ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトORの種 100日で収穫を目指して栽培してみた

ダイソーで売ってるプレミアムシリーズの「種」キャンディミニトマトを育ててみました。

スポンサーリンク

ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトOR

ダイソーに行くとお店の入り口付近に、種の棚が置いてあることが多いですよね。今まであまり気にしてなかったんですが、今年はお試しでプランターの家庭菜園にチャレンジしてるので、特に目に付くんですよね~。ダイソーに行くたびに見てしまいます^^

↓こんな感じ。以前、ダイソーの種でブロッコリースプラウトとかを試したことはあります^^

↓よく見ると、かなりいろんな種類の種が売ってます。ホームセンター並みです^^

因みに、ホームセンターとかに行ったときに見てみたら、種って意外と高くて驚きました。

しかも!

一度やってみると分かりますが、家庭菜園とかでやるにはこういう種の袋って量が多すぎるんです。

正直、量は少なくて良いので安く販売してほしいですよね。

その点、ダイソーの種は100円なので家でちょこっとやってみるというのには最適かなと思います。

というわけで。

先日ダイソーの大きな店舗に行ったら、沢山種が置いてあったので見てみました。よく見ると、二袋で100円の種と、、、

↓一袋100円の「プレミアムシリーズ」という種の2種類があるんですね。

「プレミアム」と聞くと、何やら美味しい野菜やきれいな花が作れそうな気が・・・

で。

↓プレミアムシリーズを見ていたら、なんか試してみたくなってしまいました、、、

ナスとか大根、とうもろこし、カボチャ、トマトなど色々並んでます。

↓やっぱり試すならトマトかな、、ということで。

このミニトマトを試しに買ってみることにしました。

大玉のトマトもやってみたい気がしますが、プランターでやるならミニトマトくらいが丁度いいかな~、と思います。

あとは、葉物系ですかね。レタスは試してみましたが、一応収穫することができました^^

やっぱり実がなる野菜は素人がやるには難しい気がしますが、ミニトマトは結実してから割と早く収穫できるのでなんとかなるのでは。と勝手に思ってます。

ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトORの種 100日で収穫を目指して栽培してみた

というわけで!

早速、持って帰ってきて試してみました。

↓いやー、美味しそうなトマトです。こんなのが収穫出来たら最高ですね^^。写真を見るとうまく作れそうな気がしちゃうんですよね~。

↓種はこんな感じ。結構小さいです。。

↓育苗ポットにセットして、、

↓少し土をかけまして、、

↓水をたっぷりかけて発芽を待ちます^^

スポンサーリンク

ダイソーのキャンディトマト:種まきから11日目の様子

発芽の時の写真を撮り忘れたのですが、、、種まきから11日目でこんな感じになっています。発芽は確か5日目くらいだったと思います。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから20日目の様子

種まきから20日目。本葉が何枚か出てきました。そろそろプランターへ植え替えしたいと思います。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから26日目 プランターへ植え替えを実施

その後、元気に成長してきたので26日目でプランターへ植え替えしてみました。ちょっとまだ早かったかもしれませんが、、

植え替えしたあと、うまく根が張ってくれるか心配なのでとりあえずしばらく様子を見たいと思います^^。

ダイソーのキャンディトマト:種まきから28日目 プランターへ植え替え後の様子

植え替えがうまく行ったかちょっと心配で毎日チェックしてたら、植え替え直後は夜になると葉っぱがしぼむような感じになってしまい、あれ~うまく行かなかったかな、、と思ったりしたんですが、、、

↓植え替え後数日して、大分元気が出てきました。

↓葉の数も増えてきて、全体的に生き生きしてます。

これならとりあえず植え替えは大丈夫だった、と考えて良さそうですね!

ダイソーのキャンディトマト:種まきから29日目 追肥してみた

根が安定してきたみたいなので、追肥をしてみました。

↓あげたのはこれ。鳥の糞が入ってるやつはめちゃにおいがきついんですが、これはお茶とコーヒーかすが材料らしくて臭いがほとんどしないのでおススメかなと思います。(効果があるのかはまだ分かりませんが)

肥料のあげすぎは良くないらしいので、様子を見てですがこれで当分肥料はあげないようにしようと思います。

↓ここのところ日中天気がよいので一日で結構成長してる気がします^^がんばれ~(^^)v

ダイソーのキャンディトマト:種まきから35日目 大雨なので屋内へ避難したら急に大きくなった?

天気予報でこの日の午後から2~3日大雨が続きそうだったので、ミニトマト君たちだけ屋内へ避難しておきました。いやー、プランターって家の中で見るとでかいですね・・・なるべく日の当たるところへ置いておいたら、夜見たら急に大きくなったような気がします。

↓この株とか大分いい感じに成長してきました。

いやー、しかし種まきの時はちゃんと育つか心配でしたらここまで成長するとは立派なものだなと自画自賛です^^。

園芸店で売ってるミニトマトの苗くらいの感じにはなりましたよね。

ここまで育ったら、やっぱりちゃんと実がなるまで育てたくなってきました。

ちなみに、プランターで野菜を育てるときはやっぱりあんまり雨に当てない方が良いみたいなのでこれから梅雨の時期、なるべく丁寧に栽培していきたいと思います!

ダイソーのキャンディトマト:種まきから37日目 雨が小降りになったので外へ出した

大雨が過ぎたあと、外へ出しました。

曇りと小雨がぱらつく天気ですが、それでも日中は結構日差しがあるみたいでどんどん大きくなってきます。ホント太陽エネルギーは偉大ですね。。小さい葉と枝がどんどん出てきます。そろそろ支柱に固定した方が良いかもしれないです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。