高島屋で母の日のプレゼント!横浜高島屋への行き方やおすすめ店は?

今年の母の日のプレゼントは準備されましたか?

神奈川方面にお住いの方であれば、横浜高島屋は駅から近くて便利なのでお勧めですよ。

駅から建物がつながってますので雨の日でも安心です。

横浜高島屋の地下の食料品コーナーはさすがデパ地下!という感じで美味しそうなものがたくさん並んでいて夕方になるといつも大変な賑わいになります。

お買い物がてらお母さんと母の日をショッピングやお食事して過ごす、というのも素敵ですよね!

スポンサーリンク

高島屋で母の日のプレゼントを見つけよう!

高島屋とは?

高島屋は京都の木綿商がその前身の百貨店で、創業者の義父が滋賀県の高島市出身であったことから、「高島屋」と名付けられたのだそうです。

大正時代に大阪で呉服店を開業し、戦後になってから、大阪や日本橋店を開業し、現在の基礎を作り上げてきました。

バブル崩壊後、百貨店業界が大混乱に陥り経営が厳しくなって破綻や合併が相次ぐ中、高島屋は単独で生き残ってきた骨太な百貨店です^^

そして横浜の高島屋といえば、目の前が駅前広場になっていて待ち合わせに使わることも多く、横浜好きの人にはおなじみの場所の一つとなっています。

横浜高島屋は、いつ行っても大勢の人でにぎわっている横浜西口の顔の一つですよね!

横浜高島屋とは?

横浜高島屋は、国内外にある高島屋23店舗中、売り上げベースで2位か3位に位置する中核店舗の一つなんだそうです。

1950年代に相鉄グループとの合弁で作られた店舗で、当時、横浜再開発の目玉事業として立ち上げられたものだそうです。

横浜西口っていつ行っても凄い人出ですが、横浜高島屋はその中でも中心的な存在になっていますよね。

横浜でちょっと贅沢な買い物を、というと横浜高島屋!という感じで、場所も便利なところにあることから私も昔からよく使わせていただいています。

横浜高島屋で母の日のプレゼントを見つけよう! 横浜高島屋への行き方は?

横浜高島屋は、JR横浜駅のみなみ東口が一番近くて、出てすぐの場所になります。中央口から行くと、地下通路を南口のほうへ抜けていくか、一旦1階まで上がって、外に出てから左方向へ行くと高島屋の正面に出ます。

横浜駅は、人混みが凄いのでちょっと迷ってしまいますが、一番分かりやすいのは中央口から外へ一旦出て、交番の前の広場から入る行き方かと思います。

北口からだと、少し歩くことになるのと、分かりにくいので慣れてない場合は中央口から行くのがお勧めです。

母の日のプレゼントのおすすめは?

ところで、母の日のプレゼントってどんなものだとお母さんに喜んでもらえるんでしょうか?

せっかくなら喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

そして、それは横浜高島屋にもあるのかちょっと確認しておきたいと思います。

あくまで参考にしていただければ、という内容ですが、色々な母の日特集などの記事を見てみますと、母の日のプレゼントとして、お母さんがもらって嬉しいものは大体こんな感じのようです。

母の日のプレゼントの1位 フラワーギフト

⇒母の日といえばカーネーションですが、実はカーネーションに限らず、お花ならなんでももらって嬉しいという意見が多いようです。
お花はどんなランキングを覗いても大抵1位か2位に位置していますので、母の日プレゼントとしてはお花は第一位、間違いないのではないでしょうか。

母の日のプレゼントの2位 お食事を一緒にする(又はお食事券や旅行券)

⇒次に、人気があるのが普段行かないようなお店に一緒にいく、というのもので、これも上位にランキングされていることが多いものです。
これは、どういうことかというと、一緒に出掛ける、とか一緒に何かする、というのがお母さんにとってはすごくうれしいことなんだそうです。小さいころはいつも一緒にいたのに、大きくなると普段一緒に過ごすことが少なくなってしまうので一緒にお出かけしたりする、ということ自体がすごくうれしいことなんですね!
母の日は日曜日です。この機会に一緒にお食事に出かける、というのも良いのではないでしょうか。
また、一緒に旅行する、というのもお食事と同じ理由で上位に位置していることが多いです。

母の日のプレゼントの3位 小物・服飾品などの雑貨

⇒これは、王道の一つで、ハンカチ、ストール、傘、バッグなど、普段身に付けて使うもので少し良いもの、などは喜ばれるようです。すでに持っていても、もらって困らないものですよね。
旅行とかお出かけ好きなお母さんならちょっとしたバッグなんかよいかもしれませんね!

母の日のプレゼントの4位 洋服

⇒こちらも王道の一つではありますが、好みやサイズなどをよく知ってないとならず、ちょっと難易度が高いプレゼントという感じでしょうか。でも、一緒に買い物してその場で買ってあげる、などイベント風に楽しむのは良いかもしれませんね!

母の日のプレゼントの5位 スイーツ(お菓子)

⇒スイーツも王道の一つですね。大抵上位5位くらいまでには入っています。普段買わないようなデパートのスイーツはピッタリではないかと思います。

と、こうやってみると、母の日のプレゼントで上位に位置する商品はいずれも百貨店である横浜高島屋に揃ってるものですので、横浜高島屋ならきっと良い品が見つかるのではないでしょうか!

横浜高島屋で母の日のプレゼントを見つけよう! おすすめ店は?

というわけで!

横浜高島屋のおすすめ店を少し見ていきたいと思います。

横浜高島屋で母の日のプレゼント お花・フラワーギフト

ローズギャラリーフラワーショップ

スポンサーリンク

高島屋のバラをモチーフにしたフラワーショップで、バラを中心にしたお花屋さんです。
場所は1Fのベイシェラトン側の出口の付近です。
こちらは、バラのブリザードフラワーなんかもかなり置いてあって高級感漂う百貨店のお花屋さんという感じです。

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目6−31
TEL045-320-3800

お店のホームページ⇒http://www.rosegallery-l.com/maintenance.html

バラのブリザードフラワー詰め合わせ・・・お値段も結構な感じでした^^

こちらはほぼバラ一色という感じのお花屋さんです。

青山マフラーマーケット 横浜ジョイナス1F店
お店のホームページ⇒https://www.aoyamaflowermarket.com/category/SHOP085/
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナス1F
横浜駅西口すぐ
営業時間10:00-21:00
電話番号045-323-4387

横浜高島屋は、相模鉄道(そうてつ)のジョイナスとほぼ一体化したような建物の作りになっていて、各階ジョイナスと行き来できるようになっています。
この青山フラワーマーケットは、ジョイナス側の建物内にあるお花屋さんです。高島屋でお買い物しながら、青山フラワーマーケットで母の日のお花を買うのもよいですね!

ちなみに、青山フラワーマーケットは、ジョイナスの1FのほかB1Fにもあります。

横浜高島屋で母の日のプレゼントを! お食事

横浜高島屋のレストラン街は、8Fになります。また、各階に1~2店舗ずつ、喫茶店や飲食店があるので一休みするのもよいですね。

高島屋のホームページに空席情報のコーナーがあるので、そちらで空き状況を確認してから行くことが出来るのがちょっと便利です!^^

各階の空席情報のページです⇒https://vacanservice.com/organizations/beK5kOvQ/shops

8階飲食店街のお店

横浜高島屋は、8Fがレストラン街になっています。結構高級なお店から割と手ごろなお店まで色々あります。

ほとんどの店がランチもやってますので、お母さんと買い物がてらランチ、というのもよいですね!

中村孝明YOKOHAMA

関連ランキング:懐石・会席料理 | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

ニホンの食卓 つくみ 横浜高島屋店

関連ランキング:和食(その他) | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

ポジリポ エ ナプレ 横浜高島屋店

関連ランキング:ピザ | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

鼎泰豐 高島屋横浜店

関連ランキング:飲茶・点心 | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

キハチ 高島屋横浜店

関連ランキング:無国籍料理 | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

まとめ

このほか、高島屋であれば洋服や雑貨など何でもそろっています。

母の日のプレゼントに、一緒にお出かけして買い物をしつつ、高島屋のレストラン街でお食事、、、などもよいのではないでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク