孤高の湘南ランチ 茅ヶ崎市萩園「きゃべとん」の炒飯ランチセット。たっぷりキャベツのラーメンと鉄板炒飯がうまい!

茅ヶ崎の萩園、産業道路沿いにあるラーメン屋「きゃべとん」でランチしてきました。

スポンサーリンク

茅ヶ崎市萩園の熟成醤油ラーメン「きゃべとん」でランチ

暮も押し迫った12月後半の在宅勤務時。

今年はコロナがなかなか収束しない中、ウクライナ紛争もあったりいろいろあったな、、、、なーんてことを思ってみたり。

でも。

社会全体とか会社全体で何が起こってるのか目を配りつつも、末端の一社員としては目の前の業務をしっかりやっていくことが重要ですよね。

なーんてことを思ってみたり^^。

元気に働くためには美味しいものを食べて栄養つけるのが大事だよね!

ということで今日も美味しいランチを探しに行ってきました。

昨日の夜、今日は、前から行ってみたかった茅ヶ崎萩園のラーメン屋、「きゃべとん」へ行くことに決定しておりました^^。茅ヶ崎市民プールへ時々泳ぎに行くのですが、その途中で見かけて一度行きたいなー、と思っていたんです。

ところで、この「きゃべとん」というお店、店舗の作りが大きいので個人経営じゃないだろうなと思われ、チェーン店なのかと思ったものの、他で見かけたことがありません。

どういう種類のお店なのかちょっと気になったのでネットで調べてみたら、「物語コーポレーション」という愛知県の企業が運営会社のチェーン店でした。HP上ではなぜか「きゃべとん」というラーメン屋は、愛知、横浜、横須賀、茅ヶ崎、富士宮、沼津の6店舗しか全国にないようです。

そして、この物語コーポレーションという会社は、焼肉キングの運営会社でもあるんです。

うーむ、なんというレア感。しかも黄色をベースに赤を交えた看板がなんとも食欲をそそります。。

そういやこの看板、焼肉キングに相通じるものがある気もします。

黄色と赤の組み合わせって、食欲に結び付くイメージになりやすいんだとか聞いたことがあります。そういやマクドナルドも赤と黄色ですよね^^

ラーメン屋は結構好きなのですが、車で行けるお店ってあまりないんですよね。

大型チェーン店っぽい感じのところは駐車場がついてるところが多いんですけど、そういう大型チェーン店は味がイマイチなことが多かったりするのであんまり行く気がしません・・・

この「きゃべとん」、レア感もさることながら広い駐車場もあって自宅からは行きやすいので、ぜひとも一度は行ってみたいと思っていたラーメン屋でした。

茅ヶ崎市の熟成醤油ラーメン「きゃべとん」のたっぷりキャベツのラーメンと熱々鉄板の炒飯のランチセットが美味!

というわけで!

在宅勤務の本日、お昼はきゃべとんへ行くことを楽しみに仕事に取り組みます。

12時ころに行くときっと混むだろうから、早めの11:30~12:30をお昼休憩にあてて11:30になったら速攻で家を出ました。

いやー、目立つ看板ですね^^。

↓車で横を通るとき、いつも気になってました。

↓持ち帰りもできるんですね!ラーメンの持ち帰りってまだやったことないです。家で食べるのも良いかもなー、とか思ってみたり。

お店に着いたのが11:50ころ。この日、雨の平日だからか、ガラガラでした。なんだ、そんなに急ぐ必要なかったかな?とか思いましたが、食べ終わって帰るときには結構強めの雨が降ってる中お店の外まで行列になってたので早めに行って良かったです^^。

んで、いざお店に入ると、、、

おお!

外から見た印象以上に中に入ると店内は広々しててきれいです。しかも店員さんもちゃきちゃき動いてて素早く説明してくれ、注文もスムーズにとってくれます。

スポンサーリンク

うーむ、やっぱり外食店の場合、美味しいのも大事ですがお店の接客も大事ですよね^^!

お店はカウンターと4人掛けテーブルで50人分くらいの席があるので、ラーメン屋としてはかなり広い感じです。

近くに工場とか会社とかあるので、サラリーマンをターゲットにしたお店なんでしょうかね。

テーブル席はファミレスほどではないですがきちんと広いので、お子さん連れで来ても問題ない感じです。子連れで来れる、こぎれいなラーメン屋さんって、珍しい気がしますね^^

↓で、手渡してくれたのがこちらのメニュー。ランチはちょっとだけお得なセットメニューがあります。

うーむ、、、

どれも魅力的ですね・・(;^ω^)。しかし、、、ラーメンに炒飯とか、餃子とか、唐揚げとか、、、ハイカロリーすぎでしょー笑!

たっぷりキャベツのラーメンなら多少は健康的かな、、とか思ったものの、このメニュー頼んじゃったら元も子もないなー、とか思いつつ。。。

結局頼んだのは、炒飯ランチでした^^;炒飯は大盛&110円プラスでキャベツ増しにしました。

お値段は税込みで1,089円とちょっとだけ1000円を超えてしまいましたが、値段的にはまあ最近の平均的なラーメンやさんの水準、という感じでしょうか。

炒飯つきの値段ですので、むしろ少し安いくらいかもしれません。

んで。。。

↓こちらが炒飯。頼んで数分できました。ラーメンとか炒飯って、究極のファーストフードですよね。またなくて済むのがうれしいです。しかも、熱々の鉄板の上に載ってて卵をまわりにかけてくれるというアトラクションつきです。これはうまそうです。。。

↓ジュージューいってる玉子と混ぜ混ぜしていきます。

↓混ぜ混ぜ・・・。そして一口。やば、めちゃうまです。最後まで熱々で食べれます。

↓そしてこちらが、きゃべとんラーメン、キャベツ増し。チャーシューがでかっ!

↓きゃべつが軽く炒めてあって、香ばしくてうまいです。見た目そんなにキャベツが多く見えませんがチャーシューの下に隠れていて、しかもスープにも沈んでおりまして結構な量のキャベツです。

↓そして、このチャーシューがまたジューシーでうまいんです。チャーシュー追加すればよかった・・・

↓麺は少し細麺っぽい麵なんですが、この麵がスープの味がよくしみこんでおりまして、めちゃくちゃうまい!

最近少しダイエットしようと思いラーメンを控えていたので、久々のラーメンということもありめちゃくちゃうまかったです。

めっちゃ満足のランチで、また午後お仕事頑張りました!

これは通ってしまうかもしれないお店の一つになりました。

熟成醤油ラーメン きゃべとん 茅ヶ崎萩園店

以上ご参考になれば幸いです!

終わり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加