茅ヶ崎の神社で初詣 おすすめの神社は?

今年、毎年7月の海の日に茅ヶ崎海岸で行われる浜降祭を見に行ったのがきっかけで、神社に興味を持ちまして湘南エリアを手始めに神社巡りをしてみています。

回ってみたら分かってきたんですが、茅ヶ崎って神社がめちゃくちゃ沢山あるんですよね。

というより、日本全国神社っていたるところにあるんですよね。

ちょっと気をつけてみると、会社の近くとかにも神社がいくつもあるのに気づきました。

日本人は無宗教だなんて言われたりしますが、とんでもなく信仰深い民族なんだな、と考えが改まりました。

信仰というとちょっと大げさですね、神社は日常に溶け込んだ存在、ということなんだろうと思います。

神社についてはもう少し勉強していきたいと思っています。

と、話がそれましたが、茅ヶ崎では西部の茅ヶ崎港の周辺と茅ヶ崎駅北西部にかなり神社が密集しています。

各神社は祀っているご神体が違ったり、それぞれ由来があって面白いです。

というわけで、茅ヶ崎とその周辺の神社について書いた記事をご紹介させていただきます。

初詣に地元の神社巡り、なんていうのも面白いと思いますよ!

スポンサーリンク

茅ケ崎とその周辺の神社巡りの記事まとめ

以下、神社について過去記載しました記事です。

各神社の記事タイトルのリンク(青くなってる文字)をクリックしてご覧ください!

寒川 寒川神社
寒川神社の初詣の交通規制や混雑状況、屋台やおすすめの時間について

茅ケ崎 十間坂の第六天神社
茅ヶ崎の神社 十間坂のパワースポット第六天神社 初詣や行事日程等

藤沢 腰越のこゆるぎ神社
藤沢の神社で初詣 腰越のこゆるぎ神社 江の島のパワースポット

スポンサーリンク

茅ケ崎 浜之郷の鶴嶺八幡宮
茅ヶ崎の神社で初詣おすすめは?浜之郷の鶴嶺八幡宮 場所や駐車場等

茅ケ崎 円蔵の神明大明宮
茅ヶ崎で神社巡り 円蔵の神明大神宮へお参り

茅ケ崎 香川の諏訪神社
茅ヶ崎の香川の神社 諏訪神社に行ってきた 場所やお祭りは?

茅ケ崎 本村の八王子神社
茅ヶ崎の神社 本村の八王子神社にお参りしてきた 例祭や祈願は?

辻堂 八幡神社
辻堂の神社で初詣 八幡神社 テラスモール湘南近くのパワースポット

辻堂 諏訪神社
辻堂の神社で初詣 諏訪神社 辻堂のパワースポット

茅ケ崎 南湖の住吉神社
茅ヶ崎の神社 南湖のパワースポット住吉神社などに行ってみた。

そして、、、浜降祭に関する記事です。初詣ではないですがご参考までに。

茅ヶ崎浜降祭の神輿や屋台の時間、交通規制の状況について

茅ヶ崎の浜降祭の神輿の時間や場所は?夜中のお神輿担ぎ

まとめ

まだまだ他にも沢山神社を回っているのですが、まだ記事にし切れていませんので徐々に書いていきたいと思います。

行った神社では必ずお参りしてるので、ご利益があるといいですが、、、笑

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加