鶴岡八幡宮で初詣 どんなご利益があるの?混雑状況や屋台の時間など

一年がたつのは早いものでもう年末です。年が暮れるとすぐに新年ですね。

新年の初詣に人気のある鎌倉の鶴岡八幡宮。

鶴岡八幡宮の初詣の参拝客は5本の指に入る神社です。

今回は鶴岡八幡宮の初詣のご利益、混雑状況などについて少し見てみたいと思います。

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮で初詣 どんなご利益があるの?

鶴岡八幡宮とは

鎌倉のシンボル的な名所である鶴岡八幡宮。別名鎌倉八幡宮とも呼ばれます。源氏、鎌倉武士の守護神で、鎌倉幕府を立ち上げた源頼朝ゆかりの神社として、全国八幡社の中でも知名度が高く日本の3大八幡宮の1社とされています。現在の本殿は、徳川幕府の11代将軍徳川家斉公が造営した代表的な建築物であり、国の重要文化財に指定されています。

鶴岡八幡宮の場所や参拝料など

鶴岡八幡宮は鎌倉駅から徒歩5分くらいの場所にあります。周辺には駐車場もいくつかあり、普段は観光スポットとしてにぎわう場所ですが、初詣の時は交通規制をしており、車で鎌倉に向かうのは無理ですのでご注意ください。大みそかからお正月にかけては年末年始ダイヤで電車が一日中動いているので夜中に参拝に向かうことも可能です。横須賀線は例年30分~1時間に一本くらいの割合で電車が動いています。

鎌倉駅を下りると、すぐ南側は海で、そして北側は山になっており、鎌倉という町がまさに山に囲まれた自然の城のような地形をしていることを感じる街ですね。初詣の時にはそんなこと感じる余裕はないと思いますが。。。^^

海側から鶴岡八幡宮に向かって伸びている広い通りは若宮大路という通りで、そのすぐ西側に平行に南北に延びてる道が小町通です。この小町通りは色々なお店が並んでいて見て歩くだけでも楽しい通りです。

通常時であれば鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ行くのは、この小町通りを歩ていくのがおススメです。

鶴岡八幡宮は入場無料で、参拝時間も自由です。

鶴岡八幡宮のご利益は?

鶴岡八幡宮は周囲が山に囲まれ由比ガ浜に向かって扇型に広がる鎌倉の地形の丁度中心に位置しています。

町全体がパワースポットのような不思議な力を感じる鎌倉ですが、その中心ともいうべき鶴岡八幡宮はご利益もきっと大きいのではないでしょうか。

一般的には、鶴岡八幡宮のご利益は勝負運」「仕事運」「出世運」「安産」「縁結び・良縁」と言われています。

「勝負運、仕事運、出世運」については、流人の身から挙兵して鎌倉幕府を開いて、初代の征夷大将軍にまで上り詰めた源頼朝にちなんだもの。

「安産」については、頼朝が妻・北条政子の安産を祈願したことなどにちなんだもの。

「縁結び・良縁」については、史上最強のカップルと言われる頼朝と政子や、静御前にちなんだものと言われています。

とにかく、いずれについても大きなご利益がありそうですね!

鶴岡八幡宮の初詣の混雑状況は?

元旦は午前0時に参拝開始となりますが、大みそかから元旦にかけての混雑状況はすごいことになります。若宮大路がずっと人の列で埋め尽くされ、ロープが張られて交通規制がされます。若いころ何度か大みそかの夜から元旦にかけて鶴岡八幡宮に行ったことがありますが、寒空の中行列に並ぶのは結構しんどいので体力に自信がない、寒さに弱い、、などの方は普通に日中お参りされた方が良いかと思います。 大みそかの夜からお参りする!という場合には数時間待ちの覚悟が必要です。くれぐれも暖かい服装、防寒具、飲み物の持参など、万全の体制でいかれることをおすすめします。
また、日中も入場規制をずっとしているので元旦から3が日の昼とかはお参りするのも一苦労ですのでその覚悟でいかれることをおすすめします。

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮の参拝客は250万人と言われており、この数字だけでもそのすごさが分かると思います。

とにかく、ものすごい混雑ぶりなのでくれぐれもご注意ください。

因みに、ホントかどうか確認とれてませんが、鎌倉駅前にあるマクドナルドは年末年始の売り上げ日本一、というのことを聞いたことがありますが、それも納得できる混雑ぶりです。

鶴岡八幡宮の屋台の営業時間など

鶴岡八幡宮周辺は普段から屋台が結構出ているのですが、初詣の時はかなりの屋台が出店していていい匂いを漂わせています。行列に並んでいると寒いしお腹がすくのでつい買ってしまいます。屋台の営業時間は普段は日が暮れると同時に店じまいになりますが、初詣の時は夜22:00くらまで営業しているお店が結構あります。日中は屋台も結構行列ができますが、屋台が沢山出ているとお祭りの雰囲気が楽しめていいですね。

鶴岡八幡宮の初詣はいつまでに行けばいいの?

このように、お正月の鶴岡八幡宮は大変な混雑状況になりますので、もし混雑が苦手、など混雑を避けてお参りしたいという場合には、お正月を過ぎてからお参りすることをおすすめします。初詣というのはいつまでにしないとならない!という決まりはなく、一般的には節分までに行けばいいとされています。ですので、1月中旬以降くらいに行くのが良いのではないかと思います。

鶴岡八幡宮周辺のおすすめの店は?

鎌倉駅周辺はオシャレなお店、美味しいお店が沢山あり、初詣の帰りにちょっと寄ってというのもおすすめです。
下記のお店はいずれも是非寄ってみていただきたいお店ばかりですが、お正月3が日の期間に営業しているか、念のためご確認ください!

↓鎌倉のピザの名店です。

関連ランキング:ピザ | 鎌倉駅

↓昔からある庶民的なカレーの名店。人気店で並びますが、食べて納得です。^^

関連ランキング:カレーライス | 鎌倉駅

↓鎌倉を代表するほどのパンとお菓子の有名店
ベルグフェルド鎌倉本店

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅

↓小町通にあるアットホームなイタリアン。予約をしていくのがおすすめです。
ラ・ルーチェ

関連ランキング:イタリアン | 鎌倉駅

まとめ

鶴岡八幡宮の初詣はご利益もすごいですが、とにかく混雑、行列がすごいですので、防寒対策をしっかりして行きましょう。

皆様の初詣が楽しいものになり、よい新年を迎えられることをお祈りしております。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

【関連記事】

寺社仏閣の記事のまとめです。こちらも併せてどうぞ!

⇒茅ケ崎、藤沢、鎌倉、その他、神社の記事まとめ 初詣に!

スポンサーリンク