孤高の湘南ランチ 茅ヶ崎の老舗海鮮料理店「えぼし」でランチ寿司を食べてみた

茅ヶ崎の老舗中の老舗、湘南エリア周辺に住んでる人で知らない人はいないというほど名店の「えぼし」でお昼を食べてみました。

スポンサーリンク

孤高の湘南グルメ茅ヶ崎の老舗海鮮料理店「えぼし」でランチ寿司を食べてみた

コロナを期に在宅勤務が定着しつつありますよね。

在宅勤務っていい面も多いですが、悪い面もあったりすると思います。

その一つが食事なのでは^^;

やっぱり一日3食家で食べるとなると段々と用意するのも大変だよね~、ってことになってきて、最近ではお昼はささっと一人で出かけて近くでランチ定食食べてくることが多くなってきました。

うーむ、、、定年になってずっと家にいるようになったら食事は自分で作れるようにならねば・・・とかなんとか思いながらランチ定食で美味しい店を探す今日この頃です^^

んで。

いろいろ探してみると、意外と家の近くに美味しいお店が結構多くあったりしてそういうお店を探してフラッと行ってみるのが楽しかったり^^

しかもランチだとお酒も飲まないし、手ごろな価格のセットがあったりするし、一人でも気軽に入りやすいしで、開拓するには丁度いいんですよね~。

それに、グーグルマップで探すと、食べログなんかにも載ってないのにめちゃいい店があったりするので面白かったりします^^

なのですが!

先日行ったのは、そういう穴場の店ではなく、王道中の王道、茅ヶ崎の老舗名店の「えぼし」です。

えぼしって、夜行くと結構いい値段するから、なかなか家族で行くには厳しいのでここ数年いってないんですよね~、、、

お昼もランチ定食で2000円弱するのでまあまあいいお値段ですけど、ギリ許容範囲かなと。

近くにスーパーがあったりするので買い物ついでにちょっとだけ贅沢!というのもいいかもしれないですね!

その日は、朝からえぼしに行くぞーと決めて仕事もちょっとだけ張り切って片づけました。

で、11時半くらいに午前の仕事を切り上げて、小雨だったので車でささっと行ってみました。

ここがいいのは、駐車場完備の点です^^。

まだ早かったのと、雨だったからか駐車場はまだまだ空いてました。

このえぼし、茅ヶ崎の南湖という海が近くの、南風が吹くと海の香りがするエリアにある海鮮料理店です。

私の記憶では30年以上昔から変わらず続いてるお店で、ホント老舗中の老舗と言ってよいのではと思います。

以前は北茅ヶ崎の方に支店があったんですが、理由は知りませんがそっちはなくなってしまいました。なので、今ではえぼしは本店のみ!(のはず)

お店の裏にかなり大きな厨房施設があって朝暗いころから仕込みをしてて、朝早くこの辺に行くとめちゃくちゃいい匂いが漂ってるんです^^。

えぼしのお惣菜って結構売ってるところがあるのでお店で出す以外のものもここで作ってるんでしょうね。

で、あー、えぼし行きたいな、、、とずっと思ってたので、ランチですが久しぶりに行くと決めたらかなりテンション上がりました^^

というわけで!

いそいそとお店に入ったら、時間が早かったからまだ結構空いてます。

いやー、店員さんも何人かいてちゃきちゃき働いてて活気がありますね~。

んで、カウンターに通されました。

スポンサーリンク

最近、ファミレスとか行くと注文はブレットで、みたいなところが多くて味気ないなー、と思ったりすることが多いですが、ここはちゃんと店員さんが注文を取ってくれます。

↓うほっ!えぼしのランチタイム限定の「えぼしコース」!これにめちゃくちゃ惹かれました。。。これは、絶対間違いないやつだ!と思いました。ただ、うーん、ランチで3000円か・・・いくらなんでもちょっと贅沢しすぎかなー-、、というのとランチとはいえ一人でコース頼むのもどうかな、、とか思ってみたり。

↓その他、手書き風のメニューがめちゃくちゃ沢山あります。日本酒もめっちゃあるんですよね。いやー、今度は夜来たい^^!

んで、撮影しにくかったので写真はないですが、ランチメニューはホワイトボードに書いて店内に飾ってあります。焼き魚から煮魚、天ぷら、アジフライとか魅力的なメニューが並んでいる中、いろいろな種類の魚が食べたくなってしまいお寿司にすることに。

待つことしばし、、お茶を飲みながら待ってると、続々とお客さんが。

近くで働いてるサラリーマン風の団体さんから、OLさん、近くのおじさんおばさん風の人などなど、いろんな層の人が入ってきます。うーむ、、この天気でしかも平日なのに、さすがえぼしだなー、、とか思いつつ、、、

ちなみに、週末とかになるとかなり早い時間にいかないと、お昼は相当な行列になってたりします。

んで、まつこと15分くらいでしょうか。

来ました!

↓えぼしのランチ寿司、握りが9貫にかんぴょうの巻き物がついて、価格は税込み1980円也

↓白菜の漬物と、お豆腐と、青さの味噌汁。この味噌汁、薄そうに見えるんですが、、出汁が効いててめちゃくちゃ美味しかったです。やっぱみそ汁は出汁が命ですね^^!

↓お豆腐。

↓シャリが小さ目、ネタは大きめしかも、めっちゃうまい!このマグロの中トロか大トロ、めっちゃうまかったです。玉子がオシャレな握り方。

うますぎて、ペロッと行ってしまいました。時間がまだあったので、追加で注文したくなってしまいましたが、ちょっと贅沢しすぎだし食べすぎなんでやめときました。

まとめ

えぼしのランチお寿司、めっちゃ美味しかったです。

ネタがいいんでしょうね~。

これで2000円なら安いのでは?

しかし、、、

いやー、煮魚とかき揚げとか他にも食べたいのがめっちゃありました、、、次回ちょっと贅沢するときはまたえぼしのランチにすることに決めました^^

次は、えぼしコース行っちゃおうかな~、、とか思ってみたり^^

月一回くらいは贅沢ランチしてもいいかもな~、とか思いながら午後の仕事に向かいました^^

以上ご参考になれば幸いです

スポンサーリンク