テラスモール湘南 渋滞時に駐車場へスムーズに入るには 地図で解説

JR東海道線辻堂駅北口にあるテラスモール湘南。

駅直結のため大変便利なショッピングモールですが、駅前ということもあり、車で行くと一方通行や右折禁止などあって若干駐車場への入り方が難しいのが難点です。

また、特に雨の日は駅への車の送り迎えも合わさって凄い状態になりますのでご注意ください!

今回はテラスモール湘南への車での行き方・駐車場への入り方を詳しくご説明したいと思います。

スポンサーリンク

テラスモール湘南 駐車場へ渋滞時にスムーズに入るには

テラスモールへ行くのは大きく分けると、JR東海道線の北側からと、南側から線路をくぐって辻堂北口へ出てくる二通りになります。

北側からは国道一号線から行く形になり、南側からは辻堂駅東側にある「湘南辻堂地下道」をくぐって北口側に抜けていく形になります。

辻堂北口は今ではテラスモール湘南へ行く車の渋滞で週末は大変な混雑になることが多いです。

特に注意するべき点としては、日中の混雑している時間帯には「右折で駐車場に入れない」という点でしょうか。

必ず左折で入れるようなアプローチをしていかないと、車が駐車場に入る列を作っていて、その列に入ることが出来ない点を注意してください。

時間帯によっては駐車場待ちの車が並んでいますので、一度道を間違えるとUターンすることができず、大回りして戻ってこないとならなくなるので良く地図を確認してから行かれることをお勧めします。

辻堂駅前を地図で説明

辻堂駅北口テラスモール周辺の地図

テラスモール湘南の駐車場の入り口は、テラスモールの西側と、北側の2か所にあります。

テラスモール湘南の駐車場へ入るのに2点だけ気をつけたほうが良い点があります。

「駐車場へは左折で入れるようにアプローチする」「神台公園入口が国道一号線方面からだと右折できない」という点です。

上記の地図の真ん中あたりにある神台公園入口の交差点(×印をつけています)は、テラスモールが出来た当初は右折できたのですが、1~2年前から混雑緩和のため右折禁止になったのです。

もし国道一号から行って、この交差点まできてしまったらそのまま通り過ぎて、駅前ロータリーを一周してUターンして「神台公園入口」の交差点を左折するような行き方をしてください。

では、地図に沿って簡単にご説明します。
<国道一号線から>
国道一号線側からくると、辻堂北口へ出る交差点は
「東小和田」「二ッ谷バス停前」「羽鳥交番前」の3カ所になります。

①まずは、「東小和田」の交差点から。

スポンサーリンク

ここは、マクドナルドが茅ヶ崎側の角にあるのが目印の交差点です。

ここを南側に曲がり、道なりにまっすぐ行くと辻堂駅の北口に出ます。

最初の交差点(T字路)である「辻堂駅西口」の交差点は通り過ぎ、「辻堂駅北口」の交差点(T字路)を左折し、すぐ次「辻堂神台1丁目」の交差点を左折します。

すると目の前にテラスモールが現れ、すぐ突き当たりますので、そこを右折し、「神台公園入口」の交差点を左折すると北側駐車場の入り口に左折で入ることが出来ます。

②次は、「二ッ谷バス停前」交差点からです。

ここは角に「すき家」と「ファミリーマート」があるのが目印の交差点です。

ここを南側に曲がると、右手に徳洲会病院が見えてきます。そして「神台公園前」交差点を右折し、道なりに行きます。徳洲会病院の前を通り過ぎます。すると、テラスモールが左手に見えてきます。
そのまままっすぐ行くと、西側駐車場へ左折で入ることが出来ます。

③「羽鳥交番前」交差点から
この交差点は、大きな交差点なのと、角にガソリンスタンドがあるのが目印です。

角ではありませんが、すぐのところにケンタッキー・フライド・チキンがあります。

ここを南側に曲がって、まっすぐ行き、「明治市民センター」という交差点を右折し、そのまま道なりにまっすぐ行くと、テラスモールの西側にでます(②と一緒)ので、西側駐車場へ入ることが出来ます。

辻堂駅北口について

辻堂駅北口は、もともと何にもないところにロータリーとかを作ったような感じになっていて、車で行くとちょっとわかりにくい作りになっているのが難点かもしれません。

しかも週末の昼間になると、この周辺はかなり渋滞しますので良く道を確認してから行かないと、渋滞に巻き込まれて身動き取れなくなります。

また、お昼時などは2000台以上の駐車場が満車になることもありますので時間は余裕を持っていかれたほうが良いと思います。

特に、雨の日は要注意です!

時間をずらしていくか、電車で行くかした方が無難だと思います。

まとめ

いかがでしょうか。折角の休日に、わざわざテラスモールまで行ったのに現地についてから駐車場に入れずウロウロすることだけは避けたいですよね。

ちなみに、テラスモールのホームページにも行き方が詳しく記載されていますので、上記の説明はご参考までにしていただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。