父の日プレゼントに釣り道具を!釣り好きパパへのおすすめは?

父の日のプレゼントは準備されましたか?

お父さんがもし釣りが趣味なら釣り道具をプレゼントしてあげたら間違いなく喜んでもらえると思います。

でも、釣り道具って色々ありすぎて何をプレゼントしたらよいのか、分からないよ!という場合もあると思います。

今回は、プレゼントしたら喜ばれそうな釣り道具を見てみたいと思います。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントに釣り道具を!

釣り道具を選ぶのに必要なことは?

ところで釣りって同じように見えて実は狙う魚や釣り方によって色々道具が違うのをご存知でしょうか?

例えば、竿ですが、船釣りか陸釣りかで全然違いますし、船の釣りにしても、小物を狙う竿、深場の大きな魚を狙う竿、など狙う魚や大きさによって全く違います。

そして、竿に合わせてリールも色々な形、大きさ、種類があったりします。

仕掛も狙う魚によって様々です。

船釣りをするお父さんに、いくら奮発して投げ釣り用の竿を買ってあげても、残念なことになってしまいます。(竿は結構高いので違ってたらもったいないですよ~^^)。

ですので、プレゼントを探すにあたり、お父さんがどんな釣りをしているのか、これを知るのがまずは結構大事です。

父の日のプレゼントに釣り道具 釣り好きパパへのプレゼントにどんなものが良いの?

釣りを全くやらない人にとっては、竿とかリールとか道具って、いくら聞いてもどれが良いのか、よく分からないかもしれません。

でも!

釣りってアウトドアの遊びなので、竿とかリールとか仕掛けなどの釣り道具のほかに、アウトドア用の、「服装」「バッグ」「帽子」「靴・サンダル」「タオル」などなど、意外と色々なグッズが必要・もしくはあると嬉しいものになってきたりします。

また、基本的には車で行くことが多いはずですので、「カー用品」なんかも、意外ともらうと嬉しいものになってきます。

ですので、もし、「釣り道具はよく分からない!」という場合には、釣り道具以外のこういったグッズを釣り用のアイテムとしてプレゼントすると、喜ばれると思います。

釣り好きパパへプレゼントのおすすめは?

では、父の日のプレゼント、釣り道具以外のおすすめアイテムからあげてみたいと思います!

父の日のプレゼントのおすすめ その1: ポーチ

釣りの時って財布とか車のカギとか携帯とか、普段身に着けているものをしまう場所が意外となくて困るんです。

ですので、そういう小物類をしまっておけて、かつ邪魔にならない小さいポーチがあると非常に便利。上州屋とかポイントなどの釣り用品店にもありますし、アウトドア用品店にも置いてあります。

値段も手ごろなものもあるので選びやすいですよね!普段使いできるようなデザインのものならなお良いでしょう!

両手が自由に使えることが大事なので、肩に斜め掛けするタイプのものか、ウェストポーチが良いと思います。予算的には2~3千円あれば結構いいのが沢山あります。

それと、大事な注意点は、濡れてもよいもの、洗えるもの、の方がよいことです!

父の日のプレゼントのおすすめ その2:帽子(アウトドア用キャップ)

夏場の釣りだと帽子は必需品になります。モンベルとかのアウトドア用品店でも色々キャップは売ってるので、おしゃれな奴を貰ったらうれしいと思います。値段も手ごろです。

父の日のプレゼントのおすすめ その3:レインコート

ケースバイケースですが、特に船釣りの場合は、基本的に雨天決行です。ちょっとくらい雨が降っても出航するんです。

また、海上で波があるともろにかぶったりもするので、船釣りにはレインコートは必需品の一つなんです。

スポンサーリンク

アウトドア用品とか釣具屋とかに専用のが売ってたりするのと、最近では「ワークマン」で意外と安くていいレインコートが売ってたりするので、そういうものを選んでもよいと思います^^!

父の日のプレゼントのおすすめ その4:Tシャツ

夏場の釣りはTシャツでやることが多くなりますが、めちゃくちゃ汗をかくので、吸水性と速乾性のTシャツなんかは喜ばれます。

釣り道具屋にも売ってますし、アウトドア用品店なんかに売ってる速乾性のTシャツはよいと思います。日焼け防止に長袖のTシャツなんかでもよいと思います。

普段使いできるものだとなお良いですね!

********************************

そして!

最後に、道具がある程度わかっている方の場合、やっぱり釣り道具がおすすめです!

父の日のプレゼントのおすすめ その5:釣り道具

竿

もし、何が欲しいか直接お父さんに聞けるなら、そしてそれが予算の範囲内のものなら、竿がやはり一番のおすすめです。

でも、いい竿は高いので(数万~高いのだと10万以上したりします)、これは予算次第ですね!釣りが大好きな人の場合、たいてい「欲しい竿」というのがあったりしますので、ズバリどの竿が欲しいのか聞いちゃうのもありかと思います。

リール

そして、竿と並んでおすすめは、やはりリールです。

これもピンキリ、かつ、種類がいろいろあるので、ピンポイントで商品が分かっていて予算の範囲の場合のおすすめです。

フィッシングベスト

上で上げたポーチと同じですが、釣りの時って、小物をしまう場所がなくて困ることが多くて(特に夏)、ポケットが沢山ついているベストがあると大変便利なんです。

釣具屋で売ってて、お値段も手ごろです。ただ、釣りをよくやる人の場合、すでに持ってたりしますので、確認してからにした方がよいと思います。

ライフジャケット

特に、磯釣りとかをやる方の場合、ライフジャケットは必需品です。船釣りの場合は船宿が貸してくれますが、磯釣りの場合は自分で持ってないとなりません。もしまだお父さんが持ってないようだったら、安全のため是非プレゼントしてあげましょう^^

その他の釣り用小道具

その他、釣りにはあると便利、というちょっとした小道具が沢山あるのでそういうものの中からお父さんが持ってないものを選んで買ってあげると喜ばれます。

釣った魚を針から外す針外し、早朝や夕方あると便利なランタン、あとあると便利な小さなハサミ、仕掛けをまくために使う仕掛巻き、クーラーボックスに入れる保冷剤、などなど色々あります。

逆に色々ありすぎて分からないかもしれませんね、これも何が欲しいか聞いてしまえると、選ぶのが楽ですね^^!

仕掛け類

そして、ちょっと選ぶのに難易度は高いですが、仕掛けの類も非常に喜ばれると思います。

ただ、仕掛け類は、消耗品で沢山あるに越したことはないので、もらうと大変ありがたいですが、基本的に使い捨てに近いので使ってなくなっちゃうものになります。

仕掛の中で、比較的長く使うのは、「重り」でしょうか。

釣りの種類にもよりますが、ちょっと高めの重りをセットでプレゼントでもらったらうれしいと思います。

また、ルアー釣りをする人なら、ルアーを2~3みつくろってプレゼントする、とかいうのもよいと思います。

ただし、ターゲットのお魚や釣り方によってルアーも色々な種類がありますので、何が欲しいか聞いてしまった方がよいと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

釣りのためのアイテムというと釣り道具とばかり思ってしまうかもしれませんが、釣り道具以外のアウトドア用品でも、釣り用アイテムとしてもらうと嬉しいものが結構あったりするんです。

上記以外にも色々あると思いますのが、是非探してみて良いプレゼントを見つけてください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加