ダイソーのネオジムマグネットフック 強力吸着しっかり固定で便利!

ダイソーで売っていたネオジムマグネットフックを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのネオジムマグネットフック

ダイソーのキッチン用品コーナーってホントいろんなグッズが売ってますよね。

包丁、まな板、フライパン、小皿、おたま、調味料入れ、、などなど、一通りのアイテムがダイソーに行けば揃えられてしまうのでホント凄いなー、と思います。

しかも、行くたびに何かしら新しいグッズが見つかるので買い物するのが楽しかったりします^^

というわけで!

今回発見したのはこちらの商品^^!

「ネオジムマグネットフック」です。一つ100円なり^^

小さいながら強力磁力で、換気扇のフード部分にぶら下げて使うような使い方ができる、とのことです。

↓この大きさで2キロの耐荷重?ホンマですか?とか思いましたが・・・

換気扇のフード下ってデッドスペースになってて、もったいないスペースですよね。ここに色々収納出来たらかなり便利かなと思います。

よく飲食店とかにいくとそういう風にしてるところを見かけますよね。料理のプロがそうしてるということは、きっとおたまとかターナーとか頻繁に使うものを下げられたら調理も楽になるはず!

と思いまして、試しにいくつか買ってみることにしました。

ネオジムマグネットとは?

ところで、ネオジムマグネットってなんぞや?と思いまして、帰ってから少し調べてみました。

「ネオ」(新しい)「事務用マグネット」とかいう意味?とか最初は思いましたが、、、全然違ってました(;^ω^)

磁石の種類

専門分野ではないので簡単に調べたことを記載しておきます。

磁石というのは、素材によっていくつか種類があります。

一番多く使われてる一般的な磁石は、「フェライト磁石」と呼ばれる、酸化鉄を使って作られた磁石です。よく学校で黒板とかにつけて使う、あの磁石です。

そこまで強力ではないものの、錆びたり劣化しない特徴があるため扱いやすく、安価に量産できるタイプの磁石で、世界中で一番使われてる磁石です。

このフェライト磁石のほかには、素材で分類すると、アルニコ、サマリウム、コバルト、ゴム、など結構いろいろあります。

素材分類とはちょっと離れますが、電気を通して使われる電磁石なんかもありますよね。

そういった分類の中の一つが、「ネオジウム」と呼ばれる素材と鉄、ホウ素などを混ぜて作られる「ネオジム」磁石なんです。

強力な磁力を持っていて、実はいろいろな電気製品などの部品の一部として使用されている磁石なんだそうです。

特徴としては、非常に磁力が強いものの、若干熱に弱いという点があるのと(といっても百数十度で磁力が数%落ちる、とか言うレベルなので普通に使ってる分には心配する必要はないかも)、錆びやすいという点があり、通常はなんかしらメッキをして使われます。

なので、恐らくこのダイソーの商品も、表面に防錆のコーティングがしてあると思われ、濡らしたり乱暴に扱って傷つけたりしない方が長持ちするのではないか、と思います^^!

ダイソーのネオジムマグネットフックを使ってみた 強力吸着 しっかり固定で便利!

というわけで!

スポンサーリンク

早速持って帰ってきて使ってみました。

とりあえず、2個買ってきました。使いやすければ追加で買ってこようかな、と思います。

↓パッケージから出すとこんな感じ。タバコの箱と比べるとこの大きさです。小さいですよね~。

↓パッケージには、垂直方向なら2キロの耐荷重、横向きで500グラムの耐荷重とかいてあります。この大きさでホントに、そんなに重さに耐えられるのかな~?とか思っちゃいますが、、、

↓(・_・D フムフム。一応裏面も見ておきます。特に目新しいことは書いてませんが、やはり錆に注意というようなことは書いてありますね^^。丁寧に扱ったほうがよさそうです(まあ、普通に使ってれば大丈夫と思いますが・・・)

というわけで!

吸着力を試してみます。

↓まずは、冷蔵庫にくっつけて、どのくらいの強いのか試してみました。

↓そうしたら、、、おお、、、!めちゃくちゃ強力です。

ホントに2キロに耐えられるか、はよくわかりませんが、縦にもヨコにも結構強い力をかけても耐えられます。これなら普通に調理器具をひっかけるくらいなら全然問題なさそうです。

↓というわけで、換気扇に取り付けてみました。おおお、、、これはいいですね~

↓おたまをかけてみました。

↓かなりがっちりくっついて、ちょっとくらい強く引っ張っても全く問題ないです。

磁力が弱いと、おたまとかを引っかけたり、外したりするときに、磁石も一緒に外れてしまって使い物にならなかったりするな~、と思ったんですが、そういう心配は全く不要でした。

小さいフライパンくらいなら引っ掛けられるんじゃないかと思います。

これはいいですね~。

もっと買ってきて、換気扇フードの下を有効活用したいと思います^^!

ちょっと飲食店ぽくなっておしゃれな雰囲気になりますよね^^

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。