ダイソーLED誘導灯300円が凄い!避難誘導や交通整理に!車に積みたい一品!

ダイソーで売っていたLED誘導灯を買ってみました。

ダイソーLED誘導灯300円が凄い!!

ゴールデンウィーク真っただ中、今年はコロナあけということもあってどこも混雑が凄いですね^^;

どこに行くにも大渋滞で運転だけで疲れちゃいますが、そういうの含めてやっぱり外出するのは楽しいなー、とか思ってみたり^^

今年の夏は釣りの遠征にもいきたいな、なーんて思ってるんですが、特に遠距離のドライブのとき注意しないとならないのは車の故障や事故ですよね。

で。

先日ダイソーに行ったとき、防災グッズコーナーで凄いものを発見してしまいました。

↓ちょっと大きな店舗に行くと、こういう感じで災害時の防災グッズのコーナーがあったりするんですよね~。

↓ダイソーに行けば、災害時に必要になりそうなものは一通り揃えられちゃう感じです^^。

そして今回見かけたのはこちら!

↓LED誘導灯です。価格は300円也^^!

これは・・・!

工事中の交通整理に使ってるあれじゃないですか!

こんなものまで売ってるとは、、ダイソーおそるべしですね。

しかも、その場ググってみたところ、こういうLED式の誘導灯って、300円というのは破格の値段じゃないですか!大体1000円前後、高いのは2000円くらいします。ダイソーさん、さすがです^^!

これがあれば、夜間ドライブ中になんかあったときに、車を誘導したり交通整理したりできる(滅多にないかもですが。あったら困りますよね^^;)ということで安心かも!

明るさ加減にもよりますが地面に置けば、注意喚起用にも使えるかな、とか思います。

一応うちのクルマには発煙筒のほかに、三角停止版を備えてますが、反射板タイプなんですよね。あと手に持つようじゃないので、こういう手に持つLED式の誘導灯もあったら安心かな~、と思い買ってみることに。

ダイソーLED誘導灯300円が凄い!避難誘導や交通整理に!車に積んでおきたい一品!

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみました。

↓袋から出すとこんな感じ。

↓手に持つとこんな感じ。うおー、、、これは、、、まるでビームサーベルですね~!ガンダム行きます!笑。もしくはフォースですかね~。小さい子供がいたら間違いなく遊んで壊されるなこりゃ。。。

スポンサーリンク

因みに、こちら、一点だけ残念だったのは、電池が単2電池という点です。単2電池とか単3電池ってあんまり使わないから家に備えてないんですよね。。。なぜ、単三にしてくれないんですか^^;!

ホント、電池の規格って統一できないんですかね~(今回は関係ないけど、特にボタン電池はひどいと思います)。

というわけで。

↓こちらの電池チェンジャーも併せて買ってきました^^。これ、まじで便利です。

↓これがあれば、単三電池が単2若しくは単1電池に早変わり~。。多少電圧とか足りなかったりするのかもしれませんが、ま、ライトなのであんまり関係ないかなと。

↓こんな感じでセットして、、

↓こんな感じでセットしまして、、

↓では、スイッチオン!

↓うほっ!!これは、、まじでビームサーベルじゃん!と、変に興奮してみたり・・・(;^ω^)。2本買ってくればよかったかな、、笑

↓しかも、これが凄いのは、スイッチが2段階になってて、点滅タイプと、常時点灯の2種類に変化できます。これで300円とはホントすごいっす!

日中の明るい中でもかなりの照度なので、これは使えそうです!

クルマに電池内蔵のものを常時置いておいて大丈夫?

というわけで、これは車に常備しときたいアイテム!と思ったのですが、ふと、そういえば電池を入れた状態でこれからの夏の季節、車に置いておいて大丈夫なんだっけ?と思い少し知れべて見たところ、(電機メーカーのホームページなんかに書いてあったりしました)

普通の乾電池は45度くらいまで(メーカーによっては35度とか書いてるところもあり)、が電池の上限温度なんだそうです。

クルマの車内温度って真夏の直射日光に当たってる時は、50度を超えるらしいので、ちょっとやめといた方がいいかもしれないです。

これを超えると、液漏れなどの原因になるのでやめた方がよさそうです。確かに、以前車に常備してた懐中電灯をいざ使おうとしたら使えなかったことがあったなー、とか思い出しました。

ですので、玄関とかに置いておいて遠出するときに忘れず車に持って行く、というのが正しい使い方かもしれません!

いずれいしても、これはかなり使えそうなアイテムでした!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク