千鳥ヶ淵のお花見。アクセスや見頃、混雑、ボートと周辺のおすすめ店

皇居のお堀沿いに咲く「千鳥ヶ淵緑道」の桜は都内屈指のお花見スポットです。

その周辺には、東京国立近代美術館や人気の和菓子店などもあるので、是非お散歩がてらよってみてはいかがでしょうか?

今回は、千鳥ヶ淵のお花見のアクセスやコース、見頃時期と混雑状況、周辺のおすすめ店などを見てみたいと思います。

スポンサーリンク

千鳥ヶ淵のお花見のアクセス

千鳥ヶ淵とは?

皇居をとりまくお堀のうち北西側にあるお堀を千鳥ヶ淵といいます。

この千鳥ヶ淵には「千鳥ヶ淵緑道」という遊歩道がありこの遊歩道に沿って桜が300本近く植えられており桜の名所になっています。

桜の期間はライトアップがされ、ボートの貸出し時間も延長されます。

千鳥ヶ淵のお花見 アクセスは?

千鳥ヶ淵のお花見へのアクセスは、、東京メトロ各線の九段下2番出口から徒歩5分、および、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅から徒歩5分になります。

↓千鳥ヶ淵緑道の場所(千代田区観光協会Hpより)

千鳥ヶ淵のお花見の見頃時期は?

千鳥ヶ淵のお花見の見頃時期は、例年、首都圏の他のお花見と同じ時期の3月下旬から4月上旬です。

千代田区観光協会が主催している、千代田のさくらまつりが催されますが、桜の開花状況によって開催時期は前後するようです。

また、千鳥ヶ淵のお花見では、屋台の出店はありません

また、宴会なども禁止されていますのでご注意ください(すぐそこが皇居ですからね~)!

千鳥ヶ淵のお花見の混雑状況は?

やはり都内有数の桜の名所だけあって、この時期の千鳥ヶ淵は大変混みあいます。

また、千鳥ヶ淵へのアクセスについては上記の通り九段下駅か半蔵門駅になるのですが、九段下駅は、東西線、丸の内線、JRなど複数の線が通っているのと武道館や北の丸公園などへの最寄り駅のため普段から大変混みあう駅です。

千鳥ヶ淵のお花見は半蔵門駅から行った方が比較的混雑が少なく、おすすめです。

千鳥ヶ淵のお花見 ボートの営業時間と料金は?

<千鳥ヶ淵のボートの貸出し>

営業時間:
平成31年3月1日(金曜日)~20日(水曜日)は午前11時~午後4時30分、土曜日・日曜日・祝祭日は午前11時~午後5時30分
平成31年3月21日(木曜日)~4月14日(日曜日)は午前9時30分~午後5時30分
さくらまつりライトアップ期間は午前9時~午後8時30分

スポンサーリンク

事前予約はできません。

料金:
利用料金(1そう当たりの料金)
通常期は30分で500円、60分で1,000円
観桜期は30分で800円、60分で1,600円
(参考) 平成30年の観桜期は、3月11日から4月10日まで

千鳥ヶ淵のお花見 九段下周辺のおすすめ店など

千鳥ヶ淵のお花見と一緒に周辺のおすすめスポットにも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

千鳥ヶ淵周辺のランチおすすめ店

九段下周辺はいいお店が結構ありますが、日曜と祝日はお休みのところが多いため、定休日を確認してから行くことをおすすめします!

①トルッキオ
手打ちパスタの有名店です。夜だと結構よいお値段ですが、パスタランチはお手ごろ。お花見の時期は混みあうため早めに行くとよいかもしれません。日曜は休みです。

関連ランキング:イタリアン | 九段下駅市ケ谷駅半蔵門駅

②ファクトリー
自然素材のパン屋さん。店内カフェと持ち帰り両方できます。平日は8:00~22:00 土曜祝日は9:00~18:00。日曜は休みです。

関連ランキング:パン | 市ケ谷駅九段下駅半蔵門駅

③九段下 寿司政
九段下駅近くの老舗のお寿司屋さん。日曜も営業しています。ランチはお手ごろ価格です。

関連ランキング:寿司 | 九段下駅神保町駅竹橋駅

④宝来屋本店
江戸時代末期創業の老舗の和菓子店。月替わりで季節商品を展開し、春は桜を題材にした生菓子が売ってます。店内でも食べれます。日曜はお休み。

関連ランキング:和菓子 | 九段下駅市ケ谷駅飯田橋駅

周辺のおすすめスポット

東京国立近代美術館

お堀の内側にある近代美術館では、例年、春のイベントを行っています。

昨年(2018年)は、3月23日(金)~4月8日(日)の期間限定で「美術館春まつり」が行われ、桜を描いた名作やガイドプログラムなどが実施されましたので、お出かけ前にチェックされてはいかがでしょうか。

TEL:03-5777-8600
営業時間:10:00~17:00(金曜土曜は20:00まで)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休)
入館料:一般500円、学生250円
駐車場:なし

まとめ

今年は平成最後のお花見ですね。

都内屈指の桜の名所、千鳥ヶ淵のお花見はいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。