神奈川湘南でお花見!藤沢市長久保公園 桜の時期や駐車場、混雑など

神奈川藤沢市にある長久保公園は、平成元年に開園した公園で、市街地にありながら大変緑が豊かな公園です。緑化植物園ということで管理棟には温室があったり、植木市を定期的に開催していたり、ハーブ園があったりします。

花壇には年中きれいな花が植えられていて大変よい香りがします。そして、池や小川や迷路のような植木があったりと、小さいお子さんを遊ばせるのに最適な場所になっています。

うちも子供が小さいころはしょっちゅうちびっこを引き連れて遊びに行っていました^^

長久保公園には芝生の広場がありまして、広場の周りに、ぐるっと桜の木が植えられており春になると満開の桜に囲まれる芝生広場になるんです。

この芝生広場は、別名「桜の広場」と呼ばれており地元のママパパに人気のお花見スポットで、お花見時期はかなりの賑わいになります。

先日、久しぶりに長久保公園の近くを通ったため、まだ桜には早いですが少し様子を見てきました。

スポンサーリンク

神奈川湘南でお花見!藤沢市長久保公園

長久保公園とは?場所や開園時間や概要など

↓長久保公園は、引地川沿いの、県道30号線を入ってすぐのところにあります。昔パナソニックの工場だった場所を住宅地に開発している場所のすぐ近くです。

【開園時間】8時30分~17時で年中無休

【駐車場】あり(無料)97台分

【管理棟(緑の相談所)の休館日】月曜と祝日の翌日(ただし、月曜が祝日の場合は営業)

【管理事務所電場番号】TEL:0466-34-8422

↓園内地図:(長久保公園のHpより)

スポンサーリンク

上記図中の真ん中にある芝生広場が春になると満開の桜で見事な広場になります。

長久保公園の桜の時期や駐車場、混雑など

今回行ってきたのは、2月の最終週です。もう春はすぐそこという感じで、その日は天気が良くて春っぽい日でした。

長久保公園の桜の時期

長久保公園の芝生広場に植えられている桜は普通の桜のため一般的な神奈川の桜の時期と同じです。例年3月下旬から4月の上旬が満開の時期ですが、気温によって多少の前後があります。今年は暖かいので少し早いかもしれませんね。
因みに、昨年(2018年)の満開は3月末から4月の第1週だったようです。

↓入り口です。

長久保公園の駐車場の混雑状況は?

長久保公園は、お花見の時期や春休み、夏休みなどはかなり混みあいます。自転車で来る人が大変多くて休みになると駐輪スペースが満杯になるほどです。駐車場は約100台分のスペースしかないのでお花見の時期の休日ですと遅くに行くと満車になってることも結構あります。ただ、朝一の8時半に行けば恐らく入れるはずですので、パパさん場所取りを頑張りましょう!^^
↓この日(2月末)はさすがに満車ではなくスムーズに入れました。

公園内の様子

↓こちらが芝生の広場です。結構広くて空いてればボールで遊んだりもできます。
↓この広場の周りに木が植えてあるのが見えると思いますが、これが全て桜なんです。
↓桜の根を踏まないよう、木の根元は立ち入り禁止になってますのでご注意を!
↓入り口にある花壇。この日はパンジーが植えてありました。色とりどりで綺麗で辺り一面ホントによい香りがしていました。


↓こちらは、睡蓮の池。カメが住んでいて、天気がいいと甲羅干しをしてるのが見れます。
↓梅の花が咲いていました。少し散ってしまってましたがキレイでした。
↓こちらは渓流広場。水の流れがあるとなんか落ち着きますよね。
↓小さいですが展望台があります。(因みに、展望台は改修工事中ですのでご注意ください)
↓展望台(それほど高くはないですが、、、^^)。小高い丘の上から結構よい景色が眺めます。工事中なのでご注意を!
↓クヌギとかけやきとかが結構植えてあり、夏になるとカブトムシがいたりします。
↓ボタンがキレイに咲いてました。

↓こちらは、迷路の生垣です。これは小さい子が喜ぶんですよね~!


長久保公園の河津桜

この公園の駐車場横にボタン園というのがあるのですが、その奥に、河津桜が植えてあり、すでに一足先に満開でした。



河津桜は、伊豆の河津町が有名ですが、長久保公園のこの河津桜は河津町から移植したものだそうです。まだ寒い2月末にすでにキレイに満開です^^!

まとめ

久しぶりに長久保公園を訪れてみて、懐かしくて楽しかったです。

この長久保公園は、小さいお子さんを安心して遊ばせることが出来る公園で、この日も子供連れのご家族が結構来ていました。

この公園の満開の桜は大変見事で、芝生でピクニックは最高ですよ。是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。