連休や休日、夏休み冬休みにDVD鑑賞!面白いおすすめDVD10選

今年のゴールデンウィークは10連休でしたね!

今年は、特殊事情もあって10連休になりました。

普段の週末や連休、そして、夏休みや冬休みなどまとまった時間が取れるときは色々好きなことが出来ると思います。

そして!

映画好きの私としては、まとまった休みには、DVD借りまくってみるんです^^

休みの日は家でゆっくり映画鑑賞なんていうのもよいのではないでしょうか。

今回は、私が今まで見た映画の中から、本当に面白いおすすめ映画を厳選してご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

2019年のGW

マメ知識 なんで2019年はGWは10連休なの?

ちなみに、基本的なところのおさらいですが、、、
なんで今年のGWは10連休だったのかというと、、、、(もう終わっちゃっいましたけどね・・・)

4月27日(土)休日
4月28日(日)休日
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)平日→お休みに!
5月1日(水)祝日(新天皇の即位)
5月2日(木)平日→お休みに!
5月3日(金)憲法記念日
5月4日(土)みどりの日
5月5日(日)こどもの日
5月6日(月)振り替え休日

今年は、5月1日が新天皇の即位を祝う祝日で休みになり、その前後が休日にはさまれた平日、ということになって、休日法という法律に従って休みになるんですね。

これは、5月1日が祝日で休みになる今年だけの現象なので来年はありません。なので、GWの10連休は今年(2019年)だけだったんですね

連休、夏休み、冬休みをDVD鑑賞で過ごす!

マメ知識 面白い映画、作品を探す簡単な方法

今、動画配信チャネル(ネットフリックスとか、アマゾンとか)も色々あるし、ツタヤでも格安サービスがあったり、少し古い映画だとすごく手軽に見ることが出来ますよね。

でも、手軽過ぎるのとあまりにも作品が沢山ありすぎるので、逆にどれがいいのやら、迷ってしまって結局見れずじまい、ということが多くないですか?

映画って短い作品でも1時間半くらいはかかるので、借りてきた映画が面白くなかった、、、っていうのは折角の大事な時間が無駄になってしまいもったいないですよね。

私が思う映画を探す一番良い方法は、ずばり、人のおすすめを参考にすることです!

もし知り合いに映画好きがいたら、その人からおすすめを聞きましょう!そして、この際、どんな点が面白かったかもよく聞いて、自分の好みに合いそうなら試してみる!という感じです。

また、もし周りに映画好きの人がいなければ、ネット上でおすすめ映画を書いてる記事が沢山ありますのでいろいろ探してみて、自分の好みに合いそうな作品をメモっておいてそれを試してみるんです。

ネットで探すときのコツとしては、適当に記事を書いてる人もかなりいますので、その分は割り引いて判断することです。

また、ご自分の好みに合う作品を多く列挙しているブログなどを見つけたら、好みが似ている人が記事を書いている可能性が高いと思います。そういうブログや記事を見つけたら、そこに列挙されている作品は出来るだけ参考にしてみる、というのも有効です。

この方法、必ずしも他の人が面白い作品が自分にとっても面白いとかは限りませんが、ツタヤとか動画配信サービスとかで行き当たりばったりで作品を探すより、格段に面白い作品に巡り合える可能性が高くなりますよ!

ゴールデンウィークの連休中に見るべきおすすめDVD10選!

というわけで、私の今まで見た映画の中でもおすすめ作品10選です!

ちなみに、便宜上順番にご紹介していますが、どれもが1位でもおかしくない作品ばかりです。

連休のおすすめ映画その1:ターミネーター1、2

ターミネーター
上映:1984年
監督:ジェームズキャメロン
主演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダハミルトン他

ターミネーター2
上映:1991年
監督:ジェームズキャメロン
主演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダハミルトン、エドワード・ファーロング

私のおすすめ第一弾は、ターミネーターシリーズの1、2です!

また今年か来年あたりに新作が出るようですね。今回はシュワちゃんがカムバックするようで・・・・でも、なんかガッカリしちゃいそうな気がするので、見に行くか迷うところですね。。

ターミネーターシリーズを見たことない人っていないかもしれませんが、シリーズ中、とにかくこの二作品はすごい作品です。もしまだ見てない方には絶対のおすすめ作品です。

特に1がすごいです。
すでに30年以上前の作品ですが、この面白さは色あせないですね。ジェームズキャメロン監督の出世作です。

ターミネーターシリーズはこの後いくつも作られていますが、残念ながら本当に面白いのは、この1、2だけで、あとの作品はどれも微妙なのばかり、というところです。

連休のおすすめ映画その2:ロッキーシリーズ

ロッキーシリーズ(おすすめは1~4)

こちらも名作シリーズです!

特に1と4がおすすめですが、2と3もなかなか良いです。シルベスタースタローンが回を追うごとにかっこよくなっていくのが素敵です^^

ただ、4がかっこよさはピークで、それより後の作品は、若干痛々しくなってきてしまうので4でやめとくのをおすすめします笑

シルベスタースタローンの走る姿はかっこよいですね~

連休のおすすめ映画その3:バタフライエフェクト

バタフライエフェクト(おすすめは1のみ)

スタッフ
監督エリック・ブレス
J・マッキー・グルーバー
脚本エリック・ブレス
J・マッキー・グルーバー
製作総指揮トビー・エメリッヒ

キャスト
アシュトン・カッチャーEvan Treborn
エイミー・スマートKayleigh Miller
エルデン・ヘンソンLenny Kagan
ウィリアム・リー・スコットTommy Miller
ジョン・パトリック・アメドリンEvan Treborn at 1

この作品は予想外に大ヒットしたようで、その後シリーズ化して何作品も出ていますが本当に面白いのは最初の作品のみです。ストーリー展開が巧みでテンポもよくグイグイ引き込まれます。見終わった後、後味の良い作品です!
主演のアシュトンカッチャーが爽やかでナイスガイでかっこよいです^^

連休のおすすめ映画その4:猿の惑星

猿の惑星

スタッフ
監督:フランクリン・J・シャフナー
製作:アーサー・P・ジェイコブス
原作:ピエール・ブール
撮影:レオン・シャムロイ
音楽:ジェリー・ゴールドスミス

キャスト
チャールトン・ヘストン:ジョージ・テイラー
キム・ハンター:ジーラ
モーリス・エバンス:ザイアス
ロディ・マクドウォール:コーネリアス
ジェームズ・ホイットモア:議長

こちらも名作シリーズです。どうしても名作シリーズが多くなりますね・・・^^

その後シリーズ化して、また最近になって何作かリリースされていますが、この「猿の惑星」の最初の作品が最も素晴らしい作品だと思います。

上映されたのは1968年ということで、50年前のSF作品なんですね。主役のチャールトンヘストンの存在感たるや、かっこよすぎます。

私は当然DVD(というか見た当時はビデオテープでした。VHSです^^)でしか見たことないですが、とにかくド迫力とストーリーの展開とに圧倒されました。CGなんかない時代の作品ですから全てセットと、特撮映像です。
ラストシーンは、あまりの衝撃に、見終わってしばらく呆然となりました。しばらくの間トラウマになるほどの衝撃でした。

スポンサーリンク

SF映画の金字塔とも言われている作品です。まだ見てない人は是非この機会に!

連休のおすすめ映画その5:Uボート

Uボート
監督ウォルフガング・ペーターゼン
脚色ウォルフガング・ペーターゼン
原作ロタール・ギュンター・ブッフハイム

キャスト
ユルゲン・プロフノウ/Der Alte
ヘルバート・グリューネマイヤー/Leutnant
クラウス・ベンネマン/LI
マルティン・ゼメルロッゲ/IIwo

息詰まる潜水艦の中のアクションが秀逸。古い映画なので時間があるときじゃないと、中々見る気にならないと思います。

が!

私はなにげなくツタヤで借りて見たんですが、グイグイ引き込まれて最後までみてしまいました。戦争ものの映画の中では抜群ですね。

ただ、最後がなんとも悲しい終わり方、、ですが、とにかくすごい迫力です。

連休のおすすめ映画その6:アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します
監督ビリー・ワイルダー
製作ビリー・ワイルダー&I・A・L・ダイアモンド
撮影ジョセフ・ラシェル音楽アドルフ・ドイッチ

(出演者)
ジャック・レモンC・C
シャーリー・マクレーンフラン
フレッド・マクマレイJ・D・

この映画は白黒映画ですが、主演のジャックレモンがちょっと弱気な若者社員を演じてていいです。また、若いころのシャーリーマクレーンがまた何ときれいなことか。ストーリーも秀逸で抜群の面白さです。ただ、こちらも白黒だし、古い映画だし、時間のある時じゃないと、見る気がしないかもしれませんね。こういう連休の時とか、うってつけの映画です!後味が良くて見た後爽やかな気分になりますよ!

連休のおすすめ映画その7:カメラを止めるな!

カメラを止めるな

そしてこちらは、つい最近、2018年大ヒット作。

ただ、意外とまだ見てない人も多いようで、会社でも映画好きの人がまだ見てないと言ってましたので、もちろん是非見るようおすすめしておきました^^

見てない人に聞くと、B級映画っぽいパッケージと広告動画などからちょっと迷っててまだ見てない、という人が多いようです。私もその一人だったんですが、ちょっと見てみようかな、と思ってみてみたら!

この作品は映画館で見ればよかったと後悔しました。

ストーリーが秀逸で、出ている俳優陣も魅力的、丁寧に作りこまれた話の展開、などとにかく面白いです。

2~3回見ると、「なるほど、このシーンはそういうことだったのか!」と、思わず手を打ってしまう場面が満載です。丁寧にはられた細かい伏線が全部後で回収されていくのがめちゃくちゃ心地よいです。

私的にはここ数年の中では最大のヒット作!とにかく面白くておすすめです!

