湘南釣り日誌 6月6日酒匂海岸で青物好調 キスもぼちぼち!


緊急事態宣言が解除された初の週末、酒匂海岸に投げ釣りに行ってみました。

スポンサーリンク

酒匂海岸の投げ釣り

釣りの時、結構悩むのが駐車場ですよね。

自転車やバイクで行ける所なら問題ないですが、車で行く時は駐車場が近くにないとどんなに有名なポイントでもあきらめないとなりません。

その点、酒匂海岸は結構広めの駐車場があるのですごく便利。しかも無料です。

ただし、その分シーズン週末になると相当早くに行かないと満車になりますが・・・

↓国道一号線のヨークマートのある交差点を海に向かって入っていく(西湘バイパス入口)と、川沿いに入っていくところがあってその先が駐車スペースになっています。
一応県か市に管理されてるみたいなので公的に認められてる駐車スペースのようです。今どき無料の駐車スペースって珍しいですよね。キャンプとかしてる人もいたりしますので、夏は激混みですが。

投げ釣りシーズン到来

6月に入ってようやく少しずつ自粛モードが解禁になってきましたね。まだまだ注意が必要と思いますが、、、

とりあえず今期初の投げ釣りに。

前の日は楽しみすぎて眠れませんでした・・・(;^_^A

酒匂海岸は駐車場無料なので、ルアーマンとかにも人気のスポットです。

日の出が朝4時前後なので、まだ暗い4時前位に到着するよう出発しました。

ここしばらく、穏やかな天候が続いてたので、海も穏やかでめちゃくちゃいい感じです。場所取りのためちょっと暗いうちに海岸でセッティングして待ちます。

明るくなったら結構な人出でした(といっても、海なので人とは相当離れてますけどね・・・)

6月6日酒匂海岸の投げ釣り 青物が好調 シロギスもポツポツ

ここ酒匂海岸とか、お隣の国府津海岸とかは、比較的急に深くなっている海岸のため青物狙いの人が多いことでも有名なポイントです。

この日も、見える範囲ではみなルアーか、投げサビキ仕掛で青物狙いの人ばかりでした。

しまったなー、弓角の仕掛けくらい持ってくればよかったかな、、、と思いましたがとりあえずキスの仕掛けをセッティングして、お茶を飲みながら明るくなるのを待ちます・・・

少し曇りなので日差しも強くなく、風は若干の北風で投げやすく、絶好の投げ釣り日和です。

スポンサーリンク

最初は頑張ってフルスイングで6色くらいを狙って投げますが、無反応。

うーん、こういう日はダメなんこと多いんだよね、、、と思いながら丁寧に探ってたら、ホントに浪裏くらいの0.5色で「ビビビビっ!」というキス特有のあたりが!

フグか?

と思いましたが、おおおおお、、、、きれいな色と形のキスでした!しかも結構いい型!

がぜんやる気が出てきて頑張っちゃいましたが、その後そんなにバシバシは続きません。

でも、2~3色でポツポツあたりがある、という感じで結構楽しめました。

で、朝5時ころになったら、ナブラがわいてきました。

イワシが打ち上げられてきたのでそれを少し拾いつつ周りを見たら、

みんなメッチャ入れ食い状態。お祭りが始まりました・・・

サバと、ワカシみたいです。この時期なので型はそんなに大きくないですが、バンバン釣れてました。

あらー、、、やっぱり弓角もってくればよかった!と若干後悔したけど、まあいいかと。

で、結局3時間くらいやって、つ抜けに届かずの9匹、、、でしたが、結構型もよくキスのあたりが楽しめました。やっぱりキスは投げ釣りが一番面白いですね^^!

キス特有の、「ビビビビーっ」っていうあたりは、ホント快感^^

今日は、あの腹の立つフグの攻撃もなかったので、落ち着いて楽しめました。

↓ちょっと数は少ないけど、晩ご飯のおかずに追加です^^

まとめ

夜、ネットで色々見てたら、今週末は、湘南エリアはキスの投げ釣りが好調なところが結構多かったようですね。これは今年は期待できそうな感じかも!台風が来なければいいんですけどね~。。。

昨年は絶不調だったんで、楽しみです!

投げ釣りシーズンは始まったばかり。

今年は海に行きまくろうと思います。

終わり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。