いちご狩りで美味しいイチゴの見分け方。おススメの時間や食べ方は?

私、今年の冬にいちご狩りにデビューしました。

そうしましたら、デビューしたとたんにあまりの美味しさに何度も通ってしまいました^^

いちご狩りは、思っていた以上に簡単で、かなり気軽に楽しむことができると思います。

ただ若干コツとか注意点があるので、今回はいちご狩りで美味しいイチゴの見分け方やその他若干のコツなどをご説明したいと思います。

スポンサーリンク
  

いちご狩りで美味しいイチゴの見分け方。

いちご狩りって、大抵制限時間が30分くらいと結構短いので、どんどん食べていかないと後悔することになります笑

また、美味しいいちごって、かなりの量を食べることが出来るものですが、そうは言っても短い制限時間内に食べれる量というのは限られてますので、できるだけ美味しいイチゴを見分けてどんどん食べていくのが満足して帰るためのコツと言えるかなと思います。

↓美味しいイチゴの見本。このいちごは、香りといい甘さといい、みずみずしさといい、めちゃくちゃ美味しかったです。

<形>  つぶつぶの周りが盛り上がって立ってるような感じになってるのは甘みや香りが強いです。

<大きさ>品種などによって大きさはまちまちです。私は大きくなる品種のいちごが食べ応えがあって好きです。真っ赤に熟した巨大いちごにかぶりつく!これが最高ですね~。ただ、品種によっては小粒で熟すのもあるので農園の方に確認するのがベストです。

<へた> 色がキレイで、ヘタがピンと張って立ってるのが健康に育った証拠です。この写真のはめっちゃ元気そうに立ってますね~

<色>  ヘタ近くまで赤く全体的に鮮やかで真っ赤な赤で、ムラがないのがよい。表面のツヤも大事です。

品種によって異なることもあるので、農園の方に食べごろの見分け方を尋ねてみるのが大事です。気軽に聞けばどんどん教えてくれます!

ちなみに、いちごは、寒い方が糖度が増す傾向があります。寒さに備えて糖分を蓄えるんですね。ですので、シーズンが始まる1月~2月くらいが最もおいしいイチゴを食べることが出来る時期になります。

まー、その後の時期でも美味しいですけどね!笑

いちご狩りのおすすめの時間は?

いちご狩りは、なんといっても午前中の朝いちばんの回がおすすめです。

予約が必要なところと、来園の順に入れていく農園と、いちご園によって運営が違ったりします。

事前にHPや電話で確認したほうが良いでしょう。ただ、雰囲気とか聞いたりできるので、なるべく電話して少し話を聞いてみるのが良いと思います。

スポンサーリンク

大抵、開園は10:00からですので、(これは事前に確認)朝一で行って、ハウスに入ると、びっくりするくらい美味しそうないちごが実ってます。

これが、回を重ねて後になっていくと、皆食べられてしまっていちごの数が少なくなってしまうんです。

で、いちごがなくなるとその日は終了になってしまいます。

出来るだけ早い時間に、予約が必要なところは予約をし、予約不要のところは早い時間に行くとよいでしょう。

いちご狩りの注意点


いちご狩りに注意点なんてほとんどありませんが、、、敢えて言うなら

①靴は歩きやすい靴で行く。
⇒足元は土だったりするので、運動靴など歩きやすい靴のほうがよいです。

②トイレにはあらかじめ行っておく。
⇒制限時間は結構短いところが多い(30分くらい)です。スタートする前にトイレに行っておきましょう。いちごってかなり水分あるので食べてるとトイレに行きたくなることがありますので。

③荷物を持たない。
⇒狭い通路を歩きながらいちごを採って食べていきますので、荷物は最小限にしましょう。手を拭いたりするタオルやティッシュくらいはあったほうが良いかもしれませんが、後は車に置いてくるなどしてなるべく身軽な格好でハウスの中に入ったほうがよいです。

③駐車場の広さなどを確認しておく
⇒車で行かれる場合には、駐車場の台数を確認しておいた方が良いでしょう。混んでいて入れなかったりすると困ってしまいます。

あと、その他の設備(休憩スペース、お土産が売ってるかどうか、など)は、農園によって異なりますので事前によく確認していかれた方が良いと思います。

いちごの美味しい食べ方

いちごの美味しい食べ方ですが、ヘタのほうが酸っぱく、先のとがっている方が甘いので、ヘタの方から食べていくと、より先端部分の甘さを感じることが出来ます。

この食べ方をすると、「おっ、この人ちょっと通だな」と知ってる人からは思われると思いますよ^^

また、大抵のところでは、練乳を入れ物に入れてくれると思います。好みに合わせて練乳をつけて食べるのも美味しいです。

足りなくなったら大抵のところでは追加で練乳を足してもらえると思いますが、念のため確認して、場合によってはマイ練乳を持参しておくのもよいかもしれません。

まとめ

と、少しコツなど書かせていただきましたが、特段難しいことはありません。

是非気軽に美味しいイチゴを食べにいちご狩りに行ってみて下さい!

スーパーとかで売ってるイチゴとはかなり違う美味しさに驚かれると思います!

以上ありがとうございました。

いちご狩りに行ってきた体験談も是非ご覧ください!
平塚でいちご狩りのおすすめは?美味しい時期は?予約は必要?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。