上野公園のお花見。アクセスや見頃、混雑、ボートと周辺のおすすめ店


パンダで人気の上野動物園のすぐ隣の上野公園は、古くから桜の名所として知られる場所です。

上野は、寄席や老舗のあんみつなどの和菓子店なども老舗の店がある一方で、PARCOが新しくオープンするなど新旧名所が混在している注目のエリアです!

アメ横でお買い物なども楽しめますよ!

お花見と合わせてたっぷり上野を満喫してみましょう!

スポンサーリンク

上野公園のお花見 アクセスは?

上野公園とは?

上野公園の一番東側にある寛永寺というお寺は江戸時代の3代将軍家光によって建てられたお寺です。
このお寺は、幕末の戊辰戦争の際に旧幕府軍の彰義隊が立てこもったお寺なんだそうです。

幕府軍と新政府軍はこの上野の丘の上で激しい戦いとなり、あたり一帯は焼け野原になったそうです。この戦いは上野戦争と呼ばれています。

そして、その後新政府が発足してから明治1873年に日本初の公園として生まれ変わったのが上野公園なんです。

上野の丘は武蔵野台地の端に位置し、この一帯は広い丘の上になっており上野の山と呼ばれています。

上野公園周辺には、上野公園のほかに動物園、東京国立博物館、東京文化会館、東京芸術大学など、文化の施設が存在しています。

上野公園のお花見のアクセスは?

上野公園は、JR他各線の上野駅出てすぐの場所にあります。JR公園口を出てすぐ上野公園なのにはちょっと感動ですよ。(これは昨年の夏の写真)

上野公園の桜は全部で1000本近く植えられています。公園全体が桜模様という感じで素晴らしいですが、特に見どころは、

①中央の「さくら通り」

②上野動物園付近の上野東照宮のあたり

③清水観音道

④寛永寺付近

⑤不忍池

などです。

特に、動物園通りをはさんだ不忍池は、丘の上ほど人混みが凄くないため、少し穴場的な感じになっています。

まだちょっと寒い時期ではありますが、ボートを借りることもできるので池から花見を楽しむこともできますよ!

↓上野公園配布のパンフレットより

上野の公園のお花見の見ごろは?

上野公園のお花見の見頃時期は、例年、首都圏の他のお花見と同じ時期の3月下旬から4月上旬です。

スポンサーリンク

この時期、普段から上野公園には屋台がちらほら出店していますが、この時期は屋台の出店も増えています。屋台が多いのは、不忍池の弁財天堂付近と、動物公園の付近です。

上野公園のお花見の混雑は?

上野公園は都内有数の名所、かつ、動物公園も隣接していることから普段から外国人観光客も多くて来援客の多い場所です。

桜の時期は、かなりの人出になりますので、大混雑を覚悟していかないとならなくなりますのでご注意ください!

ただ、午前中の葉や時間であれば比較的空いていますので、早めの時間(午前9:00~10:00とかくらい)に上野公園に着くように行って桜を堪能し、あとは上野の街でお食事したりお茶したり、という楽しみ方が比較的混雑を避けることが出来る方法です!

上野公園のお花見のボートの営業時間や料金は?


不忍池のボートの営業時間等です。
お問合せ:03-3828-9502

ボート乗り場は、不忍通り側の、ボート用の池の真ん中にあります。

【休業美】水曜日
【営業時間】10:00~18:00
ローボート  (大人3人まで)   60分700円 以降30分ごと300円

サイクルボート(大人2人子供1人まで)30分600円 以降30分ごと300円

スワンボート (大人2人子供2人まで) 30分300円 以降30分ごと700円

上野公園のお花見 周辺のおすすめ店は?

上野周辺には、何故かあんみつなどの老舗の和菓子屋さんが多くあってそれぞれ美味しくて、いずれも食べログで高評価の人気のお店ばかりです。お花見の後などに、寄ってみてはいかがでしょうか。

あんみつ みはし 上野本店

関連ランキング:甘味処 | 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

あんみつ うさぎや

みつばち本店

関連ランキング:甘味処 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

うさぎや 上野本店

関連ランキング:和菓子 | 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

上野 やぶそば
明治時代から続くやぶ系ソバです。繁華街の中にこじんまりとたたずんでる感じがいいです。そばもつまみも美味しいです!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

まとめ

上野公園のお花見。

上野はアメ横を中心にいろいろなお店もあって、お花見のあとも楽しめおすすめの街ですよ!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。