバターは、ダイソーになかったので家にあったものを使いました。

このうち、必須なのは、生クリームと、板チョコ、ココアパウダーです。バターはちょこっと入れるだけ。入れたほうが美味しくなる感じです。

ココナッツのパウダーはなくてもOKです。

板チョコは念のため2枚買いましたが、よほど大量に作らない限り一枚で大丈夫かなと思います。

上記の通り、ちょっと余計に6アイテム買ったので、全部で600円(+消費税)しましたが、節約するなら200~300円で済みます。ラッピングとかカップは家にあるのを使うとか。

あと、生クリームが家になければ買わないとなりませんが、大体一パック200~300円くらいです。生クリーム入れても、余計なものを買わなければ全部で500円くらいに抑えられるかなと思います。

ダイソーの使い捨て紙カップとチョコで手作りトリュフを作ってみた

材料

・板チョコ(100グラムぐらい。今回は板チョコ1枚120グラムを全部使いました。)
・生クリーム(50グラム又は50cc)
・バター:ひとかけら
・ココアパウダー
・ココナッツパウダー(なくてもOK)

手作りトリュフを作ってみた

<チョコを溶かす>

まず、鍋で生クリーム50グラム(50cc)を火にかけて、沸騰しないよう気をつけながら温めます。怖ければ湯煎でもOKです。5~60度くらいになるよう調整します。

ダイソーの板チョコ。これ、食べても結構おいしいです^^

チョコ1枚と、バターひとかけらを入れて、ゆっくり溶かします。

スポンサーリンク

十分温まったら、火を止めて後はゆっくりヘラで回して溶かします。このとき、急いでかき回すと空気が入ってだまが出来きてしまうのでゆっくりやりましょう。

チョコの粒がなくなるまでゆっくり溶かして、全部溶けたら容器へ移します。

↓容器へ移したら、冷蔵庫で30分位保管して、固まるのを待ちます。固まり方が弱ければ冷凍庫に入れても大丈夫です。

<チョコを固める>

↓今回少し軟らかかったので、冷凍庫に入れました。

少し生クリームが多めだったので冷凍庫に入れてもカチカチにはなりません。スプーンですくえるくらいの柔らかさです。柔らかめのほうが美味しいですよ^^

<チョコを包む>

ラップに、チョコパウダーを少しまいて、その上にスプーンですくったチョコを載せてパウダーをまぶします。

こうすると、手で触っても溶けなくなり、直接手で触ることが出来るようになります。
これ結構重要です。まんべんなくココアパウダーをまぶしながら形を整えます。

↓こんな感じ。

これをいくつか作っていきます。ココナッツパウダーはチョコパウダーをまぶしてから上にのせます。ずっと触ってると溶けてしまうので形を作るのは手早くやりましょう!

<出来上がり>

これで、上記の材料で作ったものの3分の1くらいの分です。結構沢山作れますよ^^

出来上がったら冷蔵庫か冷凍庫に保存しておきましょう!

注意点など

特に注意点というほどのものはないんですが、2つ挙げるとすると、

1.生クリームについて
①生クリームは、できれば動物性脂肪の生クリームがコクがあって美味しいのと、脂肪分が高め(できれば40%以上のやつ)のほうが固まりやすくていいです。
生クリームを多くすると美味しくなりますが、固まりにくくなります。上記に記した分量だと、冷蔵庫で冷やすと丁度良いくらいです。1、2回試してみると適度な分量が分かると思います。^^

2.チョコを溶かすときに熱くし過ぎない。
チョコを溶かすときに熱し過ぎると固まった後もマズくなってしまうので、熱し過ぎに注意しましょう。50度~60度くらいの温度でゆっくり溶かすのがコツです。

まとめ

ダイソーには、手作りバレンタイン用の材料が色々揃ってますので、上記のトリュフに色々トッピングしてもよいでしょうし、その他、ケーキとかクッキーとかいろんなレシピも作れると思います。

いろいろ探してみるのも楽しいと思いますよ!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク