辻堂の神社で初詣 八幡神社 テラスモール湘南近くのパワースポット

テラスモール湘南のある辻堂駅南口には、なぜか神社が沢山あります。

特に辻堂元町のあたりには密集していて、パワースポットめぐりというのも趣がありますね。

お住まいがお近くであれば初詣で行くのもよいかもしれません。

そんな中でも辻堂元町にある八幡神社、ちょっと奥まったところにあってこんなところに神社が、、みたいな隠れ神社みたいな雰囲気がして面白い神社です。

スポンサーリンク

テラスモール湘南近くのパワースポット 辻堂元町の八幡神社

八幡神社というのは、八幡神を祀っている神社で、大分の宇佐神宮が総本社だそうですが、こちらの八幡神社は、近くにある諏訪神社の末社の一つとのこと。
古くからある神社で、地元の人に親しまれてきた神社です。
↓場所はこちら。

辻堂南口の東方面へ歩いて5分くらいで、八松小学校の裏あたりの場所なんですが、ちょっと細い道に入ったところにあって「あれ?こんなところに?」みたいな感じです。因みにこの道は旧鎌倉街道だそうです。

↓一時避難場所になっていたりして、地元に密着した存在ですね。

スポンサーリンク

まとめ

この八幡神社の近くには諏訪神社をはじめとしていくつか神社、お寺が密集しています。

辻堂に来たら辻堂駅南側の神社巡りというのも面白いかなと思います。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。