お酒をやめると痩せる?痩せない?禁酒1か月間で何キロ痩せるかやってみた

酒飲みの人が良く「お酒は太らない!」という風に言うことを聞くことがあります。

正確には、お酒の種類によっては飲んでも太りにくい、みたいなことかなと思います。

実際、アルコールは肝臓で分解されて後、エネルギーとして使われやすいため脂肪として蓄積されにくい、ということはあるようです。お酒を飲むと体が熱くなるので、イメージ的にもエネルギーを放出してるような感じがしますよね。

蒸留されている焼酎やウィスキーは他のお酒と比べて太りにくい、ということは確かみたいです。

お酒はカロリー的には、ビール一杯、日本酒一合が大体200キロカロリー強、くらいなのですが、同じカロリー量のご飯を食べるのと、お酒だけを比べると太りにくい、ということはあるかもしれないですね。

でも。。。

これって本当でしょうか?

スポンサーリンク

お酒をやめると痩せる?痩せない?禁酒1か月間で何キロ痩せるかやってみた

お酒を飲むと太るのか太らないのか?

お酒に含まれるアルコールは肝臓で分解されるのですが、この肝臓でアルコールを分解できる能力というのが日本人には弱い人が多いそうです。

ただ、お酒はしょっちゅう飲んでると慣れるということがあり、もともと飲めない人でもある程度までは飲めるようになる、ということがあります。

たまにどんなに飲んでも顔色一つ変えない、というお酒にめちゃくちゃ強い人っていると思うのですがあれは持って生まれた特性なんですね。

私の場合は、もともとお酒は非常に弱くてビール一杯で赤くなるしまうほどでした。

なので、若いころは殆ど飲まなかったしお酒を買って家で飲む、ということは殆どありませんでした。

ところが、20代後半くらいから営業部門に配属になり接待とか会社の同僚と飲む機会が増えた頃から段々とお酒を覚えるようになり、家でも飲むようになり、段々と毎日飲むようになりました。

で、今40代後半なのですが、気づいたらここ10年以上(20年近く)の間ほぼ毎日お酒を飲んでる、という状態が続いていました。

10年以上飲酒を続けた結果・・・

で、お酒は太らない、とかいうものの40代に入ってから体重は増加する一方。。。これは飲酒によるものなのか加齢によるものなのか、もしくは両方なのか。

確かにお酒だけならそんなに太らないのかもしれませんが、お酒は食欲を増進する効果があるのと、そもそもお酒を飲んだ後普通にご飯も食べてましたのでカロリー摂取過多、ということだったんだと思います(正確なカロリー計算はしてませんでしたが)。

ご飯の代わりにお酒だけ飲む、ということはやっぱりあり得なくて、お酒を飲むと単純にお酒の分だけ摂取カロリーが増える、なんなら、その後食べるご飯の量がより増えてしまう、ということになりがちですよね。私もこのパターンだったと思います。

スポンサーリンク

お酒を飲んだ後、酔いがさめてきたとき、猛烈におなかが空いてドカ食いする、みたいなパターンになりがちでした。

そして、体重的には身長170センチで、体重は20代前半くらいのころは60キロ台前半だったのが、今は70キロ前半~75キロくらいで、しかも少し気を緩めると80キロに近い体重にすぐなってしまうというちょっとヤバい感じになりつつありました・・(;^ω^)

ここ数年運動不足を解消するために水泳とか筋トレをやったりしてるので、体重増加の理由は筋肉がついたから!とか無理に思おうとしてましたが、言い訳けでしかないなー、とやっと最近になって現状を認めるようになってきました。

客観的に見ると完全にメタポだよなー、と思います^^;

また、人間ドックでも毎年引っかかるようになってきました。

しかも、30代のころは多少体重が増えても週末頑張って運動すればある程度体重が落とせたのですが、ここ最近はどんなに運動を頑張ってもなかなか減らせなくなってきたので、いよいよこれはやばいなー、と思い始めていたところでした。

お酒をやめたら痩せるの?痩せないの?

というわけで!

いよいよこのままではまずい、ということで運動に加えて禁酒を本格的にしてみることに。できればこのまま一生飲まずに過ごせれば、、、とか思っているところでもあります。

とりあえず、当面は禁酒のほかには極端な食事制限をしないで今まで通りに過ごしたらどうなるか、様子を見ていきたいと思います。

禁酒1か月間で何キロ痩せるかやってみた

というわけで、今禁酒チャレンジを始めてから3週間が過ぎました。

始めた当初の体重は、75~76キロ。

3週間経過後の今の体重は、73~74キロ。

ほぼ、75キロを超えることがなくなってきました。

ということは、、、3週間でマイナス1~2キロ!?

これは結構効果あるような気がします・・・この3週間特に食事制限などしてないので、単純にお酒をやめてる効果が出てるだけ、なんじゃないかと思うところです。

とはいえ。

1~2キロだとまだ誤差の範囲内ですよね。実際食べすぎたりすると、瞬間的に75キロを超えることがあったりがまだあるのと、ベルトが緩くなったり、見た目が変わってきた、というほどではありません。

実感として体重減を感じるには最低体重が5キロくらいは減らないとならないのかな、とか思います。

もうちょい様子を見ながらもしこれ以上体重減にならないようであれば、少し食事制限も織り交ぜながら体重減を狙って行きたいと思います。とりあえず目標は70キロを下回る水準なので、あと3~4キロ減です。そのくらい痩せればお腹ポッコリの見た目も少し変わるのではないかと思うところです・・・!

毎日の体重を記録しているので3か月くらいしたらグラフにして記事に載せてみようかなーと思っています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加