テラスモール湘南の営業時間とおすすめ時間は?混雑を避けるには

湘南エリア最大のショッピングセンター、テラスモール湘南ですが、2018年の春にリニューアルして、きれいなりましたね。

個人的には、ユニクロとかグローバルワークス、GAP、ロフト、とか良く行くのですが、グローバルワークスが売り場が変わって広くなって気に入ってます。

飲食店から雑貨、映画館、子供の遊び場まで色々あるので一日楽しめちゃいますが、時間帯によっては周辺道路が大渋滞になっていたり、ショッピングモール内も混んでて大変です。

テラスモール湘南は東海道線辻堂駅の北口にあるのですが、辻堂駅北口は関東特殊鋼という会社の工場と、葬儀屋があるくらいで、何もない駅だったのですが、このショッピングモールができてオシャレな雰囲気に一変しました。

人が集まる場所を作るとこうも街は変わるのか~、という感じます。

↓辻堂駅のホーム。めっちゃ広いホームに変わりました。駅前に大きなマンションが沢山出来て人もすごく乗り降りする駅です。

でも、なぜか通勤快速が止まらなかったり、ローカル駅の扱いままなんですね涙

スポンサーリンク

テラスモール湘南 営業時間

テラスモールの営業時間を大まかに分類すると、

①レストラン街(4F):11:00~23:00

②フードコート(3F):10:00~21:00

③その他のショッピング街(1~3F):10:00~21:00

の3分類になります。②③は同じなので2分類ですね。

これとは別に、4Fにある109シネマズは映画の終了時間まで営業しています(24:00くらい)。

なので、夜はレストラン街と映画館以外はほぼ21:00で閉店になると思っておけばよいでしょうか。

あと、これとは別に

1Fに入っているマクドナルドは6:00~23:00

1Fに入っている、スーパーサミットは9:00~25:00

3Fに入っている、ボーネルンド 遊びの世界 キドキド は子供の遊びスペースは19:00終了(最終受付18:30)です。

それと、セブンイレブンは24時間営業 という感じです。

スーパーが結構遅くまで営業してます。これって、東海道線の終電に近い時間帯なので地元の人にはかなり重宝がられているようです。

テラスモール湘南のおすすめ時間帯は?

このとおりショッピングモールは一般的な営業時間帯なのですが、最初に述べた通り、時間帯によっては結構凄い混み方になります。

特に車ですと、辻堂駅周辺まで来るための幹線道路が国道一号線しかなく、平日も休日も日中はこの1号線が凄い状態になってしまっているのが現状です。

特に混む時間帯は、日中のお昼ごろから夕方5時くらいまででしょうか。

なるべくこの時間帯は避けて行った方が快適なショッピングが楽しめるのではないかな~と思います。

11:00くらいになると、駐車場への入場車がショッピングモール周辺にずらっと並んでる状態になります。

これだと、せっかくショッピングを楽しみに来たのに、駐車場に入る前に疲れてしまった、、、ということになりかねません。

で、私のおすすめですが、

少し早めの10:00前には(9:30~40くらい)に駐車場に入って、少しのんびりやすんで、10:00開店にお店に入る、というものです。

この時間帯であれば周辺道路もまだ混んでませんので、すんなり辻堂駅北口周辺までつくことが出来るはずです。

国道一号線の渋滞は茅ヶ崎駅あたりまでかなりひどい状態でちょっと時間が違うだけで、ものすごい渋滞に巻き込まれますのでご注意ください!

朝一で行くとショッピングモール内も比較的すいています。この空いてる時間にショッピングでいろんなお店を見て回り、早めのランチをとって早めに帰途につく。これがおススメです!

ちなみに、16:00くらいになってくると、駐車場から出るのも一苦労になってくるのと、出てからも渋滞がひどいので、14:00~15:00くらいには帰途につく、、というのが望ましいかなと思います。

あと、もう一つおすすめの時間帯は夜です。ただ、小さいお子さんとかいらっしゃるとちょっと無理ですよね、、大人向きの時間帯という感じでしょうか。

激混み時間帯を過ぎて、さらに19:00くらいを過ぎてくると、大分空いてきます。

↓19:00ころのショッピングモール内の様子。昼間の人混みがうそのようですね。。空いててお店もゆっくり見ることができます。

先ほど述べた国道1号線の最もひどい渋滞の時間のあとの時間帯を狙っていく感じです。

この時間帯はショッピングモール内も道も空いていて快適なショッピングを楽しめると思います。

↓平日19:00ころの時間帯のテラスモール前の広場。人がまばらです。

↓噴水が夜はきれいな照明になっています。これ、夏の昼間はちびっ子たちが遊べる噴水になるんですよ!夏の昼間はちびっ子でごった返します。

スポンサーリンク

まとめ

折角貴重な時間を使ってこんなに大きなショッピングモールに行くなら、空いてる時間に行って沢山お店を回ったほうが有意義な一日を過ごせると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。