連休のおすすめ映画その8  パシフィックリム

パシフィックリム

スタッフ
監督:ギレルモ・デル・トロ
製作:トーマス・タル
ジョン・ジャシュニ
ギレルモ・デル・トロ
メアリー・ペアレント

キャスト
チャーリー・ハナム:ローリー・ベケット
イドリス・エルバス:タッカー・ペントコスト
菊地凛子:森マコ
チャーリー・デイ:ニュートン・ガイズラー博士
ロブ・カジンスキー:チャック・ハンセン

そして!

必ずしも巷の評価が高いわけではありませんが、、、パシフィックリム。

是非、大画面のある暗い部屋で大音響で見てください!

こちらは、好みが分かれる映画で、私みたいにロボットヒーローアニメで育った世代には、間違いなく響く作品かと思います。

この映画は、私、大好きな映画の一つでして、上映時に映画館で見たら、あまりのカッコよさにしびれてしまい、その後何度も映画館で見てしまいました。

そして、DVDまで買ってしまいました^^!音楽もかっこよすぎなんですよね~

とにかく冒頭の出撃シーンで度肝を抜かれました。そして、中盤の戦闘シーン、最後の戦闘シーン、としびれましたね~、、、

因みに、監督のギレルモデルトロさんは、日本のロボットアニメの大ファンらしくて、「なるほど~!」と納得の作品です。

コックピットの描写がかっこよすぎます!

そして、この映画、その後待ち望んだ続編が出たんですが、こちらはあまりに残念な作品でした、、、なので、続編は見ないほうが良いです。涙

連休のおすすめ映画その9:七人の侍

七人の侍

上映:1954年
監督:黒澤明
製作:本木荘二郎
撮影:中井朝一
音楽:早坂文雄
美術:松山崇

<キャスト>
三船敏郎
志村喬
島崎雪子
藤原釜足
加東大介

そして忘れちゃいけないのが、映画好きの日本人なら必ず見ておきたい、黒澤明監督の名作中の名作、「七人の侍」ですね。

これは白黒だし、あまりに古い映画だし、しかも3時間を超える大作なので時間があるときじゃないとちょっと気軽に見れないかもしれません。

連休などの時間があるときに最適かと思います。

しかし!

見始めると、時間がたつのを忘れるはずです。

白黒なのも気になりません(最近はデジタルリマスターなる、カラー版もあるみたいですね)。

とにかく、スケール、俳優、ストーリー、全てが素晴らしく、エネルギーが凄い映画です。

三船敏郎の迫力、志村喬の存在感、その他俳優陣の魅力がすごいです。

日本が世界に誇れる映画の一つと言って間違いない作品です!

まだ見てない人は、是非連休中に見ましょう~^^

連休のおすすめ映画その10: マスク

上映:1995年
<スタッフ>
監督:チャック・ラッセル
脚本:マイク・ワーブ
原案:マイケル・ファーロン、マーク・バーヘイデン
製作総指揮:マイク・リチャードソン
<キャスト>
ジム・キャリー:Stanley Ipkiss/The Mask
キャメロン・ディアス:Tina Carlyle
ピーター・リーガート:Lt. Mitch Kellaway
ピーター・グリーン:Dorian
エイミー・ヤスベック:Peggy Brandt

これは、そこまでメジャーな作品じゃないかもしれませんが、私的には大好きな映画の一つで、今まで何度見たか分かりません。

ジムキャリーのおバカキャラって、少し大げさすぎて当たりはずれがありますが、本作ではドはまり、という感じです。

不思議な仮面を手にした冴えない主人公が、その仮面の力で超人的な力を得て大活躍する、というお話。

この仮面の形と、その力が、日本の漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる仮面にちょっと似てるんですよね。

というか、仮面そのものはそっくり。話は全然違いますけど。

もしかして参考にしたんじゃないのかな、、、とか考えるのも面白かったりしました。

とにかく、この仮面をかぶったキャラの超人的な力と、その演出が面白すぎて、最初みた時は笑い転げました。

ストーリーも絶妙。

そして!

この映画が好きになったもう一つの理由が、ヒロイン役のキャメロンディアス!

この映画に出演した当時は、まだ無名の役者だったそうです。

が、なんと若くて美しい女優なんだ~、、と一発でファンになりました。この作品のキャラがまた可愛らしくてキュート。

その後キャメロンディアスの映画は結構見ましたが、この「マスク」のキャメロンディアスが一番魅力的でしたね~^^

まとめ

私のおすすめ映画10選、いかがでしょうか?

上にあげました作品は、どれも間違いなく面白い作品ばかりですので、もしお好みにあいそうであれば、また、もしまだ見ていない作品がありましたら、この連休に是非ご覧になってみて下さい!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加