菊芋はどこで売ってる・どこで買えるの?神奈川の菊芋の販売場所は?

血糖値の改善に効果があると言われる菊芋。
菊芋に含まれるイヌリンという多糖類が糖の吸収を抑える働きがあると言われており、このイヌリンは天然のインシュリンとも言われています。
この菊芋に含まれているイヌリンは、腸で分解されてオリゴ糖の一種となり腸内菌の餌になることから腸内環境の改善にも効果があると言われています。

他にも菊芋には豊富に含まれているミネラル分が体に良く、昔から大切な栄養源だったそうです。
と、良いことづくめの菊芋なのですが、難点は普通のスーパーなどではあまり売ってないことです。

ところが!

探してみたところ家の近くでいくつか売ってる場所を発見しました。
それはどこなんでしょうか。

スポンサーリンク

菊芋はどこで売ってるの?

菊芋とは?

菊芋というのは、キク科の多年草で別名アメリカイモと呼ばれる、北アメリカ原産の外来種です。
名前からすると日本古来からある菊と関係ある感じがしますが、実は、菊とは全く別の植物で、日本には1850年ごろの江戸時代に飼料用作物として伝来したものです。

花が菊に似ていて、イモができることから、この名前が付けられたそうです。
普通のスーパーではあまり見かけませんが、実は、日本全国で栽培されているんです。

また、最近の健康ブームで脚光を浴びることが度々あることから、熊本とか長野とか地域振興の一環に菊芋の栽培に力を入れている地域も結構あるようです。

菊芋は通常のイモ類と異なりデンプンをほとんど含んでいません。

そのためカロリーが低く、また、主成分であるイヌリンが血糖値を下げる効果があるということが分かってきたことから一躍脚光を浴びている野菜です。

淡泊でくせのない味と生で食べるとサクっとした軽い食感で、茹でるとイモみたいにほくほくになります。

漬け物、煮物、揚げ物、炒め物など色々な食べ方で食べることができるんですが、味が淡泊すぎるんでしょうか、一般的な食べ物にはまだまだなってないようですね。

ネット通販とかで扱ってるところもありますが、これはかなり割高です。
そして、ネットで探すと出てくるのは、サプリメントの広告ばかり。。。

菊芋はどこで買えるの?

大手のスーパーというのは、大量に仕入れることができる商品が中心になるため、どうしても卸売市場で取引されているものが中心になってしまう傾向があります。
そのため、大量に生産されるものが中心になり、菊芋のようにまだまだたくさん流通されているとは言えないものは扱いにくいんだろうと思います。

これは菊芋に限らないと思いますが、こういった珍しい野菜を扱っているお店というのは、産地と直接契約しているような八百屋・青果店とか産地から直接仕入れている直売所とか、ということになるのかなと思います。

神奈川の菊芋の販売場所は?

では、どこで売ってるのか、ですが、

私が見つけた菊芋の売っているお店をご紹介します。

京都八百一のラスカ茅ヶ崎店

一つ目は、茅ヶ崎駅前のラスカ茅ケ崎1Fに入っている「京都八百一」です。

スポンサーリンク

こちらは、そんなに大きくないスペースのお店ですが変わった野菜を結構売ってるので、もしかしたらあるかな~、と思って行ってみたら売ってました♪
京都八百一は、百貨店を中心に店舗展開している生鮮野菜を中心にした企業で特徴のある野菜を扱ってることで有名です。

↓茅ヶ崎ラスカの京都八百一で買った菊芋。新潟産でした^^。因みに値段は一袋398円とまあまあのお値段でした^^

京都八百一は、高島屋日本橋店とか、川崎ラゾーナとかにも入っていますので、そちらにもあるかもしれませんね^^

京都八百一 ラスカ茅ヶ崎店
営業時間:10:00~21:00
TEL:0467-85-5155

JAさがみの直売所

そして、もう一つは、JAの直売所です!

↓こちら、JAさがみの直売所「わいわい市寒川店}。

野菜の品質、品ぞろえという点で、JAの直売所は最強なんじゃないでしょうか。新鮮で、おいしそうな野菜が山盛りおいてあり、いつ行っても多くお客さんでにぎわってます。

直売所なので当然その地域周辺で作ってるものしか扱ってませんが、家の近くの寒川の「わいわい市」では、本当に良い品ばかり、しかも季節の野菜、珍しい野菜も相当置いてあり、始めて行ったときはこんなにいろんなものを家の近くで作ってるのか、と驚きと感動がありました。

↓こちら、「わいわい市」寒川店で買った菊芋。これだけ入ってて150円!?安いし、めっちゃ新鮮!!

JAの直売所は、家の近くですと、藤沢の「わいわい市」も比較的近いのでたまに行くのですが、こちらでも菊芋は売ってました。

因みに、この菊芋、JAの直売所でも常に置いてあるわけではないので、行ってみたら置いてないときもありました。

是非行く前に電話で確認されることをおすすめします。丁寧に教えてくれますよ!!

【JAさがみの直売所】
米ディハウス くげぬま   藤沢市本鵠沼2-7-1    0466-26-5561
わいわい市 藤沢店     藤沢市亀井野2504     0466-90-0831
わいわい市 寒川店     高座郡寒川町宮山233-1  0467-72-0872
グリーンセンター綾瀬    綾瀬市深谷中3-4-5    0467-79-0808
グリーンセンター渋谷    大和市渋谷7-27-5    046-267-3209
米ディハウスざま      座間市入谷1-453-1     046-251-1125
米ディハウスくりはら   座間市栗原中央1-25-40  046-256-6785
海老名グリーンセンター  海老名市大谷246     046-234-0080

まとめ

他にも菊芋を置いてるところは探してみれば色々あると思いますので、見つけたらまた記事を更新したいと思います。

菊芋がもっと多くの人に食べられるようになって普及するようになれば、取り扱うお店も増えるだろうと思います。
是非お店で菊芋を見かけたら購入してください!^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加