100均セリアの釣り道具ルアーフックホルダーが凄い!ランガンに便利&投げ釣りにも!

セリアで売っていた釣り道具、ルアーフックを買ってみました。

スポンサーリンク

100均セリアの釣り道具

秋も深まり釣りシーズンですね~。

私は今までサーフでのシロギスの投げ釣り専門でしたが、今年はルアーフィッシングにもチャレンジしたいと思っています。

ヒラメとかシーバスとか釣ってみたいです^^!

で、釣具屋とか、100均とかに行ったときに、ちょこちょこ便利そうな釣り道具を探しているのですが、先日セリアに行ったら意外に釣り道具を扱ってるのを発見しました^^!

セリアって100均の中では、100円均一にこだわりを持ってるので、なかなか価格帯の高い釣り道具を扱うのは難しいのでは?と思っていたので意外です。

しかも!

意外とダイソーとかには置いてない、便利そうなアイテムが並んでるんですよね~!

セリアの企画力、恐るべし、、、という感じです^^!

セリアの場合、大抵釣り具コーナーみたいのはセッティングされてなくて、店舗によって置いてる場所が違うのでよーく探してみないとならないですが、、、それも面白いかなと思います。

↓こちらはラインストッパー。

↓ロッドベルト。竿の持ち運びに便利。ちょっといい竿だと、竿を買った時についてることもありますよね。

↓スプリングコード。小物を携行するのに便利。

↓そして、今回試してみたのはこちら!

ルアーフックホルダー。投げ釣りもそうですが、ルアーフィッシングではランガンが基本です。動き回るときにルアーを竿に引っ掛けて置くアイテムが欲しいと思っていたのでこれは即買い!

撒き餌を使って一か所で粘る釣りと違って、サーフの釣りはチョコチョコと場所を動いて良いポイントを探した方が釣果が良いことが多いです。

そのためには身軽に動ける装備にしておく必要がありますよね!

このルアーフックホルダーは前からあった便利だなー、と思っていたアイテムでした^^!

100均セリアの釣り道具 ルアーフックホルダーが凄い!

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみました。100円で2個入り。このルアーフックホルダー、普通に釣具屋とかで買うと2個入1000円とかするようなアイテムです。これでちゃんと使える代物なら格安ですね~^^!さてどうでしょう?

スポンサーリンク

100均セリアのルアーフックホルダーが凄い!ランガンに便利&投げ釣りにも使える!

↓袋から出してみました。本体の部分はプラスチック製。比較的柔らかい素材なので竿をキズつける心配もなさそうです。ゴムは大小2種類ずつついてます。

↓(・_・D フムフム、、、取り付け方をよく見ておきます。簡単です^^!

しかし、、、これはゴムが切れたら確実に紛失するアイテムですね・・・^^;

↓では竿に装着してみます~。投げ釣り用の竿(4.05m)と、ルアー用の竿(2.7m)です。ちょっと見た感じでは、投げ釣り用の竿が少し太すぎる感じが・・・装着できますかね~。

↓まずは、ルアー用の竿。おお!これはジャストフィットです!

↓次に投げ釣り用の竿ですが、、、やっぱりちょっと竿が太すぎて大きい方のゴムでもなかなか届きません。少し届かない感じです。若干強引に伸ばしてやっと装着できました。ゴムが切れないか若干心配ですが、なんとか完了・・・^^;

↓うーん、いい感じ♪これにルアーや仕掛けを引っかければ歩き回るとき便利ですね!

ゴムは輪ゴムとかでも代用できるかもしれません。ただ、サーフでゴムが切れたら確実に紛失すると思うので十分注意が必要かなー、という感じでしょうか。。

でも、まあ、2個100円なので多めに買っておく、というのでもよいかも^^!

まとめ

ルアーフィッシングだけじゃなくて、シロギスの投げ釣りもできるだけ動きやすい装備にして釣れなければどんどん場所を移動していくランガンスタイルの方が釣果を上げやすいんですが、どうしても動くのが面倒になってしまいがちで、自滅することが多かったんですが・・・

今年は軽装備&動き回りやすいアイテムをいろいろ揃えて、ランガンスタイルで釣果アップを図ってみたいと思います!

このルアーフックホルダー、かなり活躍してくれそうです。とりあえず今週末、使ってみようと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク