湘南釣り日誌 茅ヶ崎西浜海岸にキスが接岸か?2022年10月29日

ここの所朝晩はすっかり寒くなりましたね。

そろそろピンギスの数釣りの季節がやってきたなー、ということで週末投げ釣りへ出撃してみました。

スポンサーリンク

湘南釣り日誌 茅ヶ崎西浜海岸にキスが接岸か?2022年10月29日(土)

今年も夏の終わりのキスの爆釣の時期が天候不順なことが多くて満足な釣りができませんでした。。( ;∀;)

8月終わりから9月の中旬というのが、天気さえよければヒネギスの大爆釣がかなりの確率で狙えるはずなんですが、この季節は台風の時期なので難しいんですよね・・・

今年もその時期は小爆釣くらいで終わってしまいました・・・( ;∀;)。

どうもここ数年釣り運に恵まれません。

ただ、12月の中旬くらいまではまだまだチャンスがあるはずなので、狙って行きたいと思います^^

というわけで、今週末は天気が良さそうなので早朝から西浜海岸へ出撃してみました。

夏の暑かった時期は4時くらいには明るくなってましたが、今の季節は日の出は6時ころです。

5時ころ浜に着いたのですが、浜はまだ真っ暗で冬のような寒さです。

ただ、水温はまだまだ高いようで、風が海から吹くと暖かく感じます^^

早朝だと西浜海岸はルアーマンが多いんですよね、

特に石積み近くの浜の西側は真っ暗の中もくもくとルアーを投げてる人が大勢いるので、それを避けて場所を探します・・・

が・・・

暗くてよー見えん・・^^;

とりあえず、両側空いてそうな場所を陣取り明るくなるのを待ちました。

すると、第一投で2色くらいのところでピンギスが3連で!

スポンサーリンク

そして、第2投目で20センチくらいのヒネギスが!

このくらいの大きさになるとかなりのアタリで気持ちいい~!

波打ち際のフグ攻撃もなくて、これは今日は期待できるのか!?

と思ったら、その後は続かず・・・( ;∀;)

でも、ポツポツとピンギスとちょっと大きめのキスも交じり釣れました。

日が昇り始めると大分暖かくなってきて、気持ちのいい季節ですね!

しかし、明るくなるにつれて、フグ攻撃が再開・・・( ;∀;)。

フグ、ホント憎たらしいですね・・。しかし、西浜のフグの多さはちょっと異常な気がします。

キスも交じりますが、フグが2連、3連で上がってくるとホント心が折れますよね・・・( ;∀;)

んで、

8時くらいになったら心が折れてしまい、餌もほぼなくなったので終了にしました。約2時間の釣りでした。

↓今日の成果です。もっと釣れた気がしたんですが、大小合わせて17匹でした・・・微妙な釣果。

↓一番大きのが、20センチでした。釣れた時はもっと大きい気がしたんですがそうでもなかったです・・^^;でも、これならギリギリお刺身サイズですね。

しばらくは海も穏やかそうなので、これからかなり期待できるかもしれません。

明日も朝起きれたら行ってみようかと、迷ってます^^。

今日の夜は日本シリーズなので、キスの刺身と唐揚げで一杯やりながら観戦しようかと思います。

ヤクルトがホントが強いですよね。私が子供のころは考えられなかったですが、、、

終わり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加