孤高の湘南ランチ~老舗中華料理屋 中華大新の茅ヶ崎店 ザーサイと豚肉餡のラーメンが絶品

藤沢に本店がある地元の老舗中華料理屋、「中華大新」の茅ヶ崎店へ行ってきました。

スポンサーリンク

孤高の湘南ランチ~老舗中華料理屋「中華大新」茅ヶ崎店へランチ訪問 ザーサイと豚肉餡の「大新ラーメン」が絶品!

在宅勤務で外食が増えた?

在宅勤務になりお昼を家で食べることが多くなりました。

家で食べた方がお金はかからないものの、やっぱり準備が大変だし後片付けも大変。

というわけで、出社してたときは旦那の昼なんて気にする必要がなかったのに~!

なーんて、愚痴っちゃう奥様は世の中多いのでは・・^^;

我が家も最初のころは気にかけてもらえてましたが、段々と申し訳なくなり、今ではなるべく自発的にランチは近くの定食屋とかへ行くようになっております。。

近所の探索にもなり、これが意外と楽しかったりして・・

いやー、やっぱり週2~3日家で昼まで用意してもらうというのは結構しんどいですよね!

でも、そうやってお昼を近くのお店で外食するようにしてから気づいたのは、意外といろんなお店が家の近くにあるんだなーということです。

家族で外食すると結構な出費になるので、今まで外食そのものを控えていたから気づかなかったんですが、小さなお店を含めると町中に飲食店って沢山あるのが発見でした^^。

しかも、おひとりランチならそんなに費用もかからないので、気楽です。

値段的なところでいうと基本的には出社してた時と同じ、7~800円以下くらいに抑えるよう、、、ちょっと贅沢気分で1000円前後、どんない高くても2000円は超えないようなランチを探しています。

ランチで2000円を超える店ってほとんどないですけどね~。

というわけで、今後、ご近所~市内・近隣のお店でここ1~2年の間に主にランチで通った美味しいお店をご紹介していきたいと思います!

茅ヶ崎の老舗中華料理屋 『中華大新』 ザーサイと豚肉餡の『大新ラーメン』が絶品!

まず、今回は茅ヶ崎でかなり前からある、老舗中華料理屋『中華大新』です。

この日は天気が良かったので、海の状況を確かめにちょっと寄ってみました。うーん、間もなく釣りシーズン開幕ですね~!

↑国道134号線の「浜須賀」の交差点にある陸橋です。

この中華大新は、藤沢の駅前と鎌倉にも姉妹店があるのですが、そちらには行ったことがありません。

この茅ヶ崎の中華大新は、私の記憶では少なくとも20年以上前からあるとにかく老舗中の老舗という感じの中華料理屋です。

いわゆる、町の中華料理屋で、外見からは正直経営は大丈夫なのかしら?などというな雰囲気すら感じてしまうのですが(;^ω^)、、、(建物が古いんです)

ところが!

スポンサーリンク

中に入ってみると、古いけど日当たり抜群で明るく、こぎれいな気持ちのいい中華料理屋さんで驚くと思います。隣に駐車場と駐輪場もあるので、自転車自動車どちらでもOK!

ドアを開けると、元気のいい店員さん(奥さん?)が声がけしてくれ案内してくれます。

昔よく通ったのですが、最近かなりご無沙汰してしまってました(多分数年ぶり・・・)。

季節限定メニューにも惹かれますね~。

↓麺系のメニューはかなり充実しています。

↓一品料理もどれを食べても美味しかった記憶しかないです。面白いところでは「江の島サイダー」なるものがあります^^。まあまあ江の島も近いですからね。

↓そして少々悩んでから頼んだのは、「大新ラーメン」。ザーサイと豚肉を炒めたものに、熱々の餡をからめたものが、細麺のラーメンにたっぷりかかっててうまいんです。

これは、今まで他のラーメン店とかでも食べたことがないので、まさに大新オリジナルの味、という感じのラーメンです。餃子も頼むか迷ったんですが、ちょっとそれだと食べすぎになるので今回はやめときました^^;レンゲが二つ付いてるのがこのラーメンの面白いところ。この大新ラーメン、たっぷりの餡をすくうのに、穴の開いてるレンゲがついてるんです。

↓こんな感じで、具だけすくってとりやすい、穴の開いたレンゲです。これがなかなかいいんです~!私、ラーメン屋は好きで結構いろいろいきますが、この穴の開いたレンゲは、この中華大新でしかみたことないです。気が利いててよいですよね^^

そして、この熱々の餡がのってることでラーメンも冷めにくく、ゆっくり熱々ラーメンを食べることができます。

麺は細麺で、醤油系の少しさっぱりしたスープに、ネギの風味が効いてて美味しい一品です。

最初は見た目、麺が少な目かな?と思ったりしますが、この餡がかなりたっぷり入っていて、おなかの空いた男性でもお腹満足になるボリュームたっぷりの一品です。

まとめ

久しぶりに来た中華大新、やはり美味しさは変わってませんでした!。

在宅勤務はもう永久に続きそうなのでランチのローテーションに入れさせていただければと思いました^^。

時々来たいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加