湘南で投げ釣り 藤沢 海浜公園下でキスが好調!サーファーに注意

今年最後の投げ釣り、ということで藤沢の海浜公園下に突撃してきました!

スポンサーリンク

今年は12月に入ってもキスが好調(12月13日)!

今年は12月に入っても冷たい雨が降らないからか、サーフの海水温があまり下がらないため12月に入っても投げ釣りでキスが好調!というところが多いみたいです。

今年は茅ヶ崎を中心に週末何度も釣行したのですが、ホントにダメだったんですよね・・・涙

秋の爆釣期も全然ダメでした~涙

でも、色々釣りブログを見てみると「どこどこで束釣り達成!!」とか言う人も結構いたりして、悶々とする日が多かった気がします・・・涙

それに、いくら海水温が高いとはいえ、風は冷たいので、私的には今年はサーフでの釣りはそろそろ終了かな・・という感じも。

ということで!

今年最後の投げ釣りは、いつも行く茅ヶ崎周辺ではなく少し遠征してみようと、好調という噂の藤沢海浜公園下へ行って見ました。

藤沢海浜公園下で投げ釣り キスが好調!サーファーに注意!

やっぱり釣りに行くと決めるとテンション高くなりますよね。

いつもは週末は寝坊することが多いんですが、今日は朝の4時前に目が覚めてしまいました・・・^^!

で、なるべく音を立てないよう、静かに朝ご飯を軽く食べて、トイレ(大)を済ませて(←これ大事^^)、家を5時ちょいすぎくらいに抜け出し海へ。

チャリンコで茅ヶ崎周辺の海なら10~15分くらいでついちゃいますが、海浜公園まで行くとなると30分以上かかります。

コンビニでお茶とコーヒーを買って、えさやで餌を買い、あとはひたすら海浜公園を目指してチャリを漕いでいきます。

しかし、、、やっぱり寒いです^^;

この時期、日中は暖かい日もあるものの、朝はかなり冷え込みます。

来週からは関東もかなり冷え込む日が多くなるらしいし、やっぱり今年は今日が投げ釣り最後だな~、とか思いながら目的地を目指しました。

藤沢海浜公園

藤沢と茅ヶ崎の境目くらいにある藤沢海浜公園。

このエリアに住んでる人なら知らない人はいないくらい有名な公園です。

いろんな遊具と交通公園や丘のある広場とかもあって、ちびっ子連れなら一日いても飽きない公園です。

私も、子供が小さい頃は毎週通ってました^^

昔は軍の駐屯場だったらしくて、とにかく広い公園です。

藤沢海浜公園下でキスが好調 サーファーに注意!

というわけで。

6時ちょっと前くらいに海浜公園下のサーフに到着。

初めてのポイントなので、正直、どこがいいのか全くわかりません・・・(;^ω^)

まだ暗い中、ルアーやってる人がいたのでその人のちょい離れた場所に陣取って準備をしました。

↓日の出前です。江の島が近い!茅ヶ崎のサーフだともっと遠くに見えるんですよね~。

今の時期、一番日が短い季節ですよね。6時になってもまだ暗いので、コンビニで買ってきたあったかいコーヒーを飲みながら(少し冷めてましたけど^^;)、しばし待ちます。

釣りってこの時間が一番ワクワクして楽しい時間ですよね^^。

6時20分くらいになったら、明るくなってきたので開始です!

↓茅ヶ崎方面。今日は晴のはずなんだけど、朝はくもりでした。

穏やかな天気が続いていた割に、意外と波があります。

キスは、あんまり波がない方がいいんだよな・・・・

うーん、これは今日もダメか?

スポンサーリンク

と思ったら!

なんと!

結構あたりがきます^^

最初遠投して遠くから探ろうと思い、5色くらいから探ってみたら、ホント手前、1色くらいのところで、こんだけ波があったら手前はダメだよね~、と思ったところであたりが来ました。

最初の1匹目は10センチくらいのピンギスちゃん!

まあ、釣れないよりはいいよね。

と思い、唐揚げ用に確保。

へー、こんな波があるとこでもキスって釣れるんだ、、、と意外に思いながら第2投。

2投目も、5色投げてさびいてきたら、3色くらいのところでビビビっ、とキスの当たり!

2投目は逃げられました・・・

あれー、波がある割には、結構近いところにキスがいるのかな?と思いつつやってたら、その後、日が昇って明るくなるに従い、どんどんあたりが増えてきます。

投げるたびに、10~15センチくらいのキスがほぼ外れなく釣れ、ヒネも交じり始めたじゃないですか!

連掛けもありです。

おおおおお!今年最後に、大釣りできるか?と思ったら・・・

なんとサーファーが目の前にずかずか入ってきました・・・涙。最初の一人目は滅茶苦茶へたくそで波に乗れずにぷかぷか浮いてるだけでホント邪魔でした。

↓こやつです(^_^;)

↓だんだん増えていき・・・

↓うーん、もう無理・・・涙

どうもここはサーファーのポイントみたいなんですよね。割と波もあるし。

こっちが先にやってたのに、ホントにサーファーって頭きます。

おもりをぶつけてやろうかと思いました・・・(;^ω^)

その後もどんどんサーファーが入ってきて、ちょっと無理になってきたので8時くらいに終了しました。いやー、いいポイントだったので残念でしたが、まあまあ楽しめましたのでよかったとするべきですかね・・・

海浜公園は大きめの駐車場があるので、どうしてもサーファーが多いんですが、丁度サーフィンポイントど真ん中だったようです。

2時間弱で20匹くらいで終了となりましたが、釣れ始めてからはかなり短い時間で入れ食いに近かったので結構楽しめました。

↓数えたら丁度20匹でした。もし一日やれてたら束釣りできたかも。。。涙

↓ヒネに近いのも交じってたので楽しかったです^^

唐揚げとてんぷらにして夕食のおかずとなりました。

まとめ

今年最後のキスの投げ釣り。

まあまあ楽しめました。サーファーには腹立ちましたが。。。(;^ω^)

でも、やっぱり釣りは釣れると楽しいですね~!

それと、波があってもキスは近場にいることがある、というのが分かったのが今回は一番の収穫でした。

いつも、波があるとあきらめてたんですが。。。また来年挑戦したいと思います。

終わり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。