辻堂海浜公園へ行ってきた。どんな公園なの?おすすめの遊び場など

辻堂駅から海にまっすぐ行ったところにある辻堂海浜公園。

休日ともなると子供連れの家族でにぎわう、地元では有名な公園です。

夏になるとジャンボプールがあったり、広大な広場があって冬は凧揚げしたり。

海が近いので空気がキレイで開放的な公園です。

子供が小さい頃は毎週週末になると遊びに行ったものでした。

先日少し早起きして散歩に行ってきたのでどんな公園なのかご紹介します。

スポンサーリンク
  

辻堂海浜公園へ行ってきた

辻堂海浜公園ってどんなところ?

辻堂海浜公園は、辻堂駅から海に向かって真っすぐ行った場所にある、大きな公園です。
広さが20ヘクタールあるそうなので、なんと、東京ドームの4個分の広さです。
しかもこれだけ広い公園の敷地の中にいろいろ遊ぶ場所や四季折々の自然があり、しかもいつ行ってもきれいに整備されていて、お子さん連れで遊ぶもよし、デートで散歩するもよし、ジョギングするもよし、の万能公園です!
辻堂駅からですと歩くと1キロ以上あるので、バスが良いでしょう。

周辺住民であれば自転車がおススメです!
藤沢くらいからなら十分自転車圏内ですよね!

辻堂海浜公園の沿革

辻堂海岸一帯は、江戸時代に8代将軍徳川吉宗が鉄砲場を設置した時期から整備が行われた土地だそうです。
その後、1911年(明治44年)には、海軍陸戦の専用演習地として利用されるようになったのです。
昭和に入り第2次世界大戦後に米軍に接収されのち、1959年(昭和34年)に接収が解かれたことを契機に、様々な転用案が出されることになったとのことで、現在は、辻堂海浜公園をはじめ、団地住宅、教育機関、下水処理場等に変遷しています。
と公園の説明書きに書かれています。
辻堂団地、浄化施設、湘南工科大学なども全部一つの土地だったらしく、浜見山の交差点から南のエリアが全部一体のめちゃくちゃ広い土地だったんですね。
うーむ、広すぎて、想像がつきませんが。。。

因みに、その説明書きには

昭和42年:辻堂海浜公園の整備が開始
昭和46年:9番目の神奈川県立都市公園として開園

とありますので、私とほぼ同い年の公園、ということになります。^^
ということで、余計親密感がわきました。笑

↓上が元の土地の写真で、下が今の状態の写真。浜見山交差点のところから一つ土地だったんですね~

辻堂海浜公園へ行ってきた

↓海浜公園前の海です。

↓西側駐車場の入り口。西側駐車場は入口が134号線に面しています。

↓西口駐車場から134号線を行くと、途中トンネルをくぐって、、、

↓東側駐車場の出入り口があります。東側駐車場にはもう一つ、西友付近に入口があります。

↓東側駐車場の西友付近の出入り口

↓東側駐車場です。広いですよね~。

↓ジャンボプールです。

↓公園中央にある、風車のモニュメントです。

スポンサーリンク

↓風車のすぐ横にある小さい池(サザン池)

↓こちらは、芝生の広場。キャッチボールとかして遊べます。

↓すぐ横にベンチもあるので、こちらで休憩できます。

↓公園の周囲を遊歩道が通っててこれがまた緑に囲まれて気持ちいい道です。

↓芝生広場は、歩道で2分されているんですが、海側の広場の方が広くて、丘みたいに起伏があって面白いです。

↓砂場のカタツムリの滑り台(ジャングルジム?)

↓交通公園

辻堂海浜公園のおすすめの遊び場など

小学校低学年くらいまでのお子さん連れと遊びに来るのであれば、西側の入り口近くにある交通公園、こちらがおススメです。自転車が無料で借りれて練習コースがあります。何度このコースを走ったことか。。
ゴーカートの貸出しもやっていて、ちびっ子には大人気です。

それと、スカイサイクル(有料:子供100円、大人210円)、この不思議な乗り物が大人気。これは私が子供のころからあるんですが、他の公園ではあまり(というか全く)見たことがない代物です。公園の周りを一周していて、その上をポッドみたいのに乗って漕いでいく乗り物なんですが、これは子供が喜ぶ乗り物です。

あと、お子さんが幼稚園くらいであれば、交通公園のちょっと手前にある砂場にある、カタツムリのジャングルジム。これが、ちょっと中が迷路っぽくなっていて、しかも危なくないデザインにうまく作られていて、幼稚園児がめちゃくちゃ喜ぶ遊び場になってます。

その他、少し起伏のある広大な原っぱは走り回って遊ぶのに最適ですし、秋のこれからの季節トンボやバッタが沢山いて、ちびっ子が大喜びする遊び場です。

また、ジャンボプール入り口付近にある池では、夏から秋にかけて、カヌーの無料貸し出しが行われることがあり、これもちびっ子が大喜びするイベントの一つです。

まとめ

辻堂海浜公園というと、湘南エリアにある海の近くの広い公園、夏のジャンボプール、交通公園、などで有名な公園です。

特に子供が小さいうちは、広くて思いっきり走り回れて、クタクタになるまで遊ばせることが出来る公園で一日いても飽きません。

唯一残念なのは駐車場が有料でちょっと高い点でしょうか。。

でも、それでも夏はサーファーで大混雑して満車で入れなかったりするんです。

是非、茅ヶ崎や藤沢、平塚などこちら方面に住んでる方は一度遊びに来ていただきたい公園の一つです。

辻堂海浜公園の駐車場についてはこちらの記事をご参照ください
辻堂海浜公園の駐車場 混雑状況やアクセスのご紹介

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加