湘南で投げ釣り!茅ヶ崎ヘッドランド付近でイシモチが好釣果!


初夏のこの時期、梅雨の合間に天気の日があると、釣りに行きたくなってうずうずしてる方は多いのではないでしょうか^^?

何を隠そう私もその一人なんですよね~(;^_^A

今年は、6月に入ってから、ずっと週末は天気が悪かったり、天気がいい日は用事があったりで、釣りに行けず悶々としておりました(;^_^A

で!

久しぶりに週末(6月22日:土曜日)が、午前中だけ空いており、雨が降りそうでしたが天気予報は曇りだったので、早朝強行で突撃してきました!^^

スポンサーリンク

湘南で投げ釣り!茅ヶ崎ヘッドランド付近

私の釣りは10年前くらいから始めた浜での投げ釣りがメインです。ターゲットはシロギスです。

数年前くらいまで、秋口になると茅ケ崎の西浜海岸でシロギスが大爆釣する時があって、それを経験してしまい、すっかりはまってしまった感じです。

食べても美味しいので、一石二鳥です。天ぷらとか、シャブシャブ、昆布締めにするとおいしいんですよね~。

ずっと西浜海岸をメインにやってきたのですが、ここ2~3年、西浜海岸はかなり遠浅になってしまい、潮の流れもよくないようで、ちょっとした風ですぐ波が高くなって荒れてしまい、さっぱりダメになってしまいました。

というわけで、最近は、藤沢から平塚あたりまでをバイクでウロウロしてよいポイントを探している感じです^^

茅ヶ崎の投げ釣り

昨年は、めずらしく、茅ケ崎海岸がシロギスの当たり年でした。

残念ながら私はあまり大釣りに巡り合えなかったのですが、釣具屋などで聞いたところヘッドランド周辺の浜で年末くらいまでジャンボキスが釣れていたようです。

というわけで!

昨年のあたりポイントの、ヘッドランド周辺へ出撃してきました^^!

今シーズンの初投げ釣りです^^!

*ちなみに、この日は釣りを切り上げて帰ってきた後、日中は大雨になりました。

↓このあたり。

湘南で投げ釣り 茅ヶ崎ヘッドランド付近でイシモチが好釣果!

↓朝、4時起きで海へ。サザンビーチは、海開きに備えて準備中です。

↓サザンビーチは多少うねってます。

↓茅ケ崎海岸は波はそれほどでももないです。ただちょっと濁りってます。

↓ヘッドランド手前に到着^^

↓明るくなってきたらこんな感じで、結構濁ってますよね・・・

スポンサーリンク

餌はジャリメで、風は東で、最初ちょっと投げにくかったんですが、しばらくやってたら少し北寄りになり弱くなって投げやすくなりました。

とりあえず、全力で投げてみてさびいて見る、というのを何度かやってみました。

久しぶりなのでちょっと要領つかむまで時間がかかりましたが、なんとか全力で投げて6色くらいまで投げれるような感じになりました。

↓ルアーの人が何人かいるくらいで空いてて気持ちいいです^^

↓この、ヘッドランド周辺での釣りは、ヘッドランドの西側でやるのが主になります。東側は、大抵サーフィンとかのイベントやってたり、サーファーが大勢いるので釣りをやるのは、ホントの朝一以外は、ちょっと無理な感じです。また、このヘッドランドから藤沢あたりまでの海岸というのは、サーファーがめちゃくちゃ多いエリアでもあり、早朝、人がいないので釣りを始めたら、気づいたらサーファーが沢山いて撤収せざるを得なくなる、ということがけっこうあります。ちょっとでも波があると、すごい数のサーファーが来て釣りにならないので要注意です。

↓ヘッドランド周辺は、このトイレがあるので非常に便利です。最後道具を水洗いもできます。

↓で、しばらくやっていたら、結構大きなあたりが!でもキスじゃない感じ。フグとかヒイラギとかともちょっと違う感じ。あげてみるとイシモチ君が!20センチサイズですね。食べても美味しいのでお持ち帰り決定です^^

その後、結構頻繁にあたりがあるものの、最初中々かからなかったんですが、さびくスピードをゆっくり目にしたら結構釣れるようになりました。5色から3色くらいに広範囲にいるみたいです。

キスのような鋭い当たりではないんですが、結構引くので楽しい~^^/

この時期、海が濁ってるときは結構イシモチが釣れるのを忘れてました・・・(;^_^A

イシモチ用の仕掛けも持ってくればよかったなと思ったのと、餌はアソイソメのほうが良かったかもしれないです。

でも!

まあまあ釣れたし、遠投もできて楽しかったです!

↓結局、朝の八時くらいまでやって終了としましたが、丁度つ抜けの10匹が釣果。

まとめ

今年初の、茅ケ崎の釣りは、キスは釣れませんでしたが結構楽しめました。

因みに、この日は私が釣りを切り上げた後、結構激しく雨が降ったので、また海の状況は変わってるかもしれません。

早く梅雨が明けないかな、、、笑

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